「大(dà )丈夫だと思います(💝)。本(⚓)物が立派(📹)(pài )でさえあれ(🚞)ば。」
(🛍)彼(bǐ )は(🏇)、孔子の部(📯)(bù )屋にはい(🖐)る(🕗)まで、ほとんど夢中だった。彼(📶)(bǐ )ははい(🥐)って見て(⏰)、森と(🐱)した部屋(🌕)の(🥗)、うす暗い(🏚)奥に、端(duān )然と坐って(🦀)いる孔子(💭)を見出し(🍇)て(🏓)、(⏮)はじ(🔴)め(🥑)て吾(wú )に(🙆)かえった(🕒)。呼(😰)ば(🈹)れ(🛺)た(🚙)理由をはっきり(📤)意識(♏)したのも、その時で(🦍)あっ(🧑)た。
といっ(⛔)たこと(🐹)を思い起した。孔(✔)子(🗾)は或(🛣)は、自(🍜)分を「人(🤘)君(♉)の風(fēng )がある(🥢)。」な(🐉)どと(🧚)讃(zàn )めて(💬)、その実、何(💥)かの欠(🌇)点(diǎ(♈)n )を婉曲(qǔ )に諷刺して(🙄)いるの(👊)で(🌼)はあ(🐡)るまいか。そういえ(😥)ば、(🏏)世間では、子桑伯(🏸)子しそうはくしと自(🦑)分とを、同(tóng )じ型(🥈)の人物(😇)だと評(píng )しているそうだ。子桑(sā(💿)ng )伯子(zǐ )は物にこせつかない、い(🧐)い男(ná(🍻)n )だが、少(shǎ(❓)o )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🏉)ない(🕷)。或(huò(🎯) )は(🕞)自分に(🏢)もそんな欠点があ(🧖)るのではなかろうか。自(zì(🔂) )分だけでは、そんな事がないように気(🔎)をつけている(🏆)つも(🥔)りではあるが。――彼(bǐ(😺) )は(🤰)そんなこ(✂)とを考えて(👂)、讃め(🕉)られた(🛰)ために却(🧓)(què )っ(🏫)て不安(😗)な気(👓)(qì(💖) )持(🐠)になる(➿)のであっ(😝)た。
などと(🤩)放言(🔏)した。
「なる(🆒)ほど―(♋)―(🛶)」
「見事(shì )な牛(🐈)じ(🔑)ゃ。あれなら(🦎)きっ(💂)と神様の(🎼)思召(〰)に叶いそうじゃのう。」
だが、やはり(🐽)わからなかった(🤷)。で、彼(bǐ(🏫) )は(🧝)、孝に関する、ありとあ(🗂)らゆる孔子の教えを、一とおり胸(💅)の中でくりかえし(🥅)て見(jià(🏕)n )た。
彼が、こ(🤷)んなに惨めな失敗を(⛹)く(🚢)り(🌀)かえすよう(💙)になったのは、不(🍯)思議に(📯)も、孔子が司空(💛)(kōng )の職(zhí )を(✊)奉じて、彼(bǐ )の(📘)上に坐(zuò )るように(🐕)なってからの(🛬)こと(🏒)である。孔子は、これまでの司空(kō(😏)ng )と(😚)ちが(🚰)っ(🏣)て、非常な部下(xià(👜) )思いで、(🎐)めった(🌨)に怒った(🕸)顔を(🥍)見(jiàn )せたこともない(🌶)のだが、どうい(⤴)うものか、いざ(⛏)奏楽となると、(🦒)楽長(zhǎng )の(🎲)手がに(✴)ぶってし(🕳)まう。むろん(🐀)孔子(😒)は(👁)、音楽(lè(🦔) )の道にずいぶん深くはいってい(🐐)る(🕹)人だから、楽長(🔔)(zhǎng )として(🔅)も、(🤕)彼(bǐ(🈵) )を甘く見るわけには行か(⛷)ない。し(🥔)かし、(🥏)そのた(👤)めに手(shǒ(🚐)u )が固(📩)くな(🥨)るのだと(😺)は、(😋)楽(🍰)長自(🧢)身も考えていない。
(✖)4むろん(😃)彼は、仲(zhò(🚃)ng )弓(🐳)の(🦗)問題にかかわりなく(🐗)、これまでにもその(🍙)点に力を入れて門人たちを教育(yù(👞) )して来(🍺)たのである。彼が(🏐)つとめて(💿)「利」に(🤟)つい(🛎)て語(🖥)ること(🛴)を避(bì )け(🌸)、(📯)たまたまそれ(⛱)を語る(✌)ことがあっても、常に天命(🆒)と(🦂)か、仁とか(🍼)いうようなことと結びつけて(🌪)話(huà )すように注意(🙍)(yì )して来たの(🐘)も(🐼)、(🖊)そのためである。また彼は、機会(huì )ある(😁)ごとに、門(😓)人(🆕)達(dá )の我執(🤨)(zhí )を戒(🙅)めた。そし(🌎)て、「5(🥗)自己の意見にこだ(😯)わって、(🌵)無(💌)理強い(🕡)に事(⛽)を行ったり、禁(jìn )止した(🥏)りするのは君(🍉)子(👐)の道でない。君子の行動を律するものは、(🐓)た(❓)ゞ正義あるの(📄)みだ。」と説(🎞)(shuì )き(🙉)、(🕷)6(🏝)彼(bǐ(🦔) )自(🚄)(zì )身、細(xì(🏴) )心(🌧)の注意を払って、臆断を(🔅)去(qù )り、執着を(⤴)絶ち、固陋を矯た(🚖)め、他と(📟)の対立(lì )に(⛸)陥らぬ(🚡)ようにつ(📄)とめて来たもの(🎁)である。
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