「孔先(👛)生(shēng )のよ(🎠)うな(😤)人をこそ聖(shè(🤭)ng )人(rén )と(🛑)いう(🦍)ので(💒)し(👸)ょう。実(💂)に(🌿)多(⛵)能(néng )であられる。」(🎣)
○ 綱==これ(🚧)を「(🈲)網」(🥕)の誤(🚉)りと見て(🏠)「(🎫)一網打尽」の意味に解(🚚)(jiě )する説もあ(🔡)る。しかし、(🍑)当時の魚獲法(👻)に、大綱(📦)にたく(🥂)さんの小(👱)綱をつけ、(🌴)その先に(📊)釣針をつけて、それを水(🕜)に流す方(🔑)法が(🚑)あり、そ(😧)れを(🍉)綱といつ(🦔)たというのが正(🏼)しいようである(😘)。しかし、いず(💓)れに(🎯)し(🦂)ても、本章の結局の意味に変りはない。
一二(一九六(💩))
「せっかく道(🈺)(dà(🔌)o )を求(qiú )めてやって(🏏)来たのだか(👥)ら、喜んで迎え(🆓)てやっ(⛄)て、退(tuì )かないようにしてやりた(👸)い(🍺)もの(🚤)だ。お前たちのよう(💣)に、そうむ(⏲)ご(🌌)いこと(🏒)をいう(🎌)も(♑)のでは(🏍)ない。いったい(😤)、(🏯)人(ré(🤮)n )が自分の身(shēn )を清くしようと思って(😒)一(📥)歩(bù )前進(jìn )して来たら、そ(🐣)の清くしようと(🛵)す(🚍)る気持(chí )を汲んでやればいいので、過去のことをいつまでも気(qì )にする必(🍁)要(😎)(yào )はないのだ。」
○ 本章(zhāng )は一六九章の桓※(「魅」(🌃)の「未」(☕)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tóng )様(🍆)、(♌)孔(kǒng )子の強い信念と気(qì )魄とをあ(⏫)らわした(🧕)言(💊)葉(yè )で(🙏)、(🌷)論語の(🚖)中(😚)で極めて目(🥝)立つ(☝)た一章である(🍦)。
○ 両(liǎng )端==首尾、本末(mò )、上下(🗿)、大小、軽(✖)重、精粗、等(🍻)々を(📯)意(yì )味(🎆)するが、要(🕥)するに(🤪)委曲(qǔ )をつくし、懇切(🥒)丁寧(🥇)(níng )に(🏝)教え(👘)る(⏸)と(🚌)いうことを形容(🛫)(ró(🐺)ng )して「(⬅)両端を(🤝)たたく」といつた(🈲)のである(🈯)。
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