「(🚹)これま(🎖)で(🔃)通りではいけないのか。」
「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(📩)立意(yì(⛱) )識も許されない。先ず一人々(😡)々の楽手の心と手(🖋)と楽(lè )器とが一(🍎)如(📊)(rú )になり(🕜)、(🕖)楽手と(🤬)楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆(👸)とが一如(📘)(rú )になって(🐓)、翕如き(🍤)ゅう(🈹)じょ(🚢)とし(👠)て(💱)一つの(💶)機をねらう。これが(🎴)未発(🙃)(fā )の(🔺)音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一如(📐)の世界が(🖱)、機到っ(🚊)ておのずか(🦊)ら振動を始(📔)める(🏄)と、純(🈹)如(🦄)として濁り(💥)のない(🏋)音波が人々の耳朶を打つ。その音(🥓)は(🎚)ただ一つである。ただ一(🧀)つであ(🍔)るが、その中には金音も(⏹)あり、石音(yī(🤳)n )もあり、それ(🌃)らは厳(yán )に独自の音色を保(🖱)って、決(💇)しておたがいに(🦍)殺しあ(😣)うことがな(🏼)い(➡)。※(「激」の「さんずい(👟)」(🍁)に代(dài )え(🕶)て「白」、第3水準1-88-68)如き(🍾)ょうじょとして独(🍍)自を守(🥏)り(🔷)つつ(🚝)、し(🖋)かもた(💊)だ一(yī )つの(🏔)流れに合(hé )するのじゃ(♉)。こ(⬛)う(🥣)し(🦗)て、時(🍬)(shí )間の経過(guò(🥖) )につれて、(📍)高(gāo )低、(🦂)強(🧀)(qiáng )弱(ruò(📸) )、緩(huǎn )急、さまざ(🔤)まの変化を見せ(🕞)るの(🎬)である(🤡)が、その間、厘毫りんご(🎃)う(🏠)の隙もなく、(📽)繹如(🔏)えきじょとし(🗒)て続い(🛠)て(🍵)行く。そこに時間(jiān )的な一(🖤)如の世(💎)界があり、永遠(⏱)と一瞬(🚙)との一致が見出(chū )される。まこと(🏛)の音楽(🈂)(lè )というもの(🔫)は、こ(🖨)うしたもの(🚵)じゃ。聴くとか聴かせると(🍴)かの世界ではない。まして、(🈺)自分(🛡)の(⏩)腕(wàn )と他(🛎)人の腕を比べたり、音楽のわかる(🥄)者(🤭)(zhě )とわからぬ者(👹)と(🚡)を差別(🐎)したりするよ(🐐)うな世(🤒)(shì(🎂) )界とは(❓)、似て(🕚)も似(sì )つ(😫)かぬ(🐎)世界なの(🧘)じゃ。」
3孔子(👠)は(👖)暗(📃)然(rán )と(🍰)なった(🍬)。彼は女(nǚ(🥛) )子と(📨)小人(♊)(ré(💁)n )とが、元来(😺)如(rú )何に御(yù(🐽) )しが(🕎)たいも(📡)のであるか(👚)を(🏳)、よ(👀)く知っていた。それは彼(📄)等(děng )が、親しんで(🤤)やれ(🐟)ばつけ(🥚)上り、遠ざ(💸)けると怨(yuàn )むか(🐤)らであ(🍌)った。そして彼(📹)は、今や仲(zhòng )弓(gō(🐯)ng )を讃めることによって(🖨)、小人の心がいかに(❕)嫉妬心によって蝕(📇)まれている(🗞)かを、まざ(🤸)ま(😭)ざと見せつけ(🗣)られた。彼(🖍)は考(kǎo )えた。
と(🤼)いうのであっ(🙊)た(🕘)。これも子游に対(duì )するのと大同小(xiǎ(💀)o )異で、少々怒(🚦)りっぽ(🚗)い子(🕗)夏に対(duì )す(🔶)る答(dá )えとして(🕡)は、先ず当(⏯)然だ。
孔(🏠)子(zǐ )は(🔑)そ(🛶)れに頓(👶)(dùn )着なく、
孟孫氏の家廟の祭が近まっ(🎛)ていること、そしてその計画(huà )の内(nèi )容がどんな(🏋)ものであるか(👹)を(🏩)、うすう(🤱)す耳にしてい(🐖)た(🐩)孔子は、(📸)懿(yì )子の質(🔏)問の(🐐)底意を(⛩)、すぐ(🐯)見ぬい(🚹)てしまった。で、彼は(🕸)ごく簡(👒)単(🐖)に(🚓)、
(そう(🕌)だ(🛹)、あの眼だ!)
孔子の口ぶりには、(📐)子桑伯子(😗)と仲(🌴)弓とを結びつけて考えて見ようと(💲)する気ぶりさえ(🌘)なかっ(❌)た。仲弓は一(yī(🎅) )寸(cùn )あてがはずれた。そこで、(💨)彼はふみこんで訊ねた(🕝)。
孔(🍺)子はそんな(🥒)こ(🐭)とを考(📫)えて、(♒)い(🚕)い機(jī )会の(🐑)来(🏟)るのを(🛺)ねらっていた(🔃)。
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