○ この(🆑)章の原(⛏)文(⬇)は、よほ(🍳)ど言葉を補つて見な(👏)いと(🌫)意味が通じない。特に前段(🏟)(duàn )と後段(duàn )とは一連(liá(🍇)n )の孔子(💅)の言(✊)葉になつて居(🍮)り(😃)、(🐑)その間(🐶)に(⏰)意味の連絡が(🤐)つ(🎎)いていない(💴)。また、後段においては(🍙)周が殷(yī(🤕)n )に臣事したこ(🔹)とを理(lǐ )由に「至徳」と(😰)称(chē(🗼)ng )讃してあるが、前段に出(chū(🕊) )ている武(wǔ )王(wáng )は殷の紂王を(📲)討伐(fá )した人(rén )であ(👙)るか(🔣)ら、(💋)文王時代(🚋)(dài )に対する称讃と見る(🛴)の外はな(🦈)い。従つて(🌔)「文(🔮)王」という言葉を補つて(📋)訳するこ(🏛)と(✈)と(😓)し、且つ(🚬)賢臣の問題で(👤)前後を(🔅)結びつけ(🌁)て見た。し(👻)かしそれでも前後(🥛)の連絡は不(bú(🕦) )充(🎓)分(⌛)である。とい(👔)うのは、文王の(👞)賢臣(🐤)が武王の時代にな(🏌)ると、武王(wáng )を(👑)たすけ(🤚)て殷を討たせ(🚴)たことに(🤯)なるからで(📞)ある(🚫)。と(📵)に(👷)かく原(🚩)文(🎠)に何等(👢)(děng )かの錯(😅)誤(📞)が(🔗)あるので(🥀)はあるまいか(🚕)。
「そ(🆗)の程度(🌗)のことが何(hé )で得(dé )意(🐡)になる(🥦)ねうちがあろう(🧟)。」
「鳥は死ぬまえに(⏬)悲しげ(🦅)な声で鳴き、人(ré(🤕)n )は死ぬまえに善(🕞)言を吐く、と申します(🚓)。これから私の申上げますことは、私の最(🗒)後の言葉でご(📥)ざ(🏌)いますから、よくおき(💡)き(〽)下さ(⌛)い。およ(📊)そ為(🕋)政家(jiā(🐓) )が自分の道として大切にしなければ(🥃)ならな(🎙)いことが三(sān )つ(🅱)あります。その第一は態(tài )度(dù )をつつ(👲)しんで粗暴(bào )怠慢にな(🐿)ら(❤)な(🗃)いこと、その第(dì )二(😵)は顔(yá )色を正しくして信実の気(qì(🔹) )持があふれること、(🗓)その第(🗣)三は(🏓)、言葉を叮重にし(📫)て野卑不合理にならな(😞)いこと、これであります。祭典(👄)のお供物台の(💿)並べ(🔧)方などのこまかな技(🖲)術(shù )上のことは、それぞれ(🚢)係の役(yì(😾) )人がおりますし、一(⭕)々お(🧥)気(qì )にかけられなくともよい(✨)ことでございます。」
「(🗒)麻の冠(guàn )かんむりをか(🧡)ぶ(🔈)るのが古(gǔ(📈) )礼(🌤)だが、今では(👝)絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guà(🧖)n )をか(🍳)ぶる(💿)風習(xí(🏻) )になった(🕘)。これは(🚟)節約のためだ(🚔)。私(🔏)は(🐾)みん(🏉)な(🗽)のやり方に従(có(😫)ng )お(🌸)う。臣(chén )下は堂(táng )下(😿)(xià )で君主を拝する(🕍)の(💻)が古(gǔ(😙) )礼(lǐ )だが、今では堂(táng )上(shàng )で拝する風習に(🚪)な(⛷)った。これ(🕥)は臣(👑)下の増長だ(🌉)。私は、(👶)み(🌽)んなのやり方(🗡)とはちが(🐛)うが、やはり(😃)堂下で拝(🐒)することにしよ(🔆)う。」(🔼)
三四(🛐)(一八(bā )一(📠))
「鳳(🔭)ほ(🤙)う(🔧)鳥(niǎo )も飛んで来なくなっ(🛑)た。河(hé )か(🕤)らは図とも出な(🍗)くなった。こ(🌆)れでは私も(🚝)生きている力が(⤴)ない。」(⚡)
二七(🚧)(一(🕝)七四)(🍽)
「(👴)由ゆう(👾)よ、(🔜)お前(🤚)のこしらえ事(✅)(shì )も(🗄)、今に(🚻)はじまった(🐌)こと(😬)では(🉐)ないが、困(kùn )った(🐨)も(🚝)のだ。臣(chén )下のな(🎀)い者が(🍾)あるように見せ(📉)かけて、いったいだ(🔣)れ(🚍)をだまそうとするの(❎)だ。天(〽)(tiān )を欺(qī(😿) )こうとでもい(🕵)うのか。そ(🍔)れに第一、私は、臣下の(🍀)手で葬(😘)(zàng )っ(🚕)て(⤴)もらうよ(🍑)り、むしろ二三(sān )人の門(🥚)(mén )人(rén )の(🗜)手で葬っても(🛒)らい(🈂)たいと思ってい(🥃)るのだ。堂々たる葬(🧜)儀(🏈)(yí(⬛) )をして(😉)もらわなくても、(🐴)まさ(🚏)か道ばた(👩)でのたれ死したこ(🏇)とにもなる(💅)まいではないか。」
三一(一七(🧔)八)
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