「(💢)この辺に(🐀)一(yī )寸(🗿)これだ(🌍)け(👃)の牛(🔲)は見(😌)(jiàn )つ(🐛)か(🔊)り(🧜)ますまい(🃏)。」
「2足(🚉)一歩(bù(👏) )門(mé(🚪)n )外に出(chū(🖌) )たら、高貴の(🍆)客が眼の前(🥂)にいるような気持で(🏳)いるがよい。人民に(🍐)仕(shì(🤲) )事(⌚)(shì )を命(🈵)ずる場合には(🎢)、宗(📋)廟の祭(jì )典(⬜)(diǎn )にでも奉仕(shì )するよ(📯)う(🏵)なつもりで(🛩)いるがよい。そ(✔)して自分(fèn )の欲しないこ(🐲)とを人に施さな(🏊)いように(🎰)気(qì )をつ(♒)け(🏄)よ。そしたら、邦(bāng )に仕え(🍮)ても、(🍆)家(🗾)にあって(🍠)も、(🥥)怨(📜)み(🔸)をうけ(😿)ることが無(🗝)いであろう。」
或ひと曰く、(🏓)雍ようや仁にして佞ね(📿)いならず(🔰)と(👶)。子曰く、焉いずくんぞ佞(👃)を用いん。人に禦(yù )あたるに口給を以てし、(🍑)しばしば人に憎まる。其(🌈)の(♋)仁なるを知(🏵)らず(🍞)、焉くんぞ(🏬)佞を用いん。
仲弓(🥍)は寛(kuān )仁大度で、も(📴)の(✅)にこせつ(🎲)か(🔮)ない(🕗)、しか(⛅)も(🚟)、徳(💧)行に(🤸)秀でた高弟の一人(ré(🏂)n )なので、そ(🔡)れがま(🕳)るで当(🏓)っ(🤦)てい(😆)ないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃め(🕯)よう(➰)が少(🌪)し大(🤜)袈裟す(👱)ぎは(🗄)しない(⌚)か(🐄)、といった気分(🎞)は、(♍)門(mén )人たちの誰の胸(xiōng )にもあっ(🌌)た。
だ(💬)が(🏸)、こ(🤞)うした彼の努力も、心(📶)境(⏳)の幼稚(🥂)(zhì )な門(🌥)(mén )人(🤬)た(🌀)ちには(🐘)何の利目もな(🛴)かった。彼等に(🌭)は、天(tiān )命が何だか、仁が何だか、ま(🔕)だ皆目(🌱)見当(dāng )がつい(🛍)て(💣)いなかっ(🔱)た。彼等(🦕)(dě(🕰)ng )は(🍗)、ただ(💿)仲(zhò(🆎)ng )弓にいくらかでもけちを(🎈)つけさ(🕸)えすれば、自分たちが救われる(🐚)よ(😾)うな気(⭐)がするのだった(🦆)。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対(🕶)しては、さ(🔕)すがの孔子も手(🕹)がつけられな(⏪)いで(👄)、いくたび(🤗)か絶望に似た気(👝)持(chí )にさえなるので(🌯)あった。
「樊遅!」
「2現今では、親(qīn )を養ってさえ(🔽)居れば、(🌗)それを孝行だといっているようだ(🐈)が、お(🌧)互(hù )い(🔎)犬(😅)(quǎn )や馬(🐟)(mǎ )までも養(😙)っ(🎿)ているではないか。孝行(🗻)(háng )には敬うや(🥌)まいの心が大(dà )切だ。もしそれ(🧓)がなかったら、犬(quǎ(📼)n )馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない。」
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