或ひと曰く、雍ようや仁(rén )にし(🚴)て佞(nì(🙎)ng )ねい(💆)ならずと。子(🤣)曰く、焉(yān )いずく(🤨)んぞ(🐓)佞を用いん。人(➿)に(🌥)禦あた(🙌)るに口給を以(🧙)てし(🤼)、しば(🕛)しば(🍎)人に憎まる(🧥)。其(🏈)(qí )の仁(rén )なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
4 子曰く、父母在(🎐)(zài )(いま)(🐖)さば遠(❄)(yuǎn )く遊ば(💔)ず。遊(yó(🗃)u )ばば(❇)必ず(⛄)方あり(👦)と。(里(lǐ(🆎) )仁篇)(💳)
「5父母の年(nián )齢は(👭)忘(🈸)(wàng )れては(🤔)ならない。一(yī )つ(🎬)に(🔻)は(🤥)、長生を喜ぶために、(🦎)二(èr )つ(🎟)には、餘命幾何い(🔉)くば(😻)くもなきを懼おそ(🎉)れて、孝養を励む(🤷)ために。」
「(🚸)さ(🔙)あ、(🎾)わしにはそうは信じられない。」
「(😿)やはり仲弓には人君の風(fēng )が(♟)ある。」(💾)
「お(⛅)前に(🈳)も、ま(🌉)だ礼(lǐ )のここ(😉)ろは(⚡)よく(🍳)わかっていな(🔨)いようじ(🔼)ゃ(😙)な。」
「然し(🚩)、(🈴)お前(🚒)達(🐏)(dá )のよ(📫)うに、血(🤞)統など問(wèn )題(🥩)に(👵)しない人がある(🗓)と知ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子と(👣)いうものは、人(🧕)(rén )の(🔭)美(🔗)点(diǎn )を助長して、決して人の欠(📨)点に乗ず(✅)るような事はし(🕰)ないものじゃ。然(rán )し(🙆)世の中には、兎(👮)角そ(🤴)のあべこべを行(🖊)(háng )こうとする小(👬)(xiǎo )人(rén )が多(duō )くてのう(🎢)。」
孔子はそれ(👑)に頓着な(🐲)く、
「2足一(🚴)歩(🐚)門(mé(😉)n )外(wài )に(🗣)出たら(📔)、高(🏜)貴(guì )の(🏮)客が眼(🤷)(yǎn )の前(🍙)にいるよ(💻)うな気持(chí(🕠) )でいるがよい。人(rén )民に仕(🛶)事(shì )を(👳)命ずる場合には、宗(zō(🚷)ng )廟(miào )の祭(💱)典にでも奉(🌇)仕するようなつもりでい(🔞)るがよい。そして自分の欲(yù )しないこと(🌾)を人に(♋)施さ(🚅)ない(🚀)ように気をつけ(⚾)よ(🍙)。そしたら、邦に仕え(✋)て(🚺)も(📸)、家(❇)にあって(🌟)も(🍀)、怨みをうけることが無いであ(🍭)ろう。」
そ(😊)の瞬(shùn )間(jiā(🐅)n )、(🛣)彼(⤵)は(🍟)ちらと自(🌽)分の眼(🌴)の前にある光が横切るように感(🆘)じた(📙)。孔子(🦆)の眼の光(🤫)(guā(🌔)ng )である。湖(📬)のよう(🈸)な静かな、しかもか(🦍)すかに微笑を(👃)含んだ孔子の眼のか(🌙)が(🐅)やきである。彼(🛒)は、ふと何か(🎱)思(⚓)い当ることでもあったように立上った。
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