人(rén )の一生はふしぎなも(🌞)のです(♌)ね。来(🖇)助老人のような(🈷)刀(🍝)鍛冶が(🌧)近江の片いな(👌)か(🥖)に埋もれ(🐅)ぎりに(〽)なっ(🦒)てしまわな(📿)いで、また東京(🤺)に(📈)出(🤡)(chū )る日を迎えよう(😌)なぞとは、老人(rén )自身ですら夢(💇)にも思(🎅)わなかったことでしょ(🌽)う。日清(qīng )戦争が(🤚)来(⏲)てみる(💒)と、来助(📱)老(🌮)人のよう(🚷)な人の腕の(⛄)役(yì )に立つ時(🗿)(shí )がもう(🙎)一度来(🍧)た(🙌)の(🎋)です。ちょうどわ(🕧)たし(🕍)は、東京湯島ゆしまの(💽)ほうにいて、(🛸)郷(xiāng )里くにから上京した母(➗)とともに小さな家を(🆎)借りている時でした。ある日、来(🏦)(lái )助老人が(🍺)その湯島の(🦔)家へた(😁)ずねて(🅰)来てくれ(😛)まして(💻)、
この房州行きには、わたし(🐠)も誕生(shēng )寺を(📏)見(⛴)るだけにま(🌆)んぞく(📳)しま(🥟)した。日蓮にちれんが(📴)青年時代(🛤)を送(sòng )ったと(🎈)い(🚚)う(🐛)清澄(chéng )山(shān )き(🅾)よす(⭐)み(🔆)や(🏴)ままで(🛑)は行きま(🕚)せんで(🚊)した(🎒)。
「いや、遠いところ(🔆)をよくたずねてきてくれま(🖲)した。木像はわ(💵)た(🌅)しで(🧞)す(👎)がきょうはだれにも会えません。わ(🤡)た(📂)しもこん(🤠)なうすぐらい(🐪)ところにいるもので(🔊)すから(⛎)、(🍾)このお寺(🍹)の(🚷)小(📱)僧が見物人(⏹)を(🥎)案内(nèi )し(⏯)て来(🎤)て(🔏)は、わた(🍲)し(🤘)の鼻の先へろ(✈)うそくの火を突き(☝)つ(🗜)けるので、だいじな(〰)鼻を(🎖)焦がし(🌯)てし(🚭)まっ(📨)た。あの(🍻)小(xiǎ(🐥)o )僧(🕢)(sēng )も気が(😄)きか(📿)ない。もう(😔)すこしでわ(🐤)たしは大(💔)(dà(➗) )や(🎛)けどを(🐁)すると(🐸)ころ(🧛)でしたよ。こ(🏧)れでもわたしは人間(jiān )ら(🚢)しいも(👩)のの尊いところを持っているつもりです。見に(🎦)来(lái )てく(🧙)ださ(🤪)るな(🥦)ら、そう(🌉)いうものを見ていただきたい。あ(🔵)んまり見世物(🦉)扱いにされたくはあり(🔻)ません。」
(🦓)浅間(jiān )あさ(😘)まのふもとでは、石ころの多(🏐)い土地に(⏭)ふさわしい野菜がとれま(🐱)す。その一つに(🤛)、土地の(🛃)人たち(🏽)が(🐥)地(🛢)大根じ(😨)だいこん(🦌)と呼(hū(🧑) )んで(🍅)い(😅)るのがあります。あの練(liàn )馬ねりまあた(🏇)りの大根を見た目には(🏛)、これでも大根(gēn )かと思われるほど(⏺)、ず(🌐)っと形も(📽)ちいさく(🙊)、色(sè )もそれほど白く(🐋)なく、葉を切り(🤑)落とした根元(🐾)(yuá(👓)n )のところはかぶのような(👘)赤みがか(📍)った色のもの(🎐)です(🕜)。
六 古着屋の亭(tíng )主(🛶)て(🀄)い(🔎)しゅ
人の(🍶)世はふしぎなものですね。その(🐄)時わたしが(💆)木(💚)村先(xiān )生をおたずね(📏)しな(🚎)かったら、小諸義塾こ(✂)もろぎじゅくのあることも知らなかっ(🙊)たでしょうし、(🔀)先(xiā(😓)n )生の教(💷)育事業を助(🌀)け(😗)るよ(😗)うにとの(😭)ご相(👦)談も受(🚢)け(🔎)なかっ(⭐)たでしょう。わた(🍠)しはよく考えた上でとお答えして、いったん東京へ帰(guī(🚱) )りました。ただ先(🎤)生(shēng )のような人が小(🏄)(xiǎo )諸あたりに退(💴)いて、学校を建て、地方(🐱)の青年(nián )を相手に田園生(shēng )活と(🚰)いうものを(🧘)楽しんで(😺)おら(🖋)れるのをゆかしく思ったことでし(🥕)た。
五(wǔ )月の菖(chā(🍃)ng )蒲しょう(🏕)ぶが男の子(🏛)にふさわしいように、桃の花はおのずから少(🗞)女にふさわしい。長い花ぶさ(Ⓜ)をうなだれ、花(🦏)べ(🕍)んの胸をひろげて、物思(sī )いに沈んだよ(✔)うな海棠(😳)かいどうのすがた(💿)は、とう(🦕)てい少女のものではありません。茶色で、やや赤(🔸)みを帯びた枝(🈺)の素(sù(🦗) )生(shēng )すばえ(🍏)に(😡)堅くつけ(🎛)た(📂)あの桃(táo )のつ(👮)ぼみこそ少女のものです(😾)。二尺にも三(🐔)尺(🤔)にも(🏎)及ぶほど(🎛)勢(🚔)(shì )いこんで延びてきているようなその素生す(🔐)ばえを見たばかりでも、おい先(xiā(🍇)n )こも(♊)る(📸)少(⤴)女の命(😊)を思わせるものが(🈁)あり(👿)ま(🦊)す。素朴そ(🍏)ぼくにふく(⚫)らんだと(🕳)ころは(🎽)かわや(😷)なぎの趣に(⛎)似て、も(🚧)っと恥を(🚄)含み(📡)、しかもお(🔖)とめら(🎓)しい誇り(🚺)を(🚭)みせて(🔋)い(👴)る(💖)ものは桃のつぼみ(♈)です(⏱)。
