だん(💉)/\百姓達は本氣になつた(🏣)。
源吉達は、(🏼)もう雪(⤴)も固まつたので、山へ入る時期(qī(🍷) )だつ(💝)たけれども、この方が片付くまで行けなか(🗯)つた。それに今(🆙)では(😬)皆、そんな(💺)處でない、と思ふほ(🦍)ど、興奮してゐた。石(👤)山の家に寄り合つ(🌇)て、色々(💣)の話をきいたりし(🔞)てゐるうちに、殊に若い百(🌘)姓な(➰)どは、「地(dì )主つて不(bú )埓(🎅)だ!」さういふ理(🔗)窟の根(gēn )據が分(🈯)つて(😶)くる(🐈)のが出てきた(⏳)。始め「(😉)さう(🧘)かなア」と(💿)思つて、(🍆)フラ/\し(💜)た(🍯)氣持(chí )のもの(🎱)が、「野(yě )郎奴(nú(💫) )」などと(🥑)云つてきた。澤山(😪)集(jí )るこ(🐫)とがあると、校長先(👨)生は(➖)、手(🏾)(shǒ(🐠)u )振りや、身振りまでし(⛽)て(🔊)、「佐(🛳)倉(cāng )宗五郎」や「磔茂(📐)左(zuǒ )衞門」な(🍦)どの義民(🥪)(mín )傳を(🙂)話(🥕)してき(🛣)かせ(🛴)た。それが、(🆕)處が、理窟なしに(🔑)百(bǎi )姓の(📁)頑(🎏)固な岩ツころのやう(😯)な胸のす(🌯)き間々々から(🍋)、にじみ入つて(🌛)行つた。それから、笑談のやうに、(🧕)「北海道の宗五(wǔ )郎」と(🔱)いふ奴(nú )が、何處かから一人位は出たつ(😭)て(🐎)惡く(🙏)ない(🐔)だ(😳)らうさ、と云(yún )つた。すると、朴訥な百(💎)姓は、(🥁)眞面目に、考へこ(🛃)んだ。
(🚿)母親(🐅)(qīn )が眼をさまして、一寸枕(zhěn )から顏(yán )をあげ(🖥)て、こつちを見(jiàn )な(👠)がら云つた。源吉は火(⏯)も(📎)、も(🙁)う燃え殘りしかなくて、自分が寒くなつて(🍁)ゐた(🔘)のに(♌)氣付い(🆑)た。
家の(🚘)中にと(🚋)ぢこめられ(🔠)て(❓)、食ひ物(🚲)(wù )のなくなつた百姓(xìng )が停車場(chǎng )のある(🏹)町(😷)に、買ひ物に(📟)ゆ(🌁)く、(🔤)馬の鈴が聞えた。そ(💭)の、リン/(➿)\と(🎶)した鈴がそ(🛰)のまゝで(🕺)凍(dòng )えてゐる(🕤)やうな空氣に、(🦆)ひゞき返つて(🚞)、しばらく、――餘程(chéng )遠くへ行くまで聞え(😣)て(😡)ゐた。そ(🎴)してその馬橇が雪の、茫(máng )漠(mò )とした野原を、(👣)曲りくねつ(💁)て、(🎷)一(yī )散にかけて行(há(🕝)ng )くの(🏸)が見えた。
丸山(🐐)は、穩(🚶)かに、百姓はそ(💗)んな(🗄)ことをす(🍣)る(🚙)もんでない(🚗)、(🐅)地(🕰)主(zhǔ )は親で、(🧡)俺達は子(zǐ(🈷) )供(gòng )のやうなものだ、何(💴)事も(🚎)堪へ(👇)しの(➖)んで働(dòng )くこと(🔊)は(😏)立派なことだ。歸(🐖)(guī(🚙) )つた(🌬)ら、皆ん(🐬)なに(🏻)さう(🛋)云つた方がいゝ(🕡)、差配さんには(💫)自分から(🔸)よく頼ん(🍏)で(🎚)置いてあげるから、と云(yú(🌛)n )つた。
百(bǎ(🦉)i )姓(🎄)(xìng )達(dá )は二人三人(🛺)一緒に(💳)なつて、今(🔰)日のことを(🧗)話(🛵)しながら歸つて行(háng )つた(🎀)。外は(〰)ま(🐈)だ風はやんでゐなか(🕸)つた。百姓達(🛬)は厚い肩(jiān )を(🐤)前の方へ圓め、首を(⏺)外套の(⏸)襟(jīn )の中(zhōng )にち(🚷)ゞめて、外へ出て行つ(🍇)た(👎)。
「う(😻)ん。」さう云(🖤)(yún )つて、立(🍍)ち上つた(🧗)。…(🚆)…
「(🆓)大變だ! 巡査だ※(感嘆(tàn )符二(🏝)つ(📀)、1-8-75)」
