門(mén )人たちは、孔子について歩くのが、もうたま(🙅)らない(🧔)ほど苦(💶)(kǔ )しくなって来た(🐅)。
2 子(🚶)(zǐ(😌) )游(💴)、(♏)孝を問う。子(📥)曰く(💏)、今の孝は、是れ(🔲)能く養(🐶)う(👥)を謂(💞)う。犬馬に至る(♍)まで、皆(jiē(🍬) )能(🚺)く養(🎼)うことあり。敬せずんば何を(🥁)以て別たんやと(🌑)。((🧝)爲(wèi )政(🎰)篇)
「それ(🔍)にしま(👫)して(🐀)も……」
((💵)奏(zòu )楽の失敗が、もうこれで三(🥈)(sān )度(🙉)(dù )目だ。)(🈺)
と、(🛂)もう一(yī )度(✖)彼は首をひね(😨)った。そして(🐴)最後(➗)(hòu )に次(🌝)の言(🍢)葉を思い起した。
(🏑)孔子(🆖)は、小(📑)(xiǎo )策(📖)を(🚕)弄す(🛍)る者にあっ(😆)て(🍍)は叶(🔭)わぬと(🕙)思った。彼は(🌩)観(guān )念して、云われるま(👧)ま(🌾)に、再び陽貨の家に引(yǐn )き(🎵)かえした。然(🧢)し、どんな事(🥔)があっても、午飯の(💯)馳走(🔊)にだけはなるまい、と決心し(🐠)た。
(楽長は、最高の技術(shù )は手(shǒ(🤜)u )や喉から生れる(🕦)もので(👝)な(🍟)くて(💚)、心(xīn )から(🍞)生(shēng )れ(🚒)る(🚝)ものだ、という事(🤾)だけは(🈁)、(🙏)どうやらわかったらしい。彼の音楽(🔵)もこ(😡)れからそろ(✔)そろ本物にな(😢)る(🤭)だろう。だが彼(bǐ )は、私(🚁)の音(🗃)楽論がそのまま人(🐋)(rén )生(🎟)論(🦀)(lùn )でも(👧)ある、と(📹)いうことには、まだ気がついていないらしい。究極の(🎚)目(mù )標(biāo )を音(yīn )楽(🅿)の技術に置いて(🎽)いる彼と(⛑)して(🥈)は、或はやむを得ない(🥪)こと(🏝)かも知れ(🈹)ない。しか(〰)し急ぐことはない。い(➕)ずれ(🧒)は(🛸)彼(㊙)(bǐ )も、人(🧡)生の(🕛)ための音楽という(🧟)ことに目を(😛)覚ます時が来(lái )るであ(🍒)ろう。彼(💵)は元(yuán )来(lái )真面目な人間なのだから(😋)。)(⏰)
門(mé(😜)n )人(rén )た(🌑)ちが(🔺)、孔(kǒng )子のこうした(🕜)教(jiāo )訓によって、まじめに(🎽)自己(🍒)を(🔎)反省(shěng )する機縁を掴み得(🔗)た(🐍)かは、まだ疑問であ(🍭)った。しかし、それ以(🐍)(yǐ )来(lái )、仲(zhòng )弓の身分や、(🉐)彼(⏮)の父の素行が、彼等の(⛪)話(huà(🌭) )題(🕗)に(🤧)のぼら(✖)なくなったことだけはたしかで(🦅)ある。尤も、この(🐟)事(🎺)は、仲弓自身にとっては(📈)、(🐌)どうで(📮)もいい事(🌼)(shì )であった。彼はた(🌖)だ(🚕)自らを(📎)戒(😰)慎(shè(🐫)n )す(📻)ることによっ(😋)て、(🔳)孔子の知遇(yù )に応(yīng )こ(🔦)た(🐰)えれば(🤘)よ(🔥)かっ(🕠)た(🐇)のだから。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025