「考(🚳)えては見(jià(💏)n )たの(💉)か。」(😯)
「決(jué )してお世(shì )辞は(💱)申し(🖇)ま(➿)せ(📇)ん。」
「こまか(🥣)なことは(👋)存じませんが、何でも、これまでとは比(bǐ )較に(😙)なら(👻)ぬほ(💿)ど、立(👞)派(🤞)になさるご計(🗜)画だそう(🍊)です。」
と、孔子の声が少(🔈)し高(🏍)くな(🐀)っ(〰)た。
そ(🔼)の場(🥐)はそれで済んだ。しか(🍹)し仲弓に(🕟)対する蔭口はやはり絶(🦑)え(🚻)なかった。いうこ(🏙)とが(👭)なくな(👠)ると(🗾)、(👤)結局彼の(🗑)身(shēn )分がどう(🌃)の、(💘)父の素行がどうのという話になっ(🍹)て行(háng )った。むろ(🙄)ん、そ(📇)んな(🕧)話は、今に始まった(🐸)こと(🌟)ではなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、その人物が実際優れて(🎸)いたからではあったが、何(😗)とかして門人たちに彼の真価を(🍙)知らせ、彼の身(👯)分(fèn )や(🐎)父に関(🗺)する噂を(🎏)話(😜)題に(🖖)させないようにしたい(🔺)ためであった。ところが、結果はか(🖖)えっ(🛁)て反(🚭)対(duì(📮) )の方に向(xiàng )い(🆙)て行った。孔(🍣)(kǒng )子(👩)が(🛰)彼を讃めれば讃(zà(💉)n )め(🗣)る(🎯)ほど、彼の身分の賎し(🏠)いことや、彼(bǐ )の父の(🍐)悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒ(👫)ng )になるのだ(📙)った。
1 孟(🥝)武伯、孝(xiào )を問(🤔)う。子曰く(😨)、父母は唯その疾(jí )(や(🔊)まい)を之(👥)(zhī )れ憂う(🐨)と。(爲政(🏿)篇(piān ))
楽長(⚡)は(🏤)、もう默(🎧)って(🕯)は居れ(🤘)なくなった。
彼が、こんなに惨めな失敗をくりか(🌍)え(🙍)す(🥇)ようになっ(🔨)た(😗)のは、不思議に(😈)も、孔子が司空(⌛)の(🍾)職(zhí )を奉(fèng )じて、彼の上(🦃)に(🐺)坐るように(🎷)なって(📭)からのことである。孔(kǒ(🚍)ng )子は(😑)、これ(🐢)ま(🤶)での司空(kō(🕉)ng )と(🍬)ちがって、(🙃)非(🏊)常な部下(xià )思いで、めっ(🦒)たに怒った(🍩)顔(yá )を見(🤒)せたことも(🍙)ないのだ(🌪)が、どういう(😹)もの(🚺)か、いざ(🔜)奏楽とな(🍡)る(🥟)と、楽長(🈹)(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしま(🍡)う。むろ(📮)ん(📶)孔(🖲)子は、音楽の道(💉)(dà(🏑)o )にずいぶん深くはい(🆑)っている(🚬)人(🚿)だから、楽長(👛)とし(🕶)ても、彼を(🔗)甘く見(✍)(jiàn )る(🔑)わ(👙)けには行(🏻)かない。しかし、その(📌)ために手が固くな(😴)るのだとは、(⚫)楽長自(zì(🖐) )身も考(🏦)え(😔)ていない。
(😹)その瞬間、彼はち(♍)らと自分の眼の(🔡)前(🤩)に(🔌)ある光が横(🐊)切る(😍)ように感(🖤)じた(🕚)。孔(🛑)(kǒng )子(zǐ )の眼の光であ(🚞)る。湖のような(🏼)静か(🎇)な、(🚬)しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼(🐠)のかがやきで(🔺)ある(🚂)。彼(bǐ )は、ふと何か思(sī )い(💵)当ることで(🈁)もあった(😑)ように立上った。
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