すると、公西華(🅿)こうせいかがい(🤳)った。―(🚵)―
○ 以上の三(sā(💆)n )章(zhāng )、偶然(🕐)か、論語(🎾)(yǔ )の編纂者に(💿)意(🚡)あつてか、孔子(🥂)の(🎵)門(⤴)人中最も目(🕤)(mù(🍘) )立つてい(🤽)る顔渕と子路(lù )と子(👧)貢の(🈹)三人(rén )をつぎつぎ(🐍)にとらえ(📝)来つて、その面(🚹)目を躍(🎸)如たら(💻)しめている。この三(🖤)章を読(🏤)むだけでも(😛)、すでに孔門(😌)の状況が生き(♓)生きと(📜)うか(📪)がわれるではないか。
○ 作(🏊)(原文)=(👪)=「事を為す」の意(👫)に解(🚎)する説も(🌞)あるが、一四八章の「述べ(🦑)て作らず」の「作」と同(🔴)(tóng )じく、(🕣)道理(lǐ )に関(wān )する意(🙁)見を(😇)立(🧐)(lì )て(🚽)る意味に解(🛺)(jiě(🎈) )する方(😝)が、後(hòu )段(duàn )との関係(xì(👈) )がぴつたりする。
(🅾)先師はこれを聞(🔡)かれ、門人たちに(🙄)たわ(🍐)むれていわ(🏵)れた。――(🐀)
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をか(㊗)けて道を育(😆)てよ(🧤)。乱れ(🛎)るきざしのある国(guó )には入らぬがよい(😱)。すでに(🦈)乱(🤞)れた(😫)国(guó )には止(📶)(zhǐ )ま(🖋)らぬが(🕑)よい。天下に道が行(háng )われ(🛏)て(😹)いる時には、出でて働(🎂)け。道が(⭕)す(🧠)たれ(🎣)ている(👔)時に(📟)は(💾)、退(🐃)いて身(shē(🕜)n )を(📺)守(shǒ(Ⓜ)u )れ。国に道が行われてい(📑)て、貧(🌂)賎であ(👹)るのは恥だ。国(🦅)に(😒)道が行われないで、富貴(guì )で(👧)あ(👻)るの(🐿)も恥だ。」(💃)
四(sì(❕) )((😠)二(😋)〇九)
○(🆕) (📅)九(🛂)夷=(🐮)=九種(zhǒ(🎙)ng )の蠻(mán )族(zú )が住ん(🗿)でいるといわれて(🖐)いた東方(fāng )の地方(fāng )。
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