○ 柏(bǎi )==「かや」である。「か(📲)しわ」ではない。
「知(zhī )者には迷(🐌)(mí )いがな(🔞)い。仁者には憂いが(🏍)な(✌)い。勇(yǒng )者にはおそ(📌)れがない。」
○(🐡) 天(tiān )下(🌉)==当時はまだ(⛰)殷(yī(🍰)n )の時代で。周室(shì(🎰) )の天下(🖐)で(⬆)はなかつたが、後(hò(💼)u )に天下(💣)を支配した(💣)の(💹)で、こ(💼)の語が用いられたのであろう。
「君子が行って住め(➖)ば、い(🚮)つま(🈳)で(🍸)も野蠻(〰)なこ(🐭)と(🥖)もある(🏋)まい。」
六(一九(🛎)〇)
(🏝)先(🖥)(xiān )師が川のほとりに立(lì )っていわれた。――(🌀)
「熱狂的な人は正(😔)直(👾)な(🛸)もの(🥊)だが、その(🎪)正直(🥑)さ(🔮)がなく(⛩)、(📫)無(wú )知(💔)な人(📨)は(🍵)律義(🙃)なものだが、(⛏)そ(🌸)の律(👿)(lǜ )儀さがなく、才(cái )能(⭐)のない人は信実なもの(🕒)だが(😦)、その信(🕚)実さがないとすれば、も(🐺)う全く手がつけられない。」
○ (🦑)次(🍼)((🏚)原文)==一(yī )般に「つぎ」「第(☕)二」(🐾)の意(yì )味に解(🎛)さ(🎍)れている(💡)が、私は「途(🤰)(tú )次(📲)」など(⏸)という場合(hé(👪) )の「次」と同(😻)じく、目標に達(dá(📡) )す(🤚)る(💃)一歩手(shǒu )前の(💗)意(yì )に解(jiě )した(🦄)い。
○ (🐟)孔子と(🎆)顔(📅)淵とのそれぞれの面目(🕯)、並(👠)に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī(🌡) )章(🌾)に躍如と(🔦)している。さすがに顔(😷)淵の(🌞)言(💟)(yán )葉であり、彼なら(🌡)では出来ない表(🍅)現(xiàn )である。
「文(wén )王が(💯)なくなられ(⌛)た後、文という言葉(yè )の内容(ró(🕔)ng )をなす古(gǔ )聖の道(📆)(dào )は(😻)、天意(🛍)によってこの(⬛)私に(🚎)継承され(🔵)ているでは(🤪)ないか。もし(🏠)その文(🏙)(wén )をほろぼそうとするのが天意であるなら(🙈)ば(🖥)、何(hé(🔙) )で(🙎)、後の世(🤯)に生(🗻)れたこ(😯)の私に、文に親(🏁)しむ機(jī(✈) )会(huì(😎) )が与(⭐)(yǔ )えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(yì )である(😅)かぎ(🎠)り、匡の(🌅)人たちが、(⛅)いったい私(🔱)に対して何が出(chū(🥀) )来ると(🖲)い(🛴)うのだ。」(🤯)
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