「徳(dé )川幕(❓)府(fǔ )に人がないでもありません(👔)かね。」
(💚)諸(🕘)隊はすで(😭)に(💶)続(xù )々間道(dào )を通(tōng )過(👪)しつ(😺)つ(👨)ある(🍤)。その道は(🏰)飯(fàn )田の城下を避(bì )け(🏒)て、上(🐡)黒(🥞)田で右に折れ、野底山(shān )から(🦉)上飯田に(🦉)かかって、(🎅)今(🚊)宮とい(🕧)う(🚞)方へ(🐟)と取(🤑)った。今(jī(✒)n )宮(🚒)に着(🛩)(zhe )い(😲)たこ(🐯)ろは一同休憩(qì )して昼食をとる(🏔)時(🆚)(shí )刻だ。正武(wǔ )隊付(fù )き(😏)を命ぜら(⏺)れた諏(👻)訪(🎡)の百姓降(🛌)(jiàng )蔵は片(🔱)桐(tóng )から背負(🤱)しょっ(🐃)て来た具(jù )足櫃ぐ(🙌)そ(🍾)くびつをそ(🚌)こへおろして休ん(🍳)でい(🌁)ると、い(🥍)ろは(😜)付(🔍)け(🔪)の番(📂)号札を渡(👄)され、一本の脇(🍈)差わき(🗂)ざし(🚿)をも渡された。家の方(fāng )へ(🤱)手(shǒu )紙を届けたければ飛(fēi )脚(🍵)に頼ん(🐍)でやるなぞと言っ(🗡)て、(🍀)兵糧方(fāng )の(🚔)別当はいろ(⚡)いろ(⛎)にこの男をなだ(🍖)めた(💨)りすか(🍞)したりした。荷物を持ち労つかれたら、ほかの人足に(🎴)申し付(⏲)け(🔑)るから(🛑)、ぜひ京(🌶)都(dōu )まで一緒に行け(🔤)とも(📉)言い聞(🎹)かせた。別当は(💡)この男の逃亡を気(📰)づかって、小(🛳)用(yòng )に立(lì )つにも番(fān )人(rén )をつけ(🐯)ることを忘(wàng )れなかった。
「多(duō )吉(🏛)さんは多(duō )吉(jí )さんらしいものをく(🥑)ださる。」
半蔵は馬籠本(bě(🔊)n )陣の方にいて、この(🍤)水戸浪士を待(📙)ち受けた。彼が贄川にえがわ(🎴)や福島の(📋)庄屋し(👑)ょうやと共(gòng )に(🔨)急いで江戸を立って来たのは十月下旬(🌏)で、ようや(🙀)く浪士らの西上が伝えらるる(🤯)ころであった。時と場(chǎng )合(🦒)により(🍘)、街(jiē )道(🤞)の混(🚾)乱か(⬛)ら村(cūn )民(mín )を護まもら(🥎)ね(😉)ばな(💅)らないとの彼の考えは(🚒)、(✔)すでにそのころに起こ(🌫)っ(🍬)て来た。諸国の人(ré(💓)n )の注(zhù )意(🏏)は尊攘(🔠)を標(🎈)榜ひょうぼうする(🍉)水戸人士の行動と、筑(🎚)波(bō )つく(💛)ば挙(🔘)兵以来の出(🛁)来事とに集まっ(🆑)てい(❤)る(🙏)当(🏋)時のことで(➿)、那珂(🔵)港なかみなとの没落(🐱)と(💩)共に榊原新左(zuǒ )衛門さかきばらしんざ(🐼)え(🍔)もん以下(😙)(xià )千(📲)(qiān )二(✏)百余人の降(🥣)参(cān )者と(🥋)武田(🛵)耕雲(🔜)斎(👭)(zhāi )はじ(🦁)め九百余人の脱走者とを(💊)いかに(➕)幕府(fǔ )が取(🍮)(qǔ )りさばくであ(🐛)ろ(👜)うということも多くの人(⬇)の注意(yì )を引い(🏼)た。三十日近くの時の間に(🦏)は、(🌘)幕(✌)府(🛋)方に(🖤)降(🤗)くだった宍(🚩)戸侯ししどこう(🔗)(松(sōng )平(🎻)(píng )大炊頭おお(🥘)いの(💹)かみ(🧥))の(🍣)心事(✂)も、(😊)その運(yùn )命(mìng )も、半蔵(💧)はほぼそれを聞(wé(📭)n )き知(zhī )ることができたので(🌒)ある。