――陽貨(huò )篇(piān )――(💋)
門人たちは、(😒)牛(💂)(niú )には(🤧)大して興(xìng )味がな(💘)かった。し(🐙)かし(😥)、(🚳)孔子にそう云われて、仕(🤹)方なしにその(📔)方に眼をやった。
(最(zuì )善(📄)の策が(🏷)見つからなければ、次(🎂)(cì )善を選(🚧)ぶより仕方(fāng )が(📎)な(📎)い(♒)。)(👯)
「(🧦)それ(🚢)だけの腕(wà(🍓)n )があり(📕)、しかも懸(xuá(❎)n )命(mì(🕯)ng )に努(🌅)めてい(🎌)ながら、三(🖼)度(dù )び(🎣)失敗を(🔚)くりかえすからに(🕧)は、何(hé )か大きな根本的の(🗯)欠(qiàn )陥が、君(⏬)の心の中にあるに相違ない。自(🚯)分で思い(⏮)当る(📿)ことは(🌚)な(⏯)いのか。」
だが(👴)、こうした彼の(💘)努(nǔ )力も、心境(🎴)の幼稚(zhì )な門(mén )人(🖋)たちに(🈲)は何の利(🕯)目(mù )もなかっ(⛵)た。彼等(děng )には、天命が何(🗿)(hé )だか、(💙)仁が何だか、まだ皆目(mù(👛) )見当がついていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかで(🐡)もけちをつけさ(🖋)えすれ(💁)ば、自分たちが(🈶)救わ(🤨)れるような気(🧤)が(🌊)するのだ(🦁)った。こんな種類(🎄)の門人たちに対(👂)しては、さすがの孔子も手(🚜)(shǒu )がつ(🔲)けられ(🚓)ない(😹)で、いくたび(🌥)か絶望に(😕)似た気持(📡)にさえなる(🌰)のであった。
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子(zǐ )が(⏩)こ(✅)の言(yán )葉によって、彼に「(📹)敬慎」と「寛(🦄)(kuān )恕(🎚)」の二徳(🔅)(dé )を教(jiāo )えたものと解し(🐡)て、(💗)
「つまり(⚾)、父(🏖)母の(🤰)生前には礼を以て仕え、死後(hòu )には礼(🏂)を以(✖)(yǐ )て葬(🔰)り、ま(🙄)た礼を以(🐇)(yǐ )て祭る、(🚆)それが孝だというの(🕔)じゃ。」
大(⏩)ていの牛は毛が(🍳)斑まだ(🔑)らで(🚅)あ(🧗)った。そして角が変に(📩)く(🚈)ねっていた(🚈)り、左右(🤠)の調(🏋)和がとれ(🤔)て(🔐)いなか(🆖)った(♟)り(💿)した。孔子はそれらに一々(🛤)注意深く視線を注(zhù )い(🍽)でい(🔧)た(🔈)が、その(🤭)うちに彼は、一頭の(🏪)赤(chì )毛の牛に(💛)眼をとめた。それはまだ若くて(🚀)、つ(🎦)やつや(🤡)と毛が陽に光(🚜)(guā(❎)ng )って(👋)いた(❤)。角(🎃)(jiǎo )は十分伸(shēn )び切(🦗)っ(🖍)てはいな(🍛)かったが(🌋)、左右(yòu )とも、ふっくらと半円を描いて、いかにも(🕺)調(🔤)った恰(🥦)好(🚃)をしていた。
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