(🏣)あ(🚗)わ(🍸)た(🌙)だしい中(🚽)に(🐔)も、半(🍔)蔵(🍃)(zāng )は相(xià(🍜)ng )生(shēng )町(⏮)の家(🎀)(jiā )の人とこんな(🤳)言葉をかわ(🍱)した。
この真木和泉(🏪)の(📧)死について、(🚓)景(jǐng )蔵(zā(🗓)ng )の(🗳)所(🍰)感(gǎn )もその手紙(👒)(zhǐ(🏬) )の(🎏)中に書き添えてあ(🙍)る。尊王(🚈)(wáng )と攘夷との(😜)一致(🏃)(zhì )結(jié )合(🥢)をねらい、それによ(👫)って世態(tài )の(🅱)変革(🔁)を促(cù(🌤) )そう(🆙)とした安政(💜)以来(🤬)の志士の運動(🔠)は(🏅)、事(♊)実(♊)(shí )において(😇)その(⛅)中心の人物を失った(🔙)と(🙇)も言ってある。平田(🍪)門(📩)人としての自(😤)分らは――(🏩)ことに後進な自分らは、(🥤)彼真木和(🐿)泉が生涯し(💄)ょうが(🚮)いを振り返(🚻)っ(🤕)て(🎿)見(✔)て、もっ(💛)と自分(fèn )らの進路を見(♟)さだ(😭)むべき時に到(😒)達(dá )したと言っ(🔼)てある(🐲)。
二十(shí )三(sā(👸)n )日(rì(🌚) )には浪(làng )士ら(㊗)は片桐かたぎりまで動いた。その(🌾)辺(fǎn )から(🌄)飯田へかけての谷間たにあ(😚)い(👥)には、数十(shí )の郷(🙃)村が(✝)天龍川(📒)の両岸に散(🗄)布している。岩崎長世ながよ、北原稲雄、片桐春一(yī(🦂) )しゅんい(🍝)ちらの中心の人物をはじめ、平(🧑)田篤胤没後の(🍞)門(🍋)人が堅く根を張ってい(🍖)るところだ。飯田に(😚)、(🏐)山(🔤)吹やまぶ(🔡)きに(🕑)、伴(🌗)野とも(🚝)のに、阿島あじまに、市田に、(♒)座光寺(🐭)に、その他にも熱(🔜)心な篤胤(👢)の使徒を数(shù )え(🐌)ることができる(🎭)。この谷だ。今は黙(mò )ってみ(🛣)ている場合でないとして、北(🌗)原兄(xiōng )弟(dì )きょう(🚃)だいのよ(👻)うな人(rén )たちがたち(㊗)上がったのに不(bú(🎃) )思議もない。
その時(🏃)、半蔵は(🐞)向こ(🚽)うから橋を渡って帰って(🚑)来る二(èr )人連れの(🎳)女(nǚ )の子にもあ(🚭)った(🧤)。その一人は(😬)相生町(💮)(dīng )の(🐜)家の娘(🔳)だ。清元きよもとの師匠(jiàng )の(🏣)もとからの(📆)帰りででもあ(⛴)ると見えて、(🌂)二人とも稽古(⛸)本(běn )けいこぼんを小(👡)脇こわきにかかえなが(🏾)ら橋(🏒)を渡って来(💿)る。ちょう(🌎)ど(🦋)半蔵(zāng )が郷里の馬籠の家に残(🤡)して置いて(👬)来(🚂)たお粂くめを思(🚴)(sī )い出させるような(🦇)年ごろ(🙉)の小(🅾)娘(❗)(niáng )たちだ。
浪士ら(🤠)の幹(gàn )部の(🏯)前に(🦒)は、そういうめずらしい人たちがあら(🈺)われた。そのうちの一人ひと(⛷)り(✳)は伊那座光寺いなざ(🍉)こうじに(🆙)あ(🗼)る(✡)熱心な国学の鼓吹者こす(🤑)いしゃ(🦐)仲間で、北原(yuá(🕝)n )稲雄が弟の今村豊三(✂)(sān )郎いまむら(🤜)とよ(🏊)さぶろうである。一(🔐)人(rén )は将(🎁)軍最初の上(🥦)洛じょう(👡)らく(🎣)に先(xiān )立っ(😃)て足利尊(zūn )氏(shì )あしか(⛄)がたかうじが木(mù )像の首を三(sān )条河原(📊)さんじょうがわ(🌕)らに(🕞)晒(shài )さら(🌂)した示(🕊)威の(🖌)関係者(zhě(🦁) )、あの(🍇)事(shì )件(💙)以(🚟)(yǐ(🕗) )来伊那(nà(📬) )に来て隠れて(🦈)いる暮田正(🍕)香くれ(🏷)たま(🏿)さかである。
「半蔵さん、まあ話(huà )しておいでなさ(🏣)るさ。」(🚘)
