「1(🈂)詩でも音(🐄)楽(lè )でも、究極は無(🛢)邪の一語に帰(🐪)する(🏚)。無邪にさえなれば、下(🆗)手(shǒu )へたは下手なりで、ま(🌯)ことの詩が出来、まことの(🦁)音(🕥)楽が奏でられるものじゃ。この自明の理(🖌)が、君に(👭)はまだ体得出(chū )来(😒)てい(🐓)な(➕)い。腕は達者(zhě(🌌) )だが、惜し(🏦)いものじゃ。」
(👟)魯(🦌)の楽長(🕎)は(🧓)、式場から自分(fèn )の(🧗)控(kò(☝)ng )室に帰ると、(♍)少(🕔)し自(🔤)暴やけ(💷)気味に、(🎣)窮屈な式(shì )服を脱(tuō(💅) )ぎすてて、椅子により(📻)かか(🏽)った。彼は、自(🌨)分(fè(🎩)n )の心(xīn )を落ちつけよ(😠)うとし(🏔)て(🗡)、その芸(yún )術家(🌺)らしい青白(bái )い(🦊)頬に、(🤲)強(🚩)(qiáng )い(🛁)て微(wē(🌱)i )笑を浮かべて見たり、両(🌥)足を(🎺)卓つくえ(🍂)の上(shàng )に投(tóu )げ(📁)出(chū )して、わざとだらしな(🍤)い(🎡)風を装(zhuāng )って見た(🐂)りしたが(🛒)、(⤴)そ(🔞)んなことで(😵)は、彼の気(🎏)持(chí )はどうにも(🏣)ならな(🐄)か(🔓)った(🎍)。
「(🤚)それにし(😶)ましても……(🐀)」
だが、やはりわからな(🍷)かった(🍢)。で(🥃)、彼は、孝に関(🚺)する、ありと(👅)あらゆ(😆)る孔子の教(🏏)えを(🌝)、(🆙)一とおり胸の中(🏞)で(😞)くり(🥫)かえして見(🎛)た。
いつ(🔰)の(🚾)間にはいっ(📭)て来(lái )たのか、一人の小姓が、彼の(🚩)す(🐳)ぐ背(bè(🎧)i )後う(🎉)しろから、そう云った。彼(🖇)は返事をす(👟)る代りに、(🎍)ば(📞)ね仕掛の(🔩)人形(🚋)の(😨)よ(🤧)うに(😻)、卓のそばまで(💳)行(📵)(háng )って、せかせかと服装をと(🍅)と(🍙)のえた。
「ふ(👒)ふむ。する(🗃)と、(🤔)わしの(📮)眼(💂)に何か(🚰)邪(xié(🛸) )悪(🕴)(è )な影でも射して(🥈)いる(🍼)のか(🎺)な。」
「礼(lǐ )は(⏺)簡に失してもなら(🐵)ないが、(🥕)また過(🥐)ぎて(🚟)も(📨)ならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🎎)い(🦄)う(🐖)もの(🍴)がある(🍺)が(💛)、そ(😷)の分(fèn )を上下し(🎵)ないところに、礼の(🌮)正しい相(xiàng )がある。分を越(yuè )えて(🌵)親(qīn )を祭る(🐷)の(🏠)は、親(qīn )の(🗨)靈(🔇)をして非礼(🧚)を享(🎿)うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(🏏)(fēi )礼(lǐ )はやがて天(tiān )下を紊みだるもとに(💞)なる(➕)。親(qīn )の靈(líng )をして天下を紊(✒)るような非礼を享け(🌘)しめて、何(🚇)が孝行じゃ。」
(🍔)しかし、(🚲)孔(kǒng )子の答え(🤣)は(🌖)、(🧣)極(jí )めて無(🍷)造(zào )作で(🧀)あっ(🎪)た。彼(🥝)は相(xià(🍛)ng )手の言葉に軽(qīng )くうなずき(🏟)ながら、
(⛑)孔子は、默(mò )っ(🦑)てうなずいたぎりだった。仲弓はもの(📷)足りなかった。だが、(🐿)仕(shì )方なしに、そ(🐣)れ(💒)で引(🆙)きさがることにし(🌆)た。
(孔子(zǐ )の眼(💒)が、俺(ǎ(➿)n )の音(💹)楽を左右す(🌩)る(😨)な(🌙)んて、そんな馬鹿げ(🕵)たこと(🌸)があるもの(🎧)か。)(🤼)
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