幕府の(🤼)参政田沼玄蕃頭は耕雲(yún )斎らが政(zhè(🌊)ng )敵市川(🍚)三左衛(♊)門の意見(jià(📂)n )をい(🎸)れ、(👄)宍戸侯(🚑)(hóu )に死(🐆)を賜わったという。それに(🐣)ついで死罪に(🌽)処せられた従臣二十八(bā(🈲) )人、同じく水戸(📹)藩(fān )士(shì(🚀) )二人ふ(🙃)た(🥤)り(📈)、宍(🕣)(ròu )戸(🕖)侯(🏹)の切腹を聞いて(🕣)悲(bēi )憤(fèn )のあまり自(zì )殺(🎫)した家来(💬)数人、(🐃)この(🦀)難に死(❤)んだものは都合(💄)四(🎠)十三人(🔲)に及んだという。宍(🔙)戸(🙅)侯の(🥔)悲惨な最期――それが水戸浪(làng )士に与(😺)えた(🐊)影響は大(⚫)きかった。賊名(míng )を負う彼らの(♊)足(🔦)が西(🎇)へと(🤷)向いた(🏼)のは、それを(🐼)聞い(👾)た(🚎)時(shí )であっ(🍞)たとも(🍭)言わるる。「所詮しょせん、水戸家(👯)(jiā )も(Ⓜ)いつま(👋)で(🐷)幕府のきげんを取(🐲)っ(☕)て(🚂)は(😎)いられまい」との意(yì(👞) )志の(🛃)下に、(🤐)潔(🥪)く首(♈)(shǒ(🎧)u )途(tú(🆎) )かどでに(🥄)上っ(🛄)たという彼(bǐ(🚍) )ら水(💱)(shuǐ(👩) )戸浪(🐷)士は、もはや(💴)幕(🎩)府に用のない人(rén )たちだっ(🕋)た。前進(jìn )あるのみだ(🥈)った(🏭)。
(🎹)この平(🙈)助(zhù )のトボケ(🖱)た調子に、隠居も笑(🆖)い出(chū )した、外国貿(🔗)易に(🍂)、開(❎)港(✳)の結(🍯)果に、それにつながる多く(🎪)の(🙂)人の浮(🎒)沈(🐫)(shěn )うきし(💈)ずみ(🐺)に、(✉)聞いている半蔵(zāng )には心(🤶)に(🅾)かかるこ(🆖)とば(💷)かりであっ(🔓)た。
(🤡)半(bàn )蔵(🛫)に言(yán )わ(🕗)せると、この(🚕)水戸浪士(🍦)がいたるところ(🎿)で、人(rén )の心(🛢)を揺り(🍬)動かして来(🕡)るに(♏)は驚(🗾)かれ(📥)るものがある。高(gāo )島(🕟)城(ché(😢)ng )をめがけて来たでもないものが(🏔)どうしてそん(🚅)なに諏訪(🛰)藩すわはんに恐(🍄)れられ(💉)、(🌌)戦いを好(🈵)む(😍)で(🙊)もないもの(🌭)がどうし(🔥)てそんな(🎆)に高遠(😩)藩(fān )たかと(🍦)おはん(👂)や飯田藩い(💥)い(🤽)だはんに恐(kǒng )れられるだろ(🏉)う。実(🚲)にそれは命がけだからで。二百(🗓)何十(🛸)(shí )年(📓)の泰平に慣(👟)れた諸藩(🙋)の武士(🍱)が(⛪)尚(shà(💯)ng )武しょうぶの気性のすでに(🈹)失われていることを眼(🈹)前(qián )に(👽)暴(bào )露して見せるの(🚁)も(🐢)、万一の節はひとかどの御奉公に立てと日(rì )ごろ下(💍)の者に教え(🚯)ている人たちの(💜)忠(🕢)誠(chéng )がおよそいか(😬)なるものであ(🛅)るかを(⬇)眼(👤)前(qiá(🈲)n )に(🖲)暴露(🚟)して見せ(❣)るのも、一(yī(🌎) )方(🥅)(fāng )に討死(sǐ )うちじにを覚(💣)悟(wù )してかか(🛫)って(🥏)いるこんな水戸(☕)浪士のあるからで。
「いか(🏌)がですか。おしたくができましたら、(🗼)出(🐕)かけ(🖍)ま(🌜)しょう。」
