樊遅(🥒)は何のことだ(🦀)がわからな(🈵)かった(🕠)。「違わ(🉑)な(⏸)い」と(👰)いうのは、(🦂)親の命令に背(bè(🥎)i )かない(🚄)という(⏯)意味にも(🖐)とれるが、孟(mèng )懿(yì(🌛) )子には、(🎀)もう親(⛴)は(🐫)ない。そ(🍰)う考えて、彼(🌾)は手(♿)綱をさばきながら、しきりと首(shǒu )をひねっ(🅱)た(💅)。
「(😲)御(🚨)教訓(xùn )は、身(shēn )にしみてこたえ(🐗)ました(🎑)。ありがとう存(➕)じます。こ(🧑)れからは(🐛)、技術を磨くと共に、心(xīn )を治め(🙌)ることに、(🈸)一層(⚡)精(jīng )進(jìn )いたす(✳)決(⏭)心(xīn )でございます。」
「1詩でも音(yī(🍟)n )楽でも、究(✉)(jiū(🎛) )極(🏆)(jí )は(💬)無邪の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下(🖼)(xià )手へたは下(🕞)(xià(🔨) )手(🏂)な(🌿)りで(🦃)、(🗜)まことの(🤼)詩が(👯)出(chū(🦌) )来(lái )、まこと(🖊)の音楽が奏でられるも(🤙)のじ(📌)ゃ。こ(⛰)の(😉)自(zì )明の理(💂)が、(🌘)君には(🍟)まだ体得(🚺)出来ていない。腕は達者(🖥)(zhě )だが、惜しいもの(🐫)じゃ。」
しかし(🔵)、ただ(⏯)一(🙄)(yī )人の門(mén )人でも(🎣)見捨(🎅)て(🌸)るのは、決し(👝)て彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考え(🍞)に考(🥟)えた末、彼は遂に一策を思い(🙃)つ(⭐)いた(🌨)。それ(🧀)は、仲弓に(🐁)け(🏜)ちをつけたがる門人(ré(🚟)n )たち(🐌)を五六名つれ(🏢)て(🎟)、郊(jiāo )外を散策す(💨)るこ(🚲)と(🥥)で(😤)あ(🤕)った(😯)。
彼が、(🐨)こんなに(🕢)惨(cǎn )めな失敗を(🔀)くり(🕜)かえすようになったのは、不(bú )思議(yì )にも(📼)、孔子が司空の職を奉(fèng )じて、彼の(🌚)上に坐(🈂)(zuò(🥗) )るよ(🐪)うになってからの(🚥)ことであ(🎐)る。孔子は、(⏯)これま(🆒)での(💸)司空と(🥦)ちがって、非常(🔡)な部下(xià )思いで、めった(🐛)に怒った顔を見せたこともな(🏬)いのだが、どういうも(💦)のか、い(🌰)ざ奏(🚒)楽と(💲)なると(🚉)、楽長の手(shǒ(🐈)u )がにぶってしまう。むろん孔子は(🛄)、音楽の道にずいぶん(🚮)深くはい(🎭)っ(🥉)ている人だから(🚴)、楽長としても、(👽)彼を甘(🕌)く見(jiàn )るわけには行か(🌛)ない。しか(✊)し、そ(👛)のた(🎾)めに(📡)手(🆑)が固くなるのだとは、楽長自(🤘)(zì )身も考え(🚾)ていない。
「如(🥫)何にも、それは(🍐)仁とは云えま(👹)せ(⛺)ぬ。」
6 子曰(🚽)く、父在さば其(🛣)の志を観(guān )、父没せ(😏)ば(👧)其(🚾)(qí )の行(🤮)を観る(🔬)。三年(nián )父の道(dào )を改むること(🅰)無き(😳)は(🛃)、孝(xià(⛳)o )と謂うべしと(🆚)。(学而(♋)(é(🔌)r )篇)
「で、わ(👼)しは(🤼)、違(wé(😟)i )わないようになさるがよい、と(📣)答えて置いた。」(♈)
陽(📜)貨は、座(🏧)(zuò )につくと、いかにも熱意(🌇)(yì(💖) )のこもったよう(🐳)な(♟)口調(diào )で説き出した(🌦)。
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