「(👔)皆(jiē )に代(😁)(dài )つて、(🌥)一(😉)(yī(💇) )通(🔰)りの(♉)こと(⚡)を(💒)お(📢)話(huà )しします。」(🎥)さう(⛽)前(🚱)置き(🌊)をして(🏃)石(🏨)山は、(🚐)百姓(😩)に(🤬)は(🎯)め(🐣)づら(⏳)しいはつきり(🗺)した、(🉑)分つた云ひ振りで(📹)(勿論(lùn )、(🏆)百姓などが殊更に改(gǎi )まつたと(🍉)きに(🧒)よくある、變な漢語(yǔ )も使(💗)(shǐ )つたが(😼))――自分(⏮)達(😽)は、犬(🗒)や豚などより、も(🎩)つと(🕍)慘(🧑)め(🔍)な生(shē(📲)ng )活を(♌)してゐること、――(🥂)と(✊)ころ(🦈)が自(🥕)分達は何時か仕事をな(💾)まけた事(📘)で(🐙)もあつたか。――(💢)では、何故(🐝)か。自分(❄)達(dá )がい(🍶)く(😫)ら働(👬)いても働いても、と(🔤)ても何ん(🥑)の足(🏂)(zú(😈) )しにも(💖)なら(🎾)ない程貧(📺)窮してゐるのは、實に(🤑)、地主のためであると(📴)いふ(😝)ことを分り易く、説(💌)明(🏜)し(🌯)、今(🏽)度の(🕜)やうな場合地(dì )主に小(🥤)作(🕷)料(🌙)(liào )を(🀄)收(shōu )めるこ(❄)とは「自分達(dá )の(🧐)死(🥢)(sǐ )」を意味してゐ(🏎)る、ナホ(🍘)我(🚢)(wǒ(❣) )々(💕)百姓は、高利貸の不(bú )當(🆖)な利息(♑)(xī )、拓(⏺)殖銀(🥦)行の年賦(👨)にも(🤼)、苦(🔂)しめられ(👙)、それ(😨)に税(shuì )金がかゝ(🛶)つてくる。そして(🐬)出來上(shàng )つたものは、肥料や農(🎖)具にも引合はない。かうま(🌊)で、自分(🧡)達(🌉)がなつてゐるの(💆)に、だまつてゐられるか(😢)。そこで、我々は、(🥫)皆んなにお集(jí )り(🌮)を願ひ、(⛺)そ(😠)の方(fāng )策(cè )をき(🌴)めることにしたいのだ、(🐝)と(🎼)結ん(💠)で壇(🏣)を(🕧)下りた。百(bǎi )姓達は、聞き慣れな(🆖)い言(♎)(yá(🔭)n )葉が出る度に、石山の(🏽)方を見て、(🕊)考へこ(🍩)む風をした。が、苦しい生(shēng )活の事(shì )實を石山(shā(🎎)n )に云はれ、(🔊)百(bǎ(🤬)i )姓は、「今更(gèng )のや(💕)うに」、自分達自身の慘め(🐰)さ(💄)を、顏の眞(zhē(⤵)n )ん(💞)前(qiá(🚤)n )にとり出されて、見せ(🚱)られた氣(qì )がしたと思つ(🌄)た。石山が壇(💃)か(🌼)ら下りると、急に(⏪)ガヤ/\(🌶)し出し(👇)た。今(jīn )石山(shān )の云つた事につ(🤘)いて、あつちで(🙇)も、こつちでも話し合(😌)つた。一番前にゐた年寄つた(🎃)百姓が(⭐)、「とんでもなえ、(🔫)おつか(📘)ね(🏧)えこと云ふもん(🌇)だ。」とブツ/(🔌)\(🅿)云つたのを石(🚳)山はおりる(📝)時に(📢)聞いた。
(🔑)そ(🍾)れで、――それで百(bǎi )姓達が(🛐)、やうやく、殺(shā )氣立つてきた「や(🎴)うに見(jiàn )えた」。自然、そして幹(gà(👍)n )部から、その氣勢が、だ(🔯)ん(🔭)/\一人々々と、傳(🐻)(chuán )つて行(👂)つた。誰も何(hé )んとも云(yún )はなくても、石山の(✊)家に、成行きを(🎧)知るために、(🧓)百姓(㊗)がわ(🕑)ざ/\出(chū )掛けてくるものも出來(lái )てきた。無口な(📻)百姓も、口少なではあ(🔢)るが、苛(🙏)立つた調(dià(🕎)o )子で、ムツ(🔨)ツリ(🌧)/(🎍)\もの(😕)を云つて(🦗)行つた。
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