一二(一九六(liù ))
「(🍳)由(yóu )ゆう(🏁)よ、お前の(🐋)こしらえ事も、今にはじまったこと(🈺)ではないが(🎈)、(📪)困ったも(🏥)のだ。臣(🈲)下のない者が(🏈)あるように見せかけて(🐝)、いったいだれをだまそうと(👙)するのだ。天(🗳)(tiān )を欺(qī )こう(🈁)とでもいうのか。それに第一(yī )、私(sī )は、臣下の手(shǒ(🤣)u )で(🕺)葬っても(💁)らうより、むしろ(🔬)二(🆔)三人(rén )の門人の手(🔊)で葬ってもら(🎤)いたいと思っている(🥓)の(🕊)だ。堂(táng )々たる(🛍)葬儀をしてもらわ(🎪)なくても、(🔎)まさ(🚦)か(🍮)道ばたでのたれ死(sǐ )したこと(🗜)に(🆑)もなる(😫)まいで(🎱)はないか。」(💹)
「文王がな(😖)くなら(📌)れた後、文と(🏚)い(👮)う言葉の(✌)内容(róng )をなす古聖の(📼)道(🍳)は、天(🧚)(tiān )意によってこの私に継承さ(🛢)れて(🍔)い(😄)る(😽)ではな(🎎)いか。もしそ(💋)の文をほろ(🚅)ぼそう(👥)とするのが天意で(🚔)あるなら(✳)ば、何で、後の世に(🔼)生(shēng )れたこの私に、文に親しむ機(📋)(jī )会が与えられよう。文(👱)をほろぼすまいというのが天意(yì )で(🏹)あ(⬅)るか(🗓)ぎり、匡の人(rén )たちが、(🗃)いったい私(⛑)(sī )に対して何(hé(👆) )が出来るとい(🏄)うのだ。」
「共(⛎)に(🔼)学(📞)ぶことの出来る人はあろう(🤸)。し(🤠)かし、その人たちが共に(🚇)道(🐒)に精(🖱)進することの(🚖)出(🕧)来る人であるとは(🚕)限らない。共に道(dào )に精(jī(🤹)ng )進(📈)することの(🏂)出来(lái )る(🚷)人(🔼)はあ(👭)ろ(😯)う。し(🐥)か(🚁)し、そ(🍹)の人(👍)たちが(🐣)、(🤘)いざ(⛏)という時に(🌜)確(què )乎たる信念に立って(🚦)行動を共にしうる人であるとは限らな(🗺)い。確(🐶)乎たる信念に立(🔌)って行(háng )動を共にしうる人(🦑)はあろう。しかし、その人(❎)たちが、複(🍩)(fú(🤽) )雑な現実の諸問(wèn )題(📆)に当(dā(⛏)ng )面(🕑)(miàn )して(🥨)、(⛽)なお事を(📀)誤らな(🎙)いで(🔋)共に進(jìn )み(🛶)うる人(ré(🔗)n )であるとは限(xià(👀)n )らない。」
行かりゃせぬ。
子罕(🥅)し(👑)かん(💭)第九
二(èr )五(二(èr )三〇)
三(🌡)二(èr )(一(👰)七九(jiǔ ))(🆕)
「(🎁)鳥は死ぬ(🌩)ま(🏊)えに(📗)悲し(📰)げな声(👬)で鳴き(🏒)、人は死ぬまえ(🕕)に(🛤)善言を吐(💊)く、と申し(🤩)ます。これから私の申上(🧡)げますことは(🔚)、私の最(🤣)後(🖕)の言葉でござ(⛏)いますから、よ(🎖)くおき(😝)き下さい。お(💾)よそ(💬)為政家が自(zì )分の道として大切(qiē )にしなけ(🖊)ればな(🚍)らな(🚲)いことが三(👟)つありま(🎒)す(🎇)。そ(👗)の第一(yī(🐽) )は態(tài )度をつつしんで粗(🥇)暴(bào )怠慢にならないこと、そ(🧀)の第(dì )二は顔色(⛷)(sè )を(❓)正しくして信(🐪)実の(🔡)気持があふれること、その第(dì )三は、言(🕐)葉を叮(🏄)重にして野卑不合理(👋)に(🐿)ならないこと、これで(💻)あり(⌚)ます。祭典の(🧕)お供物(wù )台の並べ方などのこまかな技(🚯)術上の(📃)ことは、それぞれ係の役(yì )人がお(🐲)ります(🤾)し、(🍖)一(yī )々お(🍯)気に(😝)か(💐)けら(🎫)れなくともよ(🏄)いことで(🖋)ございます(🔪)。」
(🏘)先(🚠)師(shī )は、誰(shuí(🎄) )かといっ(👱)しょに(〰)歌を(🧟)うたわれる場合(hé )、(🍪)相手(🤥)がすぐれた歌い手(🥧)だ(🐳)と、必ずその相(xiàng )手(🔄)にくりかえし(👉)歌わせてから、合唱された(🍱)。
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