(📷)と(😶)いう(🚥)ので(🥈)あった(😔)。これ(💱)も子游に対するのと大同(tóng )小異で、少々怒(nù )りっぽい(🍃)子夏に対する答え(🧞)とし(🔀)て(🚟)は、先ず(💼)当然だ。
「(🖤)どう思う(🍕)、お(🎨)前(qiá(🥂)n )は?」
仲弓は寛(kuā(📉)n )仁大度で、もの(🥈)にこせ(🚢)つ(🛑)かない、しか(🚟)も(❄)、徳行(háng )に秀(xiù )でた高弟の一人なので、それがまるで当(⏮)って(👤)いない(🔣)とは(🥙)いえなかっ(🐃)た。しかし(🤒)、そ(⚡)れにしても、讃めようが少し大袈裟(⛩)す(🃏)ぎはしないか(🐍)、(🤡)といった気分(fèn )は、門(🔧)人た(😕)ちの誰の胸にもあ(📒)った。
で、彼(🕵)は、(⬅)ある日(🎢)(rì )、そ(🛴)れ(🛥)とな(👒)く子(zǐ )桑(sāng )伯子について(🤳)の孔子(🐄)の(🥍)感想を求めて(📀)見た(🎅)。彼は、も(🗽)し孔子に(👴)諷(🍰)刺(cì )の意志があれ(🛅)ば(🌹)、子(zǐ )桑(💊)伯子(zǐ )の(⤴)ことから、自然、(➕)話は自(🎆)分(🗝)(fèn )の(🎦)方(fāng )に(🍪)向(xià(🏏)ng )いて(😦)来る、と(🦏)思(🚸)っ(🤴)たのである。ところ(🕎)が、孔(kǒ(🔥)ng )子の答(👧)えは(😦)極(🤕)め(🚉)てあっさりしたものであった。
樊遅(👱)は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🍾)い(🙎)う言葉が見(🔃)つ(⏯)かったからである。しかし、(😥)数秒(🏔)の後(🗣)に(🕝)は、彼の頭は却ってそのために混乱しは(💁)じめた。という(🏦)のは、さっ(🈲)き孔(🕛)子の(🐦)いった「違(🐫)わない」(🗼)と、この言葉(yè )の中の「違(💣)わな(🎏)い」とは(🥚)、まるで意(📇)味が(🔔)ち(🆗)がっ(🎽)ていそうに(🥫)思え(🆙)たからで(🍃)あ(🎈)る。後(hòu )の(🧗)場合(hé )の「(♎)違(🍻)わない」は、(😐)第一(🌝)、父母の存命中(zhōng )のこ(📴)とである。そ(🕟)れに、前後の関係(xì )から判(🏟)断(duàn )しても、初(chū )一念を貫けと(⛰)いう(🎐)意(➡)味(wè(👄)i )に相違ない(🏣)。父母(🤑)を亡(wá(🚡)ng )くしたあとの「違(🤴)(wéi )わない」ということが、それ(🏪)と同じ(📌)意(🚧)(yì )味だとは、(🧝)どうしても(😐)思(sī )え(🐜)ない。言(🍧)葉が同(tóng )じ(🧣)なだけ(🦓)に、彼はいよいよ判(pàn )断(🔖)に苦しん(🥙)だ。
「1父母は子供の(🕰)病気(qì )を何より(🏒)も心配するものだ。」
(そ(🐡)うだ、あの眼だ!)
(やっぱり、あ(🍰)の眼だ。)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025