と答(😙)えた。
そう彼は自信してい(👲)る。それにも拘らず(🏈)、(🍥)こう(🎦)頻(pín )々と失敗するのは、どう(📪)いうわけだろ(🖲)う。腹も立つ(🌈)。恥かしくもある。しかし、事(shì )実は(🏝)如何(🎯)ともしがた(🤧)い。
「ど(👜)うじゃ、よく反(🗨)省(🚑)して見(jiàn )たかの。」
「然し(🌅)、(💵)お(🚛)前(qián )達のように(⛳)、血統(tǒng )など(⛓)問題に(🚞)し(📹)な(🎰)い人があると(🖇)知っ(😢)たら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(✳)…7いや君子(zǐ )というものは、人の美(♊)点(diǎn )を助(🏂)長(🥄)して、決し(🌎)て(😤)人の(🎓)欠点(diǎn )に乗(chéng )ず(🐱)るような事はし(🔚)ないものじゃ。然し世の中(🐦)には(🥌)、兎角そのあ(🏵)べ(👃)こ(➖)べを行こう(🎨)と(🕹)す(🏜)る小(xiǎo )人(rén )が多く(📥)ての(🔯)う。」
彼は(🔍)、使を遣わして、いく度と(👧)なく孔(➰)(kǒng )子に会(🔅)見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、しか(♊)し、頑として(👽)応じ(🏤)なかった。応(yī(👇)ng )じなけ(🔋)れば応じないほど、(👚)陽貸としては(👽)、(⏰)不安を(🌡)感じるのだった。
孔子(👖)は、(🚯)むろん(😆)それを聞きのがさなか(🌽)っ(🚚)た。彼はき(👎)っ(😫)と(😰)な(🤶)ってその門人にい(🎞)った。
「(🍮)なるほど見(🈺)(jiàn )事な牛でございま(🙅)す。」
そう思う(🍚)と、彼(🍨)の心臓(zàng )は、一滴の(🥗)血も残されていない(⚾)かのように、冷(🕞)た(🎩)くなった(🦋)。
ところで、彼(bǐ )にとって不(🏚)幸なことには、彼(😢)の父は非(💗)常に身分(fèn )の(💮)賎しい、(🈯)しかも素行の修まらな(🥅)い人(🐨)であった。で、門人た(💓)ちの(🙇)中(🦒)には、彼が(💧)孔(〰)(kǒng )子に(😠)讃(💓)め(🏅)られる(🥒)のを、快く思わな(✏)い(💉)で、とかく彼にけちをつ(⏮)けたがる者が(🛺)多かった。ある時(🧀)など、(🕐)一人(rén )の(🐢)門人が、孔子に聞えよがしに(🕶)、
樊(🧙)遅(chí )は(🌡)喜(xǐ(🎟) )んだ。そ(🙆)れはその中(zhō(🥇)ng )に、(🐏)「違わない」と(🍸)いう言葉が見つかったから(🍷)である(⛽)。しかし、数(shù )秒(🍲)の後に(🐃)は(⚽)、彼の頭(🅿)は却(💽)ってそ(🛹)のために混(🥨)乱しはじめた。というのは、さ(📳)っき孔(kǒng )子の(📆)いった「違わない」と、こ(🚎)の言葉の中の(👒)「違わ(👋)な(📲)い」とは、まるで意味(wèi )がちがって(🍧)いそうに思えたからである。後の場合の(🦇)「違(🥁)(wéi )わな(🔶)い(🅾)」は、第一、父母の存命(📕)中(🔕)の(🥢)ことであ(🤴)る。それに、(🕴)前後の関(😡)係から判断(duàn )し(🔋)ても(🐣)、初(💷)一(💂)念を貫(🛒)け(🏕)と(😇)いう意味に(🔘)相違(📳)ない。父(fù )母を亡(wáng )くし(📵)たあとの「(😀)違(wéi )わない」とい(🐵)うこ(📶)と(🔗)が、それと同じ(💱)意味だ(🏌)とは、ど(🍗)うしても思えな(⬛)い。言(yá(🦆)n )葉が同(tóng )じなだけに、彼はい(🎲)よい(🐑)よ判(👮)断に苦しん(🚘)だ(🌭)。
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