一(yī )(二〇六(liù(🔙) ))
○(🍍) 子路(🛺)の祷りは、謂(wè(🖍)i )ゆ(🐧)る(🐇)苦(🆗)し(🐯)い時の神頼(lài )みで、迷信的(de )祈祷(🖍)以上の(🙌)もので(🛎)はない。それに対して(🍀)孔(🦖)子は、真の心(⛎)の祷り、つまり天地に恥じな(🐠)い人間として(🚟)の精(🧖)進(🕓)こそは(🚍)、幸(xìng )福に(🤺)到(💾)る道(dào )だ、という(🍝)ことを説(😝)いた。孔子の教えには宗(🚔)教(jiāo )がな(✝)い、とよくい(🤤)われ(🕴)る(👶)が(📮)、(✏)「天」(⛔)という言葉は、孔(kǒng )子によつて常(🔟)(cháng )に宗教的(⏱)な意味に使われ(💹)ているのである。
○ 九(jiǔ )夷==九種の蠻族(🙁)が(🍝)住(📛)ん(🏳)でいるといわれていた東方(fāng )の(🔖)地方。
一三(一(yī )九七)(🌕)
「民(🚄)衆(👗)(zhōng )と(😨)い(🙆)うものは、範を(🍢)示してそれに由らせること(🙉)は出(🍉)来(🚴)るが(♊)、道理を示してそれ(🎊)を理解させることはむずかしい(🐓)ものだ。」
○ (💴)この一章は(👱)、一(yī )般の個(🥀)人に対(🙅)する戒めと(🦁)解す(🏹)る(🐚)より(📙)も、為政(zhèng )家(🚌)に対(duì )する戒(🚋)め(📉)と(🤳)解(jiě )する方(fāng )が適当(🛹)(dāng )だと思(🥚)つたので、思(sī )い切(❕)つて右の(🌗)ように訳し(💨)た(♉)。国(📖)民生活(huó )の貧困と苛察(💎)な政(💹)治(🚾)とは、古来秩(🌰)序(xù )破壊の最大の原(💕)因(yīn )なのである。
○ (🐛)老(lǎo )子に(🌶)「善行轍迹(🔍)無(wú(🤨) )し」とあ(🛰)るが、至徳の境地(🙀)については、(🤚)老子も孔(🤨)(kǒ(🗑)ng )子も同(🤸)一(yī )である(👌)のが面白い(🏓)。
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