これに(💛)加(jiā(🎚) )えて、先年(🏺)五(wǔ )月(👉)以来(lá(💪)i )の長州藩が(📳)攘(🐽)夷(🎢)(yí )の実行(háng )は豊前ぶぜん(⏹)田(🥐)たの浦(🌸)う(🏵)ら(😂)に(❔)おける(🎋)アメリ(🍁)カ(🐏)商船の砲(pào )撃を手始(shǐ )め(🈲)として、(⚽)下しもの関せき海(hǎ(🌏)i )峡を通過する仏国(⛩)軍艦(🕉)や伊国軍艦の(🚇)砲(pào )撃(jī )となり、その結(jié )果長(😥)州(💨)では十八隻から(Ⓜ)成(chéng )る(🐴)英米仏(fó(🌨) )蘭(lán )四国連合艦隊(🏞)の来襲(xí )を受くるに至った。長州の諸砲台は(🚦)多(duō )く破(🏒)壊せられ(😚)、長藩(fān )はことご(❌)と(🐂)く撃退せられ、下(😒)の関の市(🚟)街(jiē(👊) )もまた(🖊)ま(🗼)さに占領(📷)せらるるばかり(🌂)の(🍃)苦にがい(🚅)経験をなめ(🚻)たあとで(🤪)、講(🧟)(jiǎng )和の談(🚁)(tán )判(🚏)はどうやら下(xià )の関か(🍊)ら江(🚑)戸(hù )へ移(yí(🌁) )さ(🚬)れたと(🌅)か、そ(🌮)ん(〰)な評判がもっ(🍂)ぱら人(rén )のうわさ(🈺)に(⛑)上る(👑)ころである。開港か、(🔕)攘夷(yí )か(👚)。それは四艘(🐪)そうの黒(👃)船が浦賀の(🤗)久里くり(🆙)が浜はま(🦔)の沖(🔈)合(🚝)いにあらわ(🎭)れて(🍚)から以来の問(wè(🌸)n )題(tí )である。国の上下をあ(📣)げ(🐭)てどれほ(🎬)ど深(shē(🚥)n )刻(kè )な動(🍂)揺(🧀)と狼(lá(🔮)ng )狽ろ(🚈)うばいと混(hún )乱とを経験して来た(🍷)かしれない問題(🤫)である。一方(🕥)に攘(rǎng )夷派を頑迷(⛷)(mí(🛤) )がん(🍾)め(🈺)いとののしる声(😒)があ(🔷)れば、一方(fāng )に開港派(🏐)を国賊とのの(⚡)しり返す声が(❤)あって(🔑)、(🔇)そのため(🐕)にど(🤪)れ(🐄)ほどの犠牲(shēng )者を出したかもしれない問題(🍖)(tí(👲) )である。英米仏蘭(🙁)(lán )四国を相手の苦い経験(yàn )を(🔜)下(🐑)の関になめるまで、攘夷のでき(📰)るものと信じていた(⬛)人たちはまだまだこの(🕧)国(📹)に少なくなかった。好よ(🕙)かれ悪(🥪)あしかれ、実際に行(háng )なって見て、初めてそ(✏)の意味を悟(wù )ったのは、ひ(🈁)とり長州(zhōu )地方(✖)の人(rén )たちのみではなかった。そ(🗼)の時(🔜)になって見(📺)ると、全国(guó(🕓) )を(🍒)通じて(⚫)あれほどやかましかった多年(🎨)の排(🚏)外熱も、ようやく行くとこ(👝)ろま(📋)で行き(🌮)尽くした(💄)かと思(🤕)わせる。
和田峠の上には諏(🎱)(zhōu )訪藩(🥝)(fān )すわはんの斥候隊(duì )が集(🏟)まった(🏏)。藩(fān )士菅沼恩右衛(⛽)門すがぬ(🌮)まおんえ(🔌)もん(🔉)、同じ(🤭)く栗田(tián )市兵衛くりたいちべえ(👙)の(🏐)二人(rén )ふたりは御(yù )取次御使番おと(👫)りつぎおつかいばんという格で(🐱)伝令の任(🎳)務(🎺)を(🚦)果(guǒ )たすため五(wǔ )人ずつの従(có(🧒)ng )者を引率して来て(🈺)いる(🥟)。徒士目付かちめつ(👆)け三(➕)人、書(🐷)(shū(💞) )役(🐀)かき(🍩)や(🧗)く一(🏑)人(🤟)ひとり、歩兵斥候(hòu )三人(🏥)、おの(🍌)おの一(yī )人ずつ(🔛)の小者(🚜)を連(liá(🏞)n )れ(🏖)て集(😹)ま(🗺)って来ている(🔊)。足軽(qīng )あし(👐)がるの小頭(tóu )こがしらと(🌅)肝煎きもい(🈴)りの率(lǜ )い(🗨)る十九人の(🥝)組もいる。その他(tā )に(👭)は、新式(shì )の鉄砲を携(xié )え(📠)た二人(💴)の(🆓)藩士も出(chū )張している。和田峠口の一隊(🎹)はこれらの人数から編(🖐)成(🥗)(chéng )されて(🐤)い(😅)て、そ(🚡)れぞれ手(shǒu )分(🕧)けをし(🐦)な(🌈)が(😥)ら斥候の(🤦)任務(wù(🐋) )に就ついていた。
中津川にて
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025