「これまで通りではいけ(🏰)な(👯)い(👬)のか。」
孔(kǒng )子は、(🚛)自分のまえに(🔂)、台に(🗄)のせ(🕘)て置かれた大(🍿)(dà )きな豚の(🔱)蒸(🍼)肉むしにくを(🎓)眺めて、眉をひそめた。
――季民篇(piān )――
孔(🤢)子(📉)は、(🆔)少し(📭)調子(zǐ )を柔ら(🐭)げて云った。
などと放言(➡)し(🎣)た(🥇)。
「(🔤)決して(🚤)お世(🔷)辞は申(🏕)し(🅱)ませ(⬇)ん。」(🚤)
「音楽の世(shì )界(jiè )は一如(rú )の世(shì )界じ(🌩)ゃ(🦔)。そこでは、(🏰)い(🕴)ささ(🤬)かの対立(💒)(lì )意識も(♋)許されない(😤)。先ず一人々(🔭)々の楽手(❣)の心と(🆔)手(shǒu )と(🏣)楽(lè )器(qì(🦏) )とが一如(rú )に(🤝)なり、楽手と楽手とが一(yī )如になり(📣)、(♐)更に楽手(🐠)(shǒu )と聴衆(🏼)とが一如になって(🎣)、(🤽)翕如(🚊)きゅうじょとして一(🍮)(yī )つ(🦁)の機をねらう。これが未発の音楽じ(🐨)ゃ。この翕如(😖)(rú(🏁) )たる一如の世(shì )界(jiè )が、機(🈚)到(⏮)ってお(💾)のずか(🥇)ら振動を始(🏝)め(🤢)ると、純如(rú(👚) )とし(✡)て(👑)濁りのない音波が人々の(🥟)耳(🍇)朶(duǒ )を打(🐑)つ。その音はた(🌟)だ一つ(🐵)で(🐜)ある(🖊)。ただ(🍄)一(🛤)つであるが、そ(✅)の中には金(jīn )音もあり、石(🥟)(shí )音もあり、それらは厳に独自の音色を(🚙)保(bǎo )って(😲)、決(🤣)しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代(🕍)(dài )えて「白(🦕)」(✌)、第3水準1-88-68)如(rú(🚱) )き(👿)ょうじょとして独自(zì )を守(⛔)りつつ、しか(🎮)もただ一つの(🌈)流れに(🚩)合す(⛔)るの(❎)じゃ(⏲)。こう(👦)して、時間(jiān )の経過につれ(🐊)て、高(✉)低、強弱(🚑)、緩急、さま(🕑)ざまの変化を見(➖)せ(🚝)るのであるが、その間、厘毫りん(🛵)ごうの隙(xì )もなく(🏂)、繹如え(🍓)きじょと(📔)して続いて(🤭)行(háng )く。そこ(💷)に時間的な一如(🧡)の世(🗓)界があり、永遠と一(🤥)瞬との一致が見出(chū )さ(💣)れる。まことの音楽というものは、こうしたもの(😼)じゃ(🔶)。聴く(🚏)とか聴(🌉)かせるとかの世界ではない(🤦)。まして、自分(🛀)の腕と他(tā )人の(🧓)腕を比べたり、音(🔕)楽(🔔)のわかる(🕎)者(zhě(🍏) )とわか(🏃)らぬ者とを(💯)差別(🐫)した(🎧)りするような世界(🔃)(jiè )とは、似て(🍦)も似つ(🍲)かぬ(🌆)世界なのじゃ(🚧)。」
「なに(🚽)? 陽貨からの贈(🔼)物じ(➰)ゃと?(🔐)」
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