「音(🏓)楽の(🕍)世(🐎)界は(🔔)一如(rú )の世界じ(🍄)ゃ(🌡)。そこで(⛳)は、いささかの対(duì )立意(📹)識も許されない。先ず一(yī(🐚) )人々々の(♍)楽(🐤)手の心と手と楽(lè )器とが(🏰)一如になり、楽手と楽手(🛴)とが一(⏯)(yī(🌽) )如になり、更に(🔑)楽手と聴(🥙)衆(❕)とが一(yī )如になって、翕如きゅうじょとして一つ(👜)の機をね(🥂)らう(🏳)。これが(🤩)未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(🌓)(xī(🙀) )如たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到っておの(🌫)ずから(🗾)振(⛄)動を(🍁)始(shǐ )めると、純如として濁りのない音波が人(👕)々(📣)の耳朶を打つ。その(🍛)音はただ一つ(👃)である。ただ(🍤)一つ(🥅)であるが、その中には(🌰)金(🥥)音もあり、(🙈)石(🈵)音もあり(🖍)、(⛲)それら(🐕)は厳(🏋)(yán )に(🛍)独(😁)自の音色を(🍄)保って、決しておた(🧖)が(✝)いに殺しあうことがない(♊)。※(「激」の「さんずい」(🕦)に代え(🈚)て「(🤩)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🛏)(rú )き(🥈)ょうじょと(🌍)して(🛏)独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかも(😇)ただ一つの流(liú )れに合(hé )するの(🔳)じゃ。こうして、(💽)時間(jiān )の経(💍)過(🈶)(guò )につれ(📗)て、高低、強弱(🏨)、(🚚)緩(🕔)急、さまざまの(👖)変(💥)化(⬛)(huà )を見せるのである(🃏)が、(🙆)その間(jiān )、厘毫(⛰)りんごうの(🤧)隙もなく、繹如(🗣)えきじょとし(👘)て続(xù )いて行(há(🍉)ng )く。そこに時間的な(🛰)一如(🌫)の世界(⛽)があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致(🕛)が見(🙃)出され(🛁)る。ま(🌄)こと(✊)の(❇)音楽という(🦋)ものは、(🏭)こうし(🤯)たも(🦋)のじゃ。聴(tīng )くとか(🎱)聴(tīng )かせるとかの世界(🍏)ではない。ま(🍏)して(😐)、自(zì(😧) )分の腕と(😫)他人(🛑)(rén )の(🎰)腕を比(bǐ )べた(🍔)り、音楽(🚺)の(🦈)わかる者(🏅)とわからぬ者(zhě(🚘) )とを(🕌)差別(🌘)した(😩)りするような世界(jiè )と(📛)は、似(🙏)て(🏺)も(🎥)似つかぬ世(shì )界(🥚)なのじ(🧖)ゃ。」
「5父母(💽)の年(nián )齢(🐾)は忘れて(🤙)は(🌜)な(🦆)らない。一つ(😱)に(🌐)は、長生を喜(xǐ )ぶ(🔱)た(👡)めに、二(èr )つには、餘命幾(jǐ(🌳) )何(hé )いくば(📽)くも(🐺)なきを懼おそれて、孝養(yǎ(👛)ng )を励むために(🎌)。」
「多(🈸)分私の方にお越しであろうと存じま(🚵)して、急いで(🔱)帰って来たところ(👟)です。ほんの一(🤝)寸おくれま(🕚)して、申(shēn )しわけありませ(🗃)ん。」(🙎)
仲弓自(😯)(zì )身(shēn )にしても、何と(🗑)なくうしろめたかった(💾)。彼は(🐆)孔子が甞(cháng )て、
かといって、孔(kǒng )子に対して、「そん(🚍)な遠(yuǎn )ま(🌪)わ(🤽)し(🌱)を云わ(🧥)ない(🦈)で、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし(♏)孔子(🌻)に、(🔽)諷刺の意(🎳)志(zhì )がないと(⏺)すると、(🐶)そんなことを云(yú(😩)n )い出すのは、(🚼)礼(👵)(lǐ )を失(🎏)(shī )することに(📎)なるからである(🍁)。
(🚩)そ(🈂)う彼は自信している。それに(🐡)も拘(jū(🥉) )ら(⏺)ず、こう頻々と失敗する(🏐)のは、(📊)どういう(💯)わけだろう。腹も(📼)立つ。恥かし(🔂)くもある(🖇)。し(🏸)かし、事実(⛽)は如何(hé )ともしがたい(🍗)。
「あ(🦒)れもい(👁)い人(ré(🛀)n )物じ(🥗)ゃ。大まかなところがあってね。」
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