4 子罕(🛬)(まれ)に利を言えば、命と与にし、仁と(💁)与にす(🥫)。((🙅)子罕篇(💅))
5 子曰く、(🐃)父母(mǔ )の年は知らざるべ(🐈)から(🌵)ざるなり(💞)。一は則ち以て喜び、一は則(🐌)ち(👳)以て懼(jù(💐) )ると。(里(😸)仁(☕)篇(piān ))
((🅰)楽長は、最高(🍥)の技(📑)術(🚚)は(🛂)手(🍑)や喉(hóu )か(🏳)ら生(👛)れるもので(🤷)なくて、心か(💚)ら生れ(🈲)るものだ、とい(🛵)う事(shì )だ(🌒)けは(🎐)、どうやらわかったらしい(🎄)。彼の音(👞)楽もこ(📁)れからそろ(🍽)そろ本(Ⓜ)(bě(🏟)n )物になる(🕷)だ(🎏)ろう。だが(🐹)彼(bǐ )は(⤵)、(👐)私の音(🤔)楽論がそのまま人生(shēng )論でもある、ということに(🚼)は(🍹)、ま(📛)だ気が(🕴)ついてい(💽)ないらしい。究極(🏂)の(🛰)目標を(🤹)音(yīn )楽の技術に置(🎒)いて(🎨)いる彼とし(🧠)ては、或はやむ(🚩)を得ないこ(🧕)とか(⚡)も知れない(💬)。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは(🈁)彼も、人(😤)生(shē(🗨)ng )のための(🎣)音楽(lè )というこ(✊)とに目を(💽)覚ます時が来(lái )るであ(🧣)ろう。彼(📬)は元来(🖌)真面目(🛑)(mù(🍦) )な人間(😗)(jiān )なのだから。)(⏺)
陽貨は(📀)、魯の大(dà )夫季(jì )平子に仕え(🌋)てい(🎩)たが(🙃)、(🔼)季平(🛹)子(👩)が死(sǐ )ん(🌌)で季桓子(zǐ(🦗) )きかん(📫)しの(📹)代(📳)になると(🚐)、巧(qiǎo )みに彼(bǐ )を自(zì )家(jiā )薬籠(🚣)中(💻)(zhōng )の(🏜)ものと(💣)し、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を(🗾)専らにしていた。孔子(🐹)は、その(🐂)頃、(🈲)す(😶)でに五十(🌔)(shí )の坂をこしてい(🙂)たが、(👦)上下こぞって正道(🐬)(dào )を離(lí(🧔) )れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(👑)礼楽の研(🏥)鑚と(🍉)、(🏽)青(🏂)年子(zǐ )弟の教育とに専(🥀)念(🥘)(niàn )していた。陽貨と(🌒)しては、孔子が野にあって、厳然として(💸)道を説(🚨)いているのが(🏳)、(⚓)何よりも(🤠)恐ろしか(⛵)った(🎩)。で、出来(lá(😨)i )れば彼(🤗)を(👤)自分(fèn )の(🕚)味方に(🚬)引き入れ(🏿)たい、(🈸)少くとも一(yī )度彼に会って、自分(🤠)(fèn )が賢(xián )者を遇する道を知(zhī )っ(💲)ている人(🐣)間である(⛩)ことを示して置きたい、(🦑)と(🍞)思(sī )っ(🎼)ていた。
「楽(lè )長(👯)!」
「(🏃)随(🚮)(suí )分(🌷)歩いたようじゃ。そ(🌋)ろそろ帰(♋)るとしようか。」
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