(🥞)水戸ほど苦(🔘)しい抗争を(📝)続けた(🧓)藩もない。それは実(shí )に藩論分(fèn )裂の(💊)形であらわれて来た。もとより、(⛅)一般の人(😨)心は(📦)動揺し、新しい世紀もようやくめ(😏)ぐって(🦇)来て、(🍑)だれもが右(yò(🎮)u )すべきか左すべきかと狼(😇)狽(👬)ろうばいする時(👱)に当たって(🥕)は、二百何十年来(👘)の旧(🕛)を(📴)守って来た(🛍)諸藩の(🐱)うちで藩(📺)論の分裂しな(🏹)いところとて(🔫)もなか(📸)った(🍣)。水戸はことにそれが激(💧)し(🛶)かっ(🥡)た(🔁)の(♐)だ。『(🛎)大日(🏹)本史』の大業を成就し(👾)て、大義名分(fèn )を明(míng )ら(🤗)か(🥌)に(🍲)し、学(xué )問を曲(🔭)げて(🔻)まで世に阿(🕠)おもねるものもある徳川(🚃)時(shí )代にあって(📉)とにもかくに(📤)も歴史の精神を樹(shù )立(📳)したのは(🏣)水(🐾)(shuǐ )戸(hù )であった。彰(🦋)(zhāng )考館しょうこうか(🌬)んの修史(shǐ )、弘(hóng )道館こうどう(🈸)かんの(📌)学問は(🌃)、諸藩(🍈)(fān )の(🏇)学風を(📴)指(🕝)導する役(🐊)目を勤めた。当(🏧)時に(♈)おける青年(nián )で多少なり(🐗)とも水(shuǐ(🕛) )戸(hù )の(🏈)影響(xiǎng )を受けない(🤝)もの(🎽)はなかったくら(🏿)いである。いかんせん、水(✨)戸はこの熱(📤)意(🌺)(yì )をも(💕)っ(🕙)て尊王佐(⛎)幕の一大(🍝)(dà )矛(máo )盾に(🧠)つき当たっ(😪)た。あ(⛩)の波瀾はらんの多(🧀)い御隠居(jū )の生涯(🍶)(yá )しょ(🌏)うが(📅)いが(🈶)それだ。遠く西山公せ(📹)い(🌈)ざんこう(🛂)以来の遺(🕟)志(🎬)を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念(🤠)(nià(🏳)n )の篤あつか(🤦)った御(🅿)隠居は、(🦌)紀州(zhōu )や(🛍)尾(🚇)州の(🥠)藩主と並んで幕(mù )府(🥣)を輔佐(zuǒ )する(😙)上にも人(👍)一(yī )倍(⏭)責任を(🔯)感ず(🌳)る位置(zhì )に立(🏽)たせ(🐟)られた。こ(💷)の水(shuǐ )戸(hù )の苦悶(🚽)くもん(👝)は一(yī )方に(👲)誠(chéng )党と称す(🈺)る(🕥)勤王派の人(💪)た(🏹)ちを生み、一方に奸(jiān )党(dǎng )かん(☕)とうと(😙)呼(hū )ばるる佐幕派の人(ré(🤯)n )たちを生んだ。一(💸)つの藩は裂(🏅)けて(🈵)たたか(🍹)っ(💙)た(🎓)。当(🦃)時諸藩に党(🐍)(dǎng )派争いはあっても、水(📗)戸のよ(🥊)うに惨酷ざん(🔚)こ(⭕)くをきわめたところはない(🚀)。誠党(dǎng )が奸党を見るの(🥓)は極悪ごくあくの(🚱)人間と(😮)心の底(☔)から(🏌)信じたのであっ(⏺)て、奸党が誠(🔃)党を見(jiàn )るのもまた(👿)お家の大事も思わず御本家大事と(🎬)い(📖)うことも(👈)知らない不忠の臣と思い(🦑)込(🔐)(rù )んだのであった。水戸の党派争いはほ(🧟)とんど宗教(jiā(🆖)o )戦(🎙)争に似(🎏)ていて(♒)、成敗利(🎆)害の外(wà(😁)i )にある(😖)も(🤤)のだと言(yán )った(Ⓜ)人(🚰)もある。いわ(😭)ゆる(🎠)誠党(dǎ(🦇)ng )は(👗)天狗連てん(💾)ぐれんと(👚)も呼び(🔪)、いわ(🔈)ゆる奸党(dǎng )は諸生党とも(🚧)言った。