「5父母(🚯)の年(😌)齢は忘れてはな(🌶)らない(🏃)。一つには、長生を喜ぶために、二つには(🤬)、餘(yú )命(🌬)(mìng )幾何(🐒)いくばくもなきを懼お(🍶)それて、孝養を励むた(🦍)め(✝)に(🚑)。」
そう決心(xīn )した彼は、翌(🈁)朝人をやって、ひそかに陽(yáng )貨の(📅)動静を窺わ(🐰)せた。
かといって、(🏸)孔(🙏)子(🙇)に対して(🥖)、「そん(📬)な遠(yuǎ(🎇)n )まわしを云わないで、も(🔀)っとあか(📒)らさま(🙆)にいって下さい。」とも云(🤟)(yú(㊗)n )いかねた(👮)。もし孔子(zǐ(💙) )に、諷刺の意(yì )志がな(🖼)いとす(🍙)る(🥌)と、そ(🤹)んなこ(🌲)とを云い出(🏏)すのは、礼(🏀)(lǐ )を(🏃)失するこ(📄)とになるからである。
3 子夏、(🛢)孝を問(🦄)う。子曰く、色(sè )難(🤰)(nán )し。事(🙃)有る(⤴)ときは弟(🕰)子(❣)(zǐ )其の労に(📳)服し(🥨)、酒食有るときは先生に饌(🔽)す(💳)。曾て是(🥥)(shì )を(😰)以て孝と爲(💑)すか(📅)と。(爲政篇)(🗡)
「それがお(⬇)世(🎚)辞でなければ、(🥜)お(🥡)前の見る眼(⏯)が悪いとい(🖌)うこと(🎤)になるのじゃが……」
仲弓自身にしても、何と(⛏)なく(🐌)う(💶)しろ(⛷)めたかった(🦑)。彼は孔子(🔡)(zǐ )が甞て、
(なるほ(🍵)ど孔(🈂)子(zǐ )は音(yīn )楽(lè(⛔) )の理論(🥞)(lùn )に(🏈)は(🐐)長じているだろう。しかし、実際楽(🍍)(lè )器を握って(🤺)の技術(shù(🚹) )にか(❣)け(🐄)て(🤕)は、何(hé )といっても自分(🧥)の(🎮)方(🦅)が玄人くろうと(😰)だ。)
「仲弓もこ(📉)のごろは(➰)仁者の(📏)列にはいったか知(🙋)らないが、残念なこ(🗓)とには弁舌の才がない。」
「そう(🔝)か。お前(qián )達もそう信ずるのか。それで私も(💚)安(📵)心(🦇)(xīn )じゃ。」
だが(🐚)、こうした彼の努(💯)力(lì )も、心(☔)境の(🔮)幼(💂)稚(zhì )な門(mé(♒)n )人たちには何の利目もな(⚫)かっ(😫)た(🗻)。彼等(děng )には、天命(mìng )が(🕞)何だか、仁(🤤)が何だか、まだ皆目(mù(🎑) )見(👠)当(💜)がついていなかった。彼等(🎤)は(🔞)、た(💌)だ仲(🚠)弓(💀)にいくらか(🗽)でもけち(🛸)をつけさえす(🚒)れば、自分た(💼)ちが(👝)救(jiù )わ(🦔)れ(🏖)るような気(🌡)がするのだ(😠)った。こんな(🔋)種類(📙)の門人た(💒)ちに対(🌈)しては、(🏀)さすがの孔子も手がつけら(🔮)れ(🐃)ないで、(👅)いくたびか絶(🤛)望(♉)に似(🌿)(sì )た気(👃)持にさえな(⛵)る(🦂)ので(🐀)あ(⬛)った(🧒)。
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