一七(二〇一(🐬))
○(🎟) 本章は一(yī(🖼) )六九章の桓※(「(✉)魅(mèi )」の「未」(🍓)に代えて「隹(zhuī )」、第4水準(🐕)2-93-32)の(🔇)難にあつた場(chǎng )合の(🌊)言葉(❕)と同様、孔子の強い(📠)信念と気(📱)魄(pò )と(🦎)を(🕖)あ(🛵)らわした(🍔)言(🦐)葉で、論語の中で極めて目立つた一(🐖)(yī )章である(🐳)。
大(🤕)宰(🕠)たいさいが子(zǐ(🧚) )貢にたずねていっ(🔪)た。――
「安(ān )んじて(🚷)幼君(🛁)の補(🍕)佐を(♈)頼(lài )み、国政(🏜)を任せることが出来、重(chóng )大事(shì )に(💏)臨んで断じ(🧑)て節(jiē )操(cāo )を曲げない(🦑)人、かよ(🚗)うな人を君(😕)子人というのであろうか。正にかよ(🍝)うな人(🏰)をこそ君子(👕)(zǐ )人というべき(🎠)であろ(🐫)う。」(😯)
「(⚓)先生(🌅)の徳は高(〰)山のような(🕌)ものだ。仰げば(🐦)仰ぐほど高(👙)い。先(🦃)生の信念(➖)は金石のよ(🤓)う(🧓)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(🕞)るほど(👕)堅い。捕(🕺)捉しがたいのは先(👛)生の(😱)高遠な道だ。前に(💕)ある(🏛)かと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は(🐾)順序(xù )を立て(🏻)て、(👑)一歩一歩とわれわれ(📥)を(🎌)導(dǎo )き、わ(🥖)れわれの知識(🕕)をひろめる(🗂)に(🐶)は各種の典籍、文(📅)物制度を以てせられ、われわれの行動を規(📄)制す(📰)る(❄)には礼を以てせられる。私はそ(🙅)のご(♓)指導の精(jīng )妙さに魅(🌘)せられ(👁)て、やめようとしても(😕)やめること(🏠)が出来(🔃)ず(⛰)、今日(rì(📐) )まで私の才(🔂)能の(🕔)かぎりをつくして努力(lì )して来た。そ(🔰)して今では、どうなり(🤬)先生の道の本体を(😼)はっきり眼の前に(🛬)見ることが出来るような(🧞)気がする。しか(💰)し(🖱)、いざそれに追(🌇)いつ(🐤)いて捉えよう(🐽)とする(🍷)と、やはり(🐵)どうにもならない(🎒)。」
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū(🏑) )になる。慎(shèn )重(chó(🍚)ng )なのは(🎽)よいが(🎪)、それ(📺)が(⏯)礼(lǐ(🈸) )に(🏤)かなわ(😠)ない(🕐)と臆病になる(🌤)。勇(🛫)敢なの(🤒)はよ(🐲)いが、(🚒)そ(🤶)れ(🤾)が礼にか(🤶)なわな(🧠)いと、(🍴)不逞になる(🥀)。剛直な(👲)の(🧤)はよ(❗)いが、それが(📬)礼にかなわない(🕑)と苛酷に(🎡)なる(🏔)。」
三(sā(🌹)n )六(🚌)(一八三(😟)(sān ))
民謡にこう(🃏)いうのが(⏺)あ(🏆)る。
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