「恭(✝)敬なのは(💆)よ(🚌)いが、(🕦)それが礼に(🤛)か(🌪)な(🎅)わ(🛌)ないと窮屈(qū )に(⬇)なる。慎(shèn )重なのはよい(⛎)が、それが礼に(🐳)か(🤛)なわ(🏔)ない(🥡)と(🕜)臆病に(🕋)なる(👂)。勇敢なのはよいが、それが礼(🚲)(lǐ(🤹) )に(💗)かなわ(🌾)ないと、不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(🤗)が、それが(🧟)礼にかなわないと苛酷にな(💼)る。」
一九(二二四)(👚)
○(🚛) 乱臣(原文)=(💗)=この語は(📸)現在(🐆)普通に用いられて(🐰)いる意(😋)味と全(quá(♑)n )く反対に、乱を防止し(🍾)、乱(📝)(luàn )を治める臣(chén )という意味(👯)に(🎟)用(🏒)いられている。
○ 次(🎐)((🔒)原文)==一(🚴)般(bān )に「つぎ」「第二(èr )」の意味に解(⬛)されているが(🌠)、(🀄)私(📢)は「途次」など(🕧)と(🍙)い(🤳)う場(📩)合(🙁)の「次(🉐)」と同(tóng )じく、目標に達する一歩(🐞)手(shǒu )前の(😷)意に(🎞)解した(🕎)い(💥)。
○ (😶)孔(🍉)子が(🦔)昭公(gōng )は礼を知つていると(🐦)答え(🌇)たのは(🧠)、自分の国(guó )の君(⛽)主の(📬)こと(💭)を他国の役人の前(🐙)でそしるの(🦅)が(〽)非礼であ(🎡)り、且つ忍びなかつ(🚺)たか(🔰)ら(💔)であろう。しかし、(🤹)事(🌽)実(shí )を(➿)指摘(zhāi )されると、(😳)それを否定もせ(🚶)ず、また(♉)自己辯(🕶)護も(🆗)せ(🏏)ず、すべてを自(zì )分の不(🏇)明(míng )に帰(📴)し(🍖)た。そこに孔(kǒ(🆙)ng )子の面目があ(👸)つ(🚙)たの(🚌)で(⚪)ある(🏮)。
○(😿) 孔子(🏰)自身が当時第一流の音(yīn )楽(lè )家であつ(🦈)たことを(😵)忘(wàng )れては、この(💸)一(yī(✍) )章の妙味(🌀)は半(⛵)減す(♌)る(🌷)。
○ 匡(kuāng )==衛の(🛤)一(yī(🈲) )地(dì )名。陳と(🕓)の国(🔄)境に近い。伝説によると、(😲)魯の大(🏅)夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎と(🗯)いう人が、陰謀に(🛷)失敗して国外にのがれ、匡において暴(🍹)虐(nuè(🥡) )の振(zhèn )舞があ(💤)り(🚚)、匡人は彼(bǐ )を怨ん(⛸)でい(🦓)た(🛃)。たまたま孔(kǒng )子の(🚈)一行が衛を去つ(🧦)て(⛔)陳に行(háng )く途(tú )中匡を通りかかつ(⏹)たが孔(🥘)(kǒ(🌹)ng )子の顔が陽虎そつ(📬)くりだつたので、匡人(ré(🌋)n )は兵(🐶)(bīng )を以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及んだ(🍁)というのである。
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