茶丈(zhàng )の(🔭)亭主ていし(🌼)ゅ(🅰)は大津のほうへ(🎹)通かよっ(🔺)て働(dò(📶)ng )いている大工(gōng )、そのむすこは(☝)大(dà )津のげた(🧝)屋へ(🎿)奉(fèng )公し(📹)て(🍖)いる(🥣)若(ruò )者で、おかみさんと娘と(😹)がるすいか(🖕)た(🏕)がた古い茶が(🌫)まのわきでほ(🦄)たるのか(🤗)ごを張る(🌏)のを毎日(rì )の内職にしてい(🚐)ました。石山(shān )はほた(⚡)るの(🦁)名(🗻)所ですから、(🖨)まだ(🍒)人の出さ(⌚)からないう(🖍)ちから、お(🔨)かみさんたちはそ(🌤)のみやげ(🔭)ものの(🐥)したくをいそいでいたのでしょう。
そこで出かけま(💿)した。
六 わかめ売り(🐰)
木曾福島きそ(🎣)ふく(🌉)しまは馬(🚯)市うまいち(🌏)の立(lì(🈶) )つ町としても昔から(🥏)知(🕟)られて(🌐)います。その馬市(🍆)の(🐬)ことを木(📢)曾地方(🆕)のものは「お毛附けづけ」とも言(🥩)(yá(📎)n )い(📵)ます。木曾は馬(🈹)(mǎ )の産(🈸)(chǎn )地で、馬を飼わな(🔨)い百(🛸)姓は(🤣)なかった(⛴)くらいですから、福(😡)島(🎴)に市いちの立(🥍)った時は近在(🔕)のものが木(📔)曾(🛰)駒(🏘)きそごまを持ち(🍺)寄(♌)り(☔)ま(🤳)す。それを(✊)買い(🌝)に諸国から博労ば(📖)く(♎)ろうが入りこん(🆑)でき(🗯)ま(⛹)す。町も(📲)にぎわいの時で(🐰)す。
小諸本町(dīng )の裏手に馬場(🏖)(chǎng )裏ばばうらとい(🧖)うところがあ(🤝)ります。そこにある古(gǔ )い士族(zú )屋(⬅)敷(🦋)で草屋根の家がわた(😛)しの借りうけた住まいです。わ(🌾)たし(🙏)の小(xiǎ(🤶)o )諸時(shí )代は七年もその草屋根の下(xià )で続(🌲)いたの(📲)で(➡)す(🍱)。
そ(🦅)の(😪)年(niá(📹)n )の秋、(🥍)東(🐮)京には(🏥)ごく激(jī )しいコレラがは(💆)やりまして、た(🍘)くさ(🏷)んな人がそのた(😒)めに(👧)たおれ(🐉)たと(🛣)聞(wén )きます。母(🌙)もそ(💑)のひとりであったのです。留守宅には母(🤟)よ(💰)り(💧)もっとからだ(🔸)の弱いものもいま(🤾)した(🔱)が、一番(fān )きれ(🚊)い好きで、働く(🦗)こ(🎃)とも好き(🚱)で、ふだ(🅱)んから(⏸)食(shí )べ物にも気をつけるほうの(👎)母が、そ(🥎)んな病気にかかり(🏕)ました。行(háng )っ(⚡)て(🏝)見ますと、おま(📺)わり(🔽)さんは門口に立(🚼)(lì )って(🐯)い(🛳)ます。そこいら(💙)は消毒(👡)のお薬でぷんぷんにおっています。母(🙎)は(🏯)本所ほん(📦)じ(💰)ょの病(➖)院のほうへ送られて(🛬)、そこでなくなったあと(🐽)でした。
布施(shī )ふせさんはそれをよく覚えて(🐷)いて、ある日わ(😎)たし(🆙)に歌(gē )ってみせてくれま(🎍)した。どうして布(bù )施さ(🕸)んの(🎶)口(kǒu )からそんな古い歌の節が出(chū )てきたか(💓)と言いま(🗞)すに(⏺)、君(➖)の家(🌹)(jiā )がらは(🎤)こ(🛀)の地(✖)(dì )方(fāng )の郷(🍢)(xiāng )士(📵)(shì )として代(🕔)々仙(⭕)台(🔴)侯に仕(🚅)(shì )えて(🍱)きた歴史が(🔌)あるからでした。あ(💠)の「(🔦)さんさしぐ(🚘)れ」の(💙)歌(🏥)(gē(❌) )は(🐭)、甲高(🎤)い(🛩)女(🌡)の声よりも、む(🍁)しろ低(🎊)い(⏮)と(🥛)ころを歌(🍍)える男(nán )の声に適(shì )してい(🍬)て、ゆ(🐶)っくり(🌺)歌うべ(🌪)き(😀)ものだそうです。あれをわたしに歌(gē )って(🍓)聞かせる間、しばらく布施さんは「時」(💿)とい(🏊)う(🏰)ものも忘れている(🌠)ようで(📦)した。いかにもゆったり(🕊)と迫(🐩)らないでしかも深く聞える(📫)古(🕢)風な歌に(🎡)耳を傾けています(🎨)と、そ(🆘)の抑(🕊)揚のある節(🎓)の一つ一つが実(💇)に長くつ(💥)づ(👅)いて行き(🧓)ま(🤒)し(⚪)た(🔳)。切れたかと思うと、まだ(🎓)続いてい(🕍)るようなものでした。
五 栗本(🏦)先生(shēng )
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025