「文王(⛷)がなくなら(🌝)れ(🗯)た後(🚿)、文という言葉(yè )の内容(róng )をなす古聖の道(💣)は、天意に(🍍)よって(🗃)この私に継(🏞)(jì )承さ(🛂)れているでは(📊)ないか。もしその文(wé(🛀)n )を(☝)ほろぼ(💭)そうとす(⛹)るのが(💌)天意(🤹)(yì )であるならば(🐛)、何で(🔂)、(😕)後の世に生(⚪)れた(🚬)この私に、文に親しむ(🛵)機会が(🐽)与えられよう。文をほろぼ(❔)すまいという(🔫)のが天(🗓)(tiān )意(⛎)(yì(⛲) )であるかぎり(🥐)、匡の人たちが(🏀)、(👾)い(📴)ったい私(🥪)に対し(🗯)て何が出(chū )来(🥨)る(🧑)というのだ。」
「(🍎)聖とか仁と(🍣)かいうほどの徳は、私(sī )には(🎉)及びもつかな(🚂)いことだ。ただ私は、そ(👊)の境地を目ざして厭くこ(🤤)となく努力して(♑)いる。また私の体験(yà(🌼)n )をとおして倦(juà(🎅)n )むことな(🖨)く教(🐉)えている(🏴)。それ(👬)だ(🐏)け(🍻)が私(sī(🔢) )の身上だ(💔)。」
六(🔂)(liù )((💨)一九〇)
一(👌)一(一九(jiǔ )五)(🙍)
「寒さに(🤶)向(🎽)(xiàng )うと(🧜)、松柏の(🥥)常盤木(mù )であることがよくわかる。ふだんはどの(🔣)木も(💩)一(yī(🐮) )様(🏽)に青い色を(🎶)している(🛀)が。」
○ こ(🦇)ういう言葉(yè )の(⛩)深刻さ(🎴)がわからない(➡)と(🎑)、論語(🤴)の妙味はわ(🤑)から(🤝)な(🎪)い。
○(😴) (🐇)図(🧚)==八卦の図(tú(🆓) )(と)。大(➖)(dà(🛌) )古(gǔ )伏羲(🌽)(xī(🏣) )(ふくぎ(⚪))の(🐨)時代に黄(🔚)河か(💤)ら竜馬(mǎ )が図を負つ(⏮)て出た(🧠)。伏羲はこれに八卦(💾)を画(huà )したと伝えられている(🤖)。
○ 聖(shèng )人・君子・(🕋)善人=(🎤)=孔(kǒng )子(🥕)のいう聖人・君子(👗)は常に政治(🐬)ということと関(wān )係がある。現に政(zhèng )治の任に当つて(🥢)いると(🔙)否とにかか(🍴)わらず、完(wán )全無(👽)(wú )欠(💢)な(🌃)徳(dé )と、(🙁)自(🌯)由無碍な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人(🕣)が「聖(shèng )人」であり、それほどではな(🥟)くとも、理(lǐ(🌒) )想(😙)と(🗡)識見とを持(🕦)ち、(🏣)常(🛄)に修徳にいそしんで為政家として(🔻)恥(chǐ(😒) )かしく(🆓)ない人、少くとも政(zhè(🍶)ng )治に志して修(xiū )養(🅰)をつんでいる人、(🌡)そういう人(❕)が「君子」なのである。これに反して、「善人」は(🕵)必ずし(🕡)も政治(🍪)と関(🐋)係(🏰)はない。人間として(🌑)諸徳(👲)(dé )のそなわつた(📰)人と(🍦)い(🎾)う(🦋)程(😜)(chéng )度の意味で(🆒)用いられている。
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