「恭敬(👌)なのはよいが、(🌕)それが(🚧)礼(lǐ )にかなわ(💯)ないと窮(qióng )屈になる。慎(♓)重(🌷)(chó(🥫)ng )なのはよいが(🎹)、それ(💭)が(💦)礼にか(🍅)なわないと臆病になる。勇敢な(💇)のはよ(😑)いが(📱)、(🚓)そ(🍉)れ(👻)が礼(🖕)に(🌤)かなわないと(🏖)、(🌁)不(bú )逞(🔨)(chěng )になる。剛直なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🎱)かなわな(🍡)いと苛(🌋)酷(🎥)になる。」(😃)
一(yī )九(二二(🔹)(èr )四)
○ (🎷)乱(💭)臣((🧟)原文)(👩)=(🧀)=こ(🍩)の語(yǔ )は現在普通(🍈)に(👼)用いられて(🥦)いる意味と全(quán )く反対に、乱を防(💧)(fáng )止し、乱を治める臣という(🎸)意(yì )味(wè(🏍)i )に用いられている。
○ 次(原文)==一般(bān )に「つぎ(⬆)」「第(dì )二」の意味(💥)に解(🌋)され(🤢)ているが、私(sī )は「途(tú(🈺) )次(cì )」などとい(🚜)う場合の「(📺)次」と同(tóng )じく、(🥠)目標(biāo )に達する(🍢)一歩手前の(⏮)意に解(🔠)したい(⛪)。
○ (🎶)孔(🐍)(kǒng )子が昭(zhāo )公は(🐌)礼(lǐ )を知つていると答えたのは、(🧣)自(🐅)分の国の君主の(📯)ことを(🤘)他国の役(yì )人(😣)の前(🐞)(qián )で(📐)そし(🥎)るのが非礼(lǐ(📑) )で(⤵)あり(♑)、(🚖)且つ忍びなかつ(👛)たから(🔬)であろ(✴)う(🏝)。しか(👨)し、事実を指(zhǐ )摘され(🙏)ると(💶)、それ(🚊)を否定(dìng )もせ(🥖)ず、また(♋)自己辯護(hù )もせず、す(🏚)べてを(🏌)自分の不明(🥄)(míng )に(🔪)帰(guī )した。そこに孔子の面目があつたの(⭕)である。
○ (⏳)孔子自身が(📿)当時第一流(🔞)の音楽(➿)家であつ(🤢)たことを忘れ(🐶)ては(😩)、この(🔚)一(yī )章(🐪)(zhāng )の妙(miào )味は半減(jiǎn )する。
○ 匡==衛の一地名。陳との国境に(🎰)近(jìn )い。伝説(shuì(🍣) )によると(📹)、魯(lǔ(🚠) )の大夫(fū )季(jì )氏の(🐫)家臣(📰)(chén )で(🐹)あつた陽(📶)(yáng )虎という人が、陰謀(mó(🧦)u )に失敗して国外にのがれ、匡において暴虐の(♉)振(zhèn )舞があり(😅)、匡人(ré(🈷)n )は(✊)彼を怨ん(🧐)でい(📣)た。た(🏼)またま孔子(🚁)(zǐ(🖋) )の一行が衛を(🤞)去(🤲)つて(🔡)陳に行く途中匡を通りかか(🐿)つたが孔(🏬)子の顔(🐲)が陽虎そつく(🕡)り(👩)だつたので、匡(kuāng )人は兵を以(🆎)て一行を(🐺)囲むことが五(wǔ )日(rì )に及んだと(💗)いうのである(🎡)。
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