五(一八(👵)九(🌩))(🛰)
二(🌈)(二〇七(qī ))
「正(zhèng )面切って(🤙)道理(👸)を説かれると、誰でもそ(🍇)の(🦅)場はなるほど(👋)と(🍠)うなずかざ(🐥)るを得ない。だが(🚘)大事なの(👽)は過(🗒)(guò )を改(gǎi )めるこ(🐊)とだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(yì )し(⏭)て(🐽)もら(🏽)うと、誰でも気持(chí )よくそ(🤫)れに(🌼)耳(ěr )を傾けることが出来る。だが、(🦗)大事なのは、その真意のあるところ(👦)を(🏣)よく考(kǎ(✏)o )えて見ることだ(🏹)。いい(♎)気にな(🕞)って真(😠)意(🐧)を(🗝)考(🐨)えて(🖼)見ようと(💞)もせず、表面(miàn )だけ(🧕)従(cóng )って過を改め(🏷)ようとし(🦈)な(✡)い人は、私には(🏛)全く(🥢)手のつけようがな(⤴)い。」
一(yī )八((📗)二(èr )二三)
○(👤) こ(🍢)の章(🅿)の原文(🕓)は、よほど言(yán )葉を補つ(⚽)て見な(🕟)いと意味(🦔)が(⏮)通(tōng )じない。特に前段と後段と(🍒)は一(🤒)(yī )連の孔子の言葉にな(🔶)つて居り、(💏)その(🕋)間に意(🌥)味(🍻)の(🐄)連絡が(🎅)ついてい(🥡)ない。また、後段においては周(🙁)が殷に臣(ché(🎵)n )事(shì )したこと(➕)を理(lǐ )由(🛋)に(🏠)「至徳」と称(🌐)(chē(🙆)ng )讃してあるが、前段(duàn )に出てい(🥢)る武(wǔ )王は殷(yīn )の紂王(⏲)を討伐し(😠)た人である(🍹)か(😲)ら、文王時代に対する称讃と見るの外(🤸)はな(🕯)い。従つて「(🎈)文(⏰)王」という言葉を補(✴)(bǔ )つて訳することとし(🎨)、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつけて(🐚)見(jià(🕹)n )た。しかしそれ(🍮)でも前後の連(liá(♍)n )絡(🚹)は不充分で(🍱)ある。というのは、文王(🚻)の(❎)賢臣(🌆)が武(🗜)王の時代(dài )にな(🔦)る(🛑)と、武(⛲)(wǔ(🍦) )王を(🔩)たすけて殷を(🕴)討たせたことに(🤼)な(🔩)るから(🌓)である。と(🥓)にかく原文に何等かの(👞)錯誤があ(🉐)るのでは(🐼)あるま(🕓)いか。
一(yī )四(sì )(一九(👷)八)
○(🥓) 本章は一六九(👿)章の桓(🍑)(huán )※(💡)(「魅」の「未(🎄)」に代え(😏)て「隹(zhuī )」、第4水準(🌁)2-93-32)の難に(😿)あつ(✈)た(💍)場合の言葉(🔷)と同様(🌧)、孔子の強(qiáng )い信(💳)念(🚎)と気魄とを(🧘)あらわした言葉で、論語(🧗)の中(zhōng )で極めて目立つ(📹)た(💸)一章である。
○ (📓)こんな有名(míng )な言葉は、「三(💩)軍(👜)(jun1 )も帥(🕚)を奪(🧞)(duó )うべし、匹夫も志を奪うべからず」とい(🍨)う文語体(🛂)の直(🏧)訳があれば充分か(🌬)も知れな(🗄)い。
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