○(🦂) 本章(zhāng )は一六九章の桓※(🔥)(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準(🦇)2-93-32)の難(nán )にあつた(📢)場(chǎng )合の言(🦖)葉(🍂)と(🕹)同様(yàng )、孔子の強い信念と気魄とをあらわした言葉で、論(🤜)語の中(zhōng )で(🏕)極(jí )めて目立つ(🥛)た一(🍅)章である。
「(🚤)大宰(🥈)はよ(🧛)く私の(🚫)こと(🍭)を知っておられる(🛣)。私は若い(🛷)ころに(👂)は微賎な身(☕)(shē(🥌)n )分だっ(♒)たの(⬅)で、つま(🛃)ら(📸)ぬ仕事をい(🏅)ろい(🎀)ろ(🗃)と覚えこ(🍡)ん(💠)だ(📓)ものだ。しかし、(🥧)多能(🔛)だから(⛓)君子(zǐ )だと思(👁)われたのでは赤面す(🔡)る。いったい君子とい(🆔)う(🥟)もの(🎷)の本質(zhì )が多(🐱)能(👖)と(🤵)い(💚)うことにあっていいものだ(🦁)ろうか。決し(🐄)てそんな(🎉)ことはない。」
「(😈)正面切って道理(lǐ )を説(💾)か(🕎)れる(🔔)と、誰でもその場はなるほどとうなずか(🌰)ざるを得(dé )ない。だが大(💂)(dà )事なの(🚼)は過(🆙)を(👆)改めること(🏧)だ。や(⏺)さしく婉(🕷)曲(qǔ )に注(zhù(🐳) )意してもらうと(🐱)、誰でも気(qì )持よくそれ(✔)に耳を傾けるこ(🕷)とが(😼)出来る。だが、大(dà )事(🎺)なのは、その真意のあ(🥁)るとこ(🛁)ろをよく考(🔜)えて見(jiàn )るこ(🤪)とだ。いい(🧛)気(qì )になって真(zhē(🚶)n )意を考(💌)えて見ようともせず、(♿)表面だけ(🕢)従(💪)っ(🍙)て過(🛡)を改(💚)め(⭐)ようとしない人は、私に(🔄)は全(🍔)(quá(📬)n )く手のつけ(♟)よ(🚈)うが(👚)ない。」
「正(🧟)面(miàn )切って(🌺)道理を説か(💀)れると、誰(shuí )でもその場はなるほ(🧗)どと(🐨)うなずか(♓)ざるを(😈)得ない。だ(🖤)が大事なのは過を改める(🔙)ことだ。やさ(🎒)しく(👛)婉(🚛)曲(qǔ )に注意してもら(👲)うと、誰でも気(🎡)持(♐)よ(📏)くそれに(🏕)耳(ěr )を傾(qīng )けること(👱)が出来(♿)る(⬛)。だが、(👀)大(🥇)(dà(💻) )事なのは(🤣)、その真意の(🈺)あ(🆕)る(🔓)ところをよく考えて見ることだ。いい気に(🎂)なって真(🤧)意を考(🙉)えて見ようともせず、(🚣)表面(miàn )だけ従(🧣)って過を(🎬)改(🌇)(gǎi )め(🙎)ようとしない人(🚌)は、私(👙)(sī )には全く手のつ(🍅)けよう(🥖)がない(♎)。」
「よろ(🏹)しいと(👇)思(sī )います。誄るいに、汝の幸いを(🤔)天地(dì )の神(🎸)(shén )々に(🐢)祷る、という言(yá(🐄)n )葉がご(🐬)ざいます(👈)から。」
○ (😭)老子(🧤)に「善行轍(🧔)迹無し」と(🔯)あるが、至(zhì )徳(🌳)の境(🚵)(jìng )地については、老子(🍲)も(🎱)孔(kǒng )子(zǐ )も同一である(🍇)のが面白い。
一(yī )六(📔)(二(🤛)〇〇)(🍻)
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