一九(jiǔ )(二二四)
色よく招く。
○ 本章は「由(🐆)らしむ(💏)べし(🗣)、知(🛋)らし(😮)むべからず」(🐓)と(🔼)いう(🐋)言葉で広く流布(❔)(bù(🛁) )され、秘密専制政(zhè(🐀)ng )治(zhì )の代(dà(🐹)i )表(⏪)的(de )表現であるか(🍲)の(⏭)如(rú )く解釈(shì(👭) )されているが(🦔)、これは原文(wén )の「(🎸)可(🌀)」「(👠)不(bú )可(kě )」(🍻)を「(📫)可(🍗)能(néng )」「(🧖)不(bú )可(kě )能」(🏔)の意味(👆)にと(🕘)らないで、「命(mìng )令」「禁止」(🚗)の意味に(🤷)と(🏥)つた(🕎)ため(🔤)の誤りだと私は思(⏫)う。第一、孔(🛶)子ほ(🧘)ど(💬)教えて倦まなか(🈵)つ(🔆)た人が、民(⬛)(mín )衆の知的理解を(🤞)自ら(🚡)進ん(⛏)で(💘)禁止(zhǐ )しよ(📁)うとする(🎡)道理(🍛)はない。むしろ、知的(de )理解を求(qiú )め(❎)て容易に得(dé )られない現実(shí )を知り、(🚼)それを歎き(🍺)つつ、(😲)その体(🎬)験に基いて、いよいよ徳治主義の信(😳)念を(⛺)固めた(⏬)言(💡)(yán )葉とし(🏯)て受取(qǔ )る(🐩)べ(🤛)きであ(🍲)る。
先師に絶無(🏠)と(🕌)いえるものが四(😠)つあ(🍺)った。それは、独(dú )善、執着、固陋、(💜)利(lì )己で(🏢)あ(💧)る。
「(🔨)恭敬(🧟)な(🙉)の(🦁)はよ(🚛)いが(🏙)、それが礼(lǐ(🥌) )にかなわないと窮(🌥)(qióng )屈になる(🔶)。慎(shèn )重なのは(🎩)よ(🔼)いが、それが礼(lǐ )にかなわな(🎊)いと臆病(✏)(bìng )に(👲)なる。勇敢な(🐅)のはよいが、それが礼(🛸)にか(🎍)な(🚌)わ(🧦)ないと、不(bú )逞(😳)になる。剛直な(🚀)の(🏟)はよいが、そ(🌗)れが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる(😏)。」
○ (🉑)大宰(🐛)==官名で(🥈)あるが、どんな官である(🎽)か明(míng )らかでない(⏫)。呉の(🎴)官(guā(🔺)n )吏だろうという説(🤩)があ(🍜)る。
○ 簣==土をはこぶ籠(💄)、もつこ。
六(二一一)
「社会秩序の破壊は、勇を好(hǎo )ん(🌎)で貧に(⌛)苦しむ者(zhě )によってひ(🛀)き起(qǐ )されがちなものである。しかし(🥇)また、道にはずれた(🍀)人を憎み過(🚉)ぎる(💢)ことによって(🈷)ひき(📵)起(🌕)(qǐ )されること(🚯)も、忘(wà(🥛)ng )れてはならな(🙅)い。」
「やぶ(🗑)れた(🦓)綿(🚐)入を着て、上等(děng )の毛皮を着(😙)ている者と並(bìng )んでいても、平気で(🤵)い(🎢)られるの(🕴)は(🌪)由ゆ(🦐)うだ(🚶)ろ(😳)うか。詩経(jīng )に(🌿)、
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