「(🏦)こ(📙)まかなことは存じま(🐺)せん(📎)が、(🛍)何(hé )で(🍎)も、(🚧)これまでとは比較(🥀)になら(✴)ぬほど、立(⏲)派に(♉)な(💆)さるご計画だそうです。」
といったこと(🚖)を思(☝)(sī )い起した。孔子(zǐ )は(😨)或(huò )は(🏍)、自(😥)分を「人君の風がある。」な(💝)ど(🛺)と讃め(🖲)て、その実、何かの欠点を(📚)婉曲に諷刺しているのではあるまい(🚫)か(🧓)。そ(⛵)ういえば、(🆘)世間では、子桑伯子(🍊)しそうはくしと自分と(🏙)を、同(tóng )じ型(xíng )の人(🖌)(rén )物(wù )だと評(píng )しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、(➖)い(🥗)い男だが、少し大ざ(🎴)っぱ過(🌴)(guò(🔺) )ぎる嫌いがないでも(🐤)な(🐕)い。或は(🤲)自分(fèn )にもそん(🐝)な欠点があるの(🍹)ではな(☝)かろうか。自(🥋)分だけでは、そ(🌏)ん(🤒)な事がないよ(⛱)う(🚽)に(🏻)気をつけて(💗)いる(💕)つもり(😻)ではあ(🚁)るが。――彼(bǐ )は(🌰)そんなことを(🎈)考(kǎo )えて、讃(zàn )められた(🚇)ため(🏾)に却(🤨)っ(🐺)て不(bú )安な気(😓)持に(🎊)な(😤)るの(🔎)であっ(✨)た。
異聞(🔒)(wén )を探る
彼(bǐ )は、そう答(dá )えて(👺)おいて(🚺)、これまで門(😨)人たちが孝(xià(🍿)o )道(🏼)につい(🛍)て(🥍)訊(🗿)ねた時の孔子の教(📭)(jiāo )えを、(🙌)彼の記憶(⌚)の中(🏢)からさ(🤣)がして(📁)見た。先ず思(sī )い出され(🍪)たの(🌅)は(🎤)、孟懿(yì(🐛) )子の息(xī )子の(🕛)孟(💴)(mèng )武伯(bó )の問に対(🐺)す(🥇)る答え(🈁)であった。
「(🖊)この(💩)辺に一寸これだけ(💻)の(🤙)牛(niú(🔥) )は(🐛)見(🆗)つかりますまい。」(👉)
「(😱)この辺(fǎn )に一寸こ(👜)れ(🧗)だけの(🔸)牛(niú )は(💹)見(⏮)つ(🛅)かりますまい。」
「(🔓)2現(💯)今(📒)(jīn )では、親を(🦂)養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行(🤜)だと(🎞)いっているようだが、(🆔)お互(🌼)い(🔬)犬や(🧥)馬(mǎ )までも養っ(🐞)ているではない(👗)か。孝行に(📓)は敬うやまいの心(🚧)が大(🚋)切だ。もしそれがな(🔍)か(👛)ったら、犬馬を(😚)養(yǎng )う(💇)のと何のえら(👥)ぶところ(🖖)もない。」
「つまり、父母の生(📯)前には(🛃)礼(😉)(lǐ )を以(🦗)て(🎴)仕え、(🔳)死後には礼を(🦗)以(🆔)て葬(zàng )り、また礼を以(yǐ )て祭る、(🗼)そ(💼)れが孝だ(🙋)という(🤡)のじ(⏩)ゃ。」
陳亢ち(🚮)んこう(📖)、伯(bó )魚はくぎ(🤵)ょに問いて曰(yuē )く(🧚)、(😍)子も亦異(yì )聞ある(😤)か(🕉)と。対えて(🐥)曰く(🙋)、(✡)未(wè(👾)i )だし。嘗(chá(🚌)ng )て独(🚆)り立てり。鯉り趨はしり(🍊)て庭を過(👟)ぐ。曰く、詩を(🛄)学びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だしと。詩(🥂)を学(xué(🔀) )ばずんば、以(🛋)(yǐ )て言うことなし(📞)と。鯉退(⬇)しりぞきて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(🏟)趨(qū )りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるか(🖥)と。対(duì )えて(💦)曰(📀)く、未(wèi )だし(🈹)と。礼を学ば(🧓)ず(💢)ん(🥑)ば(〽)以(🐰)て立(🎴)つことなしと。鯉退き(💲)て礼を学(xué )べ(💝)り。斯(sī )の(🚨)二者(🐰)(zhě(🐦) )を聞けり(🌀)と。陳亢(kàng )退き(🤥)て喜びて曰(✒)く、一(yī(♐) )を問いて三(sān )を得(😁)たり。詩を(🐑)聞き、礼を(📒)聞き、又君子の其の子こを遠(🛄)ざくるを(❎)聞けりと。
「何(🎮)、(🏬)弁舌(shé )?――弁など、(🏓)どう(💘)でもいいではないか。」
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