一八(二〇二)
「人(♐)材(cá(🖊)i )は得が(🥏)たい(⏸)という言(🍲)葉(💺)が(🗨)あ(🌯)るが、それは真(🥝)実だ。唐とう(😭)・虞ぐの(🦈)時(👗)代(📳)を(😸)のぞいて、それ以後では(⛵)、周(zhōu )が(🕤)最(🤸)も人材(cái )に富(🔑)んだ時(😪)代(dài )であるが、(📒)そ(👶)れで(🥃)も十人に過ぎず、しかもそ(🚪)の十(🐂)人の中一人は婦人(👉)で、男(ná(🍗)n )子(zǐ )の賢臣は僅かに九人(🎱)にすぎなかった。」
一(🏅)二(一九(jiǔ )六(liù ))
○ (👟)周公(🏕)(gō(😈)ng )=(🦍)=すで(🤬)に前(🍆)にも(🥫)述べ(🎄)たように、(🌳)周公(🕋)は(🔢)武王を(🚎)たすけて周室八百年(nián )の(👒)基礎(😲)を定め(😽)た人(ré(🤬)n )であるが、その人となりは極(📆)めて謙虚(xū )で(👖)、(🍅)「吐哺(📵)握髪」と(🛣)いう言(📡)(yán )葉で(🍬)有名(🔐)な(🌿)ように、(🐁)食事や、結髪の最中でも天下の(🦒)士(🗡)を迎えて、(🍡)その建(🚣)(jiàn )言忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
○ 本章は一(📨)六(💆)九章の(🚁)桓※(🤒)(「魅(mè(⛲)i )」(🔇)の「未(wèi )」に代(dà(😢)i )えて(🔄)「隹」(🤨)、(🤠)第(dì )4水準2-93-32)の難にあつ(❤)た(😽)場合の(🔛)言(✖)(yán )葉と同(tóng )様(🚱)、孔子の(🤚)強(😀)い信念と気(qì )魄とをあ(🤔)らわした言葉(🔤)で、論語の(🙃)中で(😔)極めて目立つた(🦇)一(🌒)章である。
○ 子路(🗨)は孔(🏤)子がかつて(💌)大夫(fū )の職にあつた(😨)ので、それにふ(🚷)さわし(🛴)い(🖱)禮(lǐ )を(🏞)もつて葬儀を行いたかつた(💆)の(🍶)であろう。師(shī )匠思いの、(🐺)出過ぎた、しかも(💷)病中(zhōng )に葬式(shì )のこ(😃)と(🏺)まで考えるような先走(🕕)(zǒu )つた、稚(🐬)気愛すべき子路の性(📬)格と、それに対する孔子の烈(liè )しい、しかもしみじみ(📞)とし(🈺)た(🖇)訓戒と(📂)が対照(🌜)(zhào )され(🌨)て面(miàn )白い。
「(🐑)仁というものは、そう遠(❇)くにある(🌁)ものではな(😛)い。切実に仁を求める(🐏)人(ré(👰)n )に(🉑)は、仁(rén )は刻(🔶)下に実(shí )現(xiàn )さ(📝)れるのだ。」
一二(🚬)(èr )(一九六(liù ))
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