「違(wé(✔)i )わないようにな(💲)さるが宜(yí )しかろう。」
「口の達(dá )者(☕)なものは、と(⛓)か(🎏)くつ(⬆)まらん(📖)ことをいい出すもの(🦆)じゃ。出まか(🕸)せに(😁)いろんな(🛷)ことを(🏅)云っているうちには、結(jié )構(🗄)世の中の憎まれ者(zhě )にはなる(⚡)だろう。仲弓(🗾)が(🛶)仁(🍻)(rén )者(📮)であるかどう(🌯)かは私は知らない。しかし彼(🥉)は(📏)口だけは慎(🌙)(shè(🖼)n )んでいるよう(🔗)に見受(shò(🈺)u )け(💖)る。いや(🥏)、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ(🍕) )も仕合(hé )せじゃ。誠(chéng )実な人(😻)間には(🥕)、(🧛)口などどうでもい(📮)いことじゃで(🥕)のう。」(😞)
「一(❄)体どういう意(yì )味なのでございましょう。」(🐋)
9 子(🐍)貢問う。師と商(shāng )とは(📈)孰れか賢(xián )((♍)まさ)れる(🌤)と(☕)。子曰く(🥏)、師や過(🐂)ぎたり、商や(♿)及(🐱)ばずと。曰(yuē )く、然らば則(👒)ち師(shī )愈((🌍)ま(🚻)さ)(🏞)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(✒)お及ばざるがごとしと。(先(🏏)(xiān )進篇(piān ))(🐮)
樊(🍁)遅は思(♒)わず御者台からふりか(🐽)えって、ちらりと(🥟)孔(😦)子の顔を見た。孔(kǒng )子の(🌑)顔(👶)には、別(🐰)に(🐢)変ったと(🧜)ころは(🏴)見られなかったが、(⚽)そ(🍸)の声には、ま(🚓)すま(🚯)す力がこもって来(lái )た。
「御(yù )教訓は、身(👭)に(😻)しみて(🗞)こた(🧤)えました(🅱)。あ(🍍)りがと(❇)う存じます。こ(😩)れからは、技(🎁)術(shù )を(💽)磨(🈁)(mó )く(🌇)と共(😙)に、心(🈹)を(🛵)治(⏬)めること(⏪)に(🗳)、一層(cé(♋)ng )精(🏓)進いたす決心でございま(🕟)す。」
楽長(😅)は邪(xié )心(Ⓜ)と云(⏭)われた(🌈)ので、駭お(🌅)どろいた(🌖)。さ(📚)っき(🚍)孔子を怨(🍧)(yuàn )む(🕦)心がきざし(🥑)たのを、も(🎃)う見ぬかれ(🔓)た(🌍)のか(🕧)知ら、(⏲)と疑っ(🚃)た。
((🌔)小人(rén )がつけ上るのも、怨むの(🚬)も、また嫉妬心(xīn )を(💏)起(qǐ(🏤) )すのも、結局は(🌡)自分だけ(⛏)が(🥛)よく思(sī )われ、自(zì )分だけが愛さ(🛥)れ(🍟)たい(🖲)からだ。悪の根(🔳)元は(🐱)何と(👌)いっ(💔)ても自(zì )分を愛し過ぎるこ(🦍)とにあ(⚽)る。この(🕖)根(gēn )本悪に眼を覚ま(🏩)させ(🔥)ない限(xiàn )り(🕦)、彼(bǐ )等は(⛩)どう(➰)にもなるも(🈸)ので(👆)はない。)
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