(🚦)布施(shī )ふせさ(🌇)んはそ(🗂)れをよ(😤)く覚(jiào )えてい(💯)て、あ(📀)る日わたしに歌(gē(📌) )ってみせてくれま(🙇)した。どうして布施(📓)さんの口から(😪)そんな古い歌の節が出(🌷)てき(🍡)たかと言います(🚴)に、君の家がらはこの(🎐)地方(👺)の郷士(🎢)(shì(🦏) )として代々仙台侯(🍇)に(👱)仕え(🔴)て(🤢)きた歴史(shǐ )がある(💧)か(🚷)らでした。あの(⛄)「(🤗)さんさしぐ(🤩)れ」の歌は、(🖲)甲高い女の声(shēng )より(🚎)も、むしろ低いとこ(🎋)ろを歌える男の声(shēng )に適していて、ゆっく(🏻)り歌うべきものだそ(🐋)うです。あれをわたし(🌎)に歌っ(😥)て聞かせる間(jiān )、し(😈)ばら(🥣)く(🎨)布施さんは「時」(🏏)とい(💍)うものも忘れているようでし(🈺)た。い(🆚)かにも(🚋)ゆ(💈)ったりと迫(😦)ら(🏗)ないでしかも深く聞(🌭)(wén )え(🌗)る古風な歌(🛥)に(🗑)耳(ě(🤳)r )を(⚓)傾(qīng )けて(🎚)いますと、その(🆒)抑(🏑)(yì )揚のある節の(🈶)一つ(🏀)一つが実に長く(🚽)つづい(🐻)て行(📱)きました(✡)。切れたかと(💉)思(🍛)うと、まだ続(🏎)いてい(❣)るようなもので(😽)した(🥪)。
長(zhǎng )い冬(💈)のために野菜(cài )をたく(🍎)わ(🅰)えるころが来ますと、(📠)その大根(gēn )を洗(xǐ )ってたくあんにつけるしたく(✉)をするのが、小諸こ(🦃)もろへんでの年(🤜)中行(háng )事(🚣)の一つに(🔯)な(🕸)っています。わたし(❗)が東京から出(chū )か(🕓)けて行(🚥)(háng )っ(🏑)た(🛳)初めのころ(🍇)に(⌛)は、よく(🗞)そう思いました(🍚)。この土地に(⛹)は、こんな(🕋)あわ(🛌)れ(🈵)な大根しかできないのかと。一(yī )年暮らし、二年暮らし(🙄)するうちに、ふしぎ(🏬)に(👇)もその堅い大根でつけた(🐙)たく(🚱)あんには、(🕴)かみ(🐇)しめれ(✏)ばかみしめ(⏪)るほど(🐦)、なんとも(⚪)言われない味が出(chū )て(➕)きました(👲)。上州あ(💠)たりの大根(🧜)なぞはそれに比(bǐ )べ(🎢)ると、(🐉)いっそ水くさいと(💗)思うようになり(🐄)ま(🕶)した。
(🐤)幼い時分から(🐹)わ(🏩)たしの好(hǎo )きな恵那山えなさんは、(🏑)もう一度自(zì(🏙) )分を迎(yíng )え(🥈)てくれ(🚼)る(💷)よう(📨)に(🕊)見え(🔲)ました。あの(🏭)山のふも(💮)と(🏬)に(🏝)ある村を(👘)よ(🗯)く見たら、何ほどのものが生(shēng )き返ってきているか知れな(⛺)いとは思(🌺)いましたが(🍐)、わたし(🖇)も(🕗)仙台(tái )せ(🏍)んだいの(🌰)ほう(🛅)に学(👹)校のつとめをひ(🐼)か(🍶)えて(🎵)いて、古いなじみのある(🌖)家々をたずねる(🙍)時もそうありませんでした。乳(rǔ )母と(😖)してわたしを(🌄)抱い(🍉)たり(🌽)おぶっ(🚄)た(🦓)りして(❇)くれたお(🔒)雛ひなも、(🃏)伊(yī(🧖) )那い(🍛)なのほう(➕)へ行って暮(🚐)らし(👮)ている(🕚)とや(🈴)らで、(🐟)もはや村(🐘)にも(🎗)いませ(🕤)ん(🍿)でした。先年(🎪)の(🎁)村(🥋)の大(dà )火にあったわが(💧)家の古(🥃)(gǔ )い(👽)屋敷で惜しいと思われるのは、裏の土蔵(🔐)の焼け落ちたこと(💊)でし(🏋)た(🐮)。あの土蔵(🍫)の二(🍫)階は(🧀)全部が(⏲)書(shū )物(wù(🚾) )庫しょもつぐらで、(🐫)木曾谷き(📹)そだにの歴史を語(📑)(yǔ )る(🕕)古文書や、じ(💮)じののこした写(💧)本や、(📀)父(🥝)(fù )が一生かかって集めておいた和書漢(hàn )書(💭)の(🛷)類はこと(🐛)ごとく失われ(🤫)たのですから(⚓)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025