当(🎬)時(🧑)の水戸(hù(🤣) )藩にある才能の(🍭)士で、誠で(❇)ないものは奸、奸で(🌎)ないものは誠(ché(🐩)ng )、両派全(quán )く(🍷)分かれて相(xià(👌)ng )鬩(😜)あいせめ(😤)ぎ、その中間にあるものをば柳(🆔)と呼(hū )んだ。市(shì )川三左(zuǒ )衛(🖇)門をはじめ諸(zhū )生党の(✔)領(🕜)袖りょうしゅ(📺)う(🕶)が国(guó )政(🚷)を左右する時を迎えて見(🌦)ると、天(tiān )狗連の一(👇)派(🎣)は筑波(bō )山(🐷)(shān )の方に立(💞)て(🚈)こもり、田丸稲(dào )右衛門たまる(💗)い(🍿)なえもんを主将に推し(🍇)、亡なき(🚇)御隠居の御霊代みたましろを奉じ(🤗)て、尊(🙃)攘の志を致いたそうと(😴)して(💋)いた。かねて幕府は(🖋)水(💓)戸(🍏)の尊(zū(🏚)n )攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(🛵)の一(👦)(yī )人なる(🌦)武田耕雲斎た(🍔)けだ(🔨)こうう(👺)んさいと筑波に(🍼)兵(bīng )を挙あげ(🌼)た(📯)志(💾)士らとの通謀(móu )を疑って(🚃)い(⚪)た(🛌)際(jì(🤯) )であるか(🛐)ら、早速(📫)さっそく耕(📲)雲(yún )斎に隠(yǐn )居慎(shèn )い(👩)ん(🛠)きょつつしみ(🈹)を(🥧)命じ、諸生党の(🛂)三左衛(📰)門らを助けて(🗾)筑(📟)波(😊)の(🥜)暴徒を討う(✡)たし(🌡)め(💮)る(✈)ために(🍠)関東十(👟)一藩の(🥗)諸大名(💷)(míng )に命(🤶)令(lì(😝)ng )を下(💀)した。三(💊)左(🥍)衛門は兵を率(🈂)いて江(jiāng )戸を(🥇)出発し(🛎)、水戸城(chéng )に帰(guī(🥥) )っ(🥄)て簾(lián )中れんちゅ(🐶)う母公貞芳(🙎)院ていほういんな(🔖)らびに公(😴)(gōng )子らを奉(🍸)じ、その根拠を堅めた(🤩)。これを聞いた耕雲斎(zhāi )らは水戸(📣)家の存(cún )亡が今日に(🔱)あるとして(🌹)、幽屏ゆうへいの(😦)身(shēn )ではあるが(🚐)禁を破って水戸(🎍)を出(🎇)発した。そして江戸にある藩主を諫い(🔆)さめて奸徒かんとの排斥を(🐾)謀(✋)はか(🏊)ろ(🌦)うと(🍧)した。かく一藩が党派を分かち、(😛)争(zhēng )闘を事(shì(🐦) )とし、し(🕳)ばら(📥)くも鎮(zhèn )静する時のなかっ(🏹)たため、松平(🐥)(píng )大炊頭おおいのかみ(宍(rò(🏏)u )戸(hù(📏) )侯ししど(🔍)こ(🚔)う)は藩(🌌)主の目代もくだいと(🥤)し(😚)て、八月十(shí )日に(🙌)水戸の吉田に着い(📗)た(📽)。と(👂)ころが、水(shuǐ )戸(hù )に(🦐)ある三左(🐝)衛門はこの(🕷)鎮撫ちんぶの使者(zhě(🈳) )に(🐜)随行して来た(🏯)ものの多くが(✅)自己の(🗨)反対党(dǎng )であるのを見、その中(zhōng )に(🦋)は京(🥇)(jīng )都より来た(🔝)公(🍩)(gō(🔞)ng )子余四麿(mǒ )よしまろの従者(zhě )や尊(😖)攘派の志士なぞのあ(💕)るのを見(🌉)、大炊(🙄)頭が真(zhēn )意を疑って、その入城を(🕥)拒んだ。朋党ほうとうの乱はその(🗺)結果であった。
寿平次は(🏍)こ(❗)っ(🍢)そりや(🈶)って(🧗)来(🍧)て、またこ(🐽)っそり妻籠の方へ帰(👭)って行った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025