事務室(shì )の柱時(shí )計(✌)(jì )はし(⛪)らどけいが(🙂)ゆ(👇)っ(👰)く(📍)り、十(shí(🌨) )時をうった。次(🎲)郎はかぞ(🍍)える(🚠)ともな(🔛)くその音をかぞえていたが、(🗝)かぞえおわ(😩)ると、やに(🚚)わに立ちあがっ(🥪)た。
飯島は(👯)、(👳)いく(🚙)ぶん(🚉)あわて気味(wèi )にこた(🎦)えた。それだ(🕶)け(💴)に(🚪)、いかにも(🥏)無造(🐅)作む(📂)ぞう(✊)さ(💣)な、たよ(🤺)りない答えだ(🚺)った。
七時の(🌇)朝(🎵)食まで(🕝)には(🌮)、ま(🛄)だ(🤽)二十(shí )分ほどの時間があり、(👝)その間に食事当番(fān )は食(shí )卓しょくたくの(🥢)準(🚱)備(bèi )をやり、そ(🎸)のほか(📟)のもの(🔸)は(🔡)、自由に新(🚎)(xī(🎮)n )聞に目をとおしたり、私(sī )用をたした(🗒)り(🦒)する(💷)のだった(🚂)。次郎(⏳)は、い(🌾)つもな(🎯)ら、こ(😛)ん(⬅)な時間にも、できるだけ塾生(shēng )たちに接触せっしょく(🌃)して、か(🧙)れら(🍪)の感想をきいた(😢)りす(❄)る(🌓)のだった(🕉)が、今日は、広(👃)間を出(💃)ると(📠)すぐ(🆘)、塾(🥔)長室(shì )に行き、朝倉先生に向かって(😕)、なじる(🤱)よう(🦓)に(🎰)言った。
ゆうべの懇(kěn )談(🐱)会で、日々の(🤺)掃(sǎ(🗄)o )除の分(fèn )担は管(🚮)理部で(🚆)割りあ(👬)て、毎晩就(🍴)寝前しゅうし(😉)んまえに、翌日の分(fèn )を(💓)各室に通(🐼)告(🕌)するということにき(🗾)ま(💀)ったのだったが、(💝)そ(🦀)の管理部の責任を、最(zuì )初の一(yī )週間第(dì )五室(〽)が負う(🦋)こ(👼)とにな(🏁)っ(🔆)ている関(wān )係上、だれ(🐢)しもいやがる便所掃除を、まず手(shǒu )始(♍)めに自分たちで(🛒)引きうけ(🌋)ることに(🐅)したもの(🍜)であ(🍂)ろう。それはそれで、む(🏝)ろ(📋)んいい(🙃)ことにちがいない。しか(🕙)し(🏽)あたりまえ(👧)以上の(🔻)いいこ(🥐)とでもなさそうだ。―(👛)―次郎(⛱)は、(🛢)つい、そ(🦖)んな皮肉(ròu )な(🕍)気(qì )持ちになったのだっ(💰)た(🈶)。
(🤟)次郎(láng )が(👯)、いぶかりながら戸をあけると、そこには大(dà )河(〽)無門(mén )が立っていた。
「新参しんざん(⌚)の小僧こぞう(🏺)でござ(😸)います(🧥)。」
「私(sī )は、(🏠)率(🤐)直(📍)そっちょく(🎷)に言(🍇)うと、君らが私(sī )の期待(dài )を裏切(qiē )ら(🗃)ないだろ(🍹)う(✉)という(👃)ことについて、(🏒)残(cán )念ながらまだ(📍)十分の自信を持つこ(🎸)とが(📿)できな(🔸)い。というの(📝)は、今朝(🔹)の板木が(🤫)、あまり(🍝)にも(💑)ながく(🥠)鳴(míng )りつづ(🈳)けたから(🔈)だ。あれほど辛抱づよく(✳)、しか(🦗)も(📫)、(👤)あれほど(🎬)おだやかに鳴りつづけたという(⚾)ことは(🍪)、一方では、(🛣)あれを打(🔹)って(➡)いた(💏)一(💾)人の塾生(shēng )の心の深さを物語るが、また、一(yī )方では、その一(💁)人をのぞ(🙈)いた(🍻)多数の塾生の心の浅(qiǎ(🔛)n )さを物語(🤙)る(🌔)ことにもなったの(📫)だ。君(jun1 )らの(😀)大多(🌟)数は、板木を打った一人の塾生(shēng )があれほ(📐)どの(🍳)誠意(🎤)を示したにもかかわら(🏦)ず、容易にそれにこたえようとはしなかった(🏙)。君(😗)らにとっては、(🐫)その(🚲)誠意(🥓)より(🎄)も(🦍)、寝(📨)床ねど(🛫)こ(🐃)の中のぬくもりのほうがは(🚣)るかにたいせ(📵)つだっ(🕊)たのだ(🔱)。あたたかい寝床の(🤐)中で(🏳)、(🦕)うつらうつらと、できるだ(⛹)け眠ね(🍯)む(💋)り(⛱)を引きのばすこと(🔢)を、(♌)人間の誠意以上に、(🚕)た(🦕)い(🅱)せつにす(📹)る(🐎)心、これは決して(🔶)深(shēn )い心だとはいえ(🕦)ま(🔪)い。……もっと(🎐)も、(🕦)君ら(⚡)の中には、内(📢)(nèi )心それをいくらか(🖼)恥(chǐ )じていたものも、(🤖)おそらく幾人い(👏)くに(🍒)んか(📐)はあった(😶)であろ(🔹)う。気(qì )がとが(🚯)めるといった程度なら、(✅)あるいは(🐝)君らの(🛹)すべてがそうであっ(🎷)たのか(🕦)もしれない。し(🚊)かし、それも結局は何の役に(📫)もた(🍧)たなかったのだ。では、なぜ役にた(🚙)たなかった(😠)のか(🎰)。今、君(🚧)らに真剣(jiàn )しんけんに考え(🥒)て(🤪)もらいたいのはこ(🎣)の(🥏)一(yī )点だ。――」
(🚦)朝(🌤)倉(🏦)先(xiā(🎱)n )生は、(🗽)かつて次郎に、「現(🏊)在(zài )の日本の(🔘)指導(dǎ(🉐)o )層の大(💲)(dà )多数は、正面(💵)か(🚵)らは(🚥)全(🉑)く反(fǎn )対(😕)ので(🥤)き(🈴)な(💦)いようなことを理(🖊)由(♟)にして(🕷)、自(🗂)分たち(👰)の立(lì )場を正(🎭)当(dāng )化したがるきらいがあるが(🔒)、そうしたずるさ(🍏)は、(🚍)ひとり指導(dǎo )層(céng )だけに限ら(💃)れたことではないよ(🤠)うだ。たいていの(🌿)日本人(🍭)(rén )は、何(👨)かとい(🕥)う(🆔)と、表面(miàn )堂々とした理由で自分の行(🏿)動(dòng )を弁(🥁)護した(📕)り、(💇)飾(🍭)かざっ(🥂)たりす(🥅)る。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、自(zì )分(👽)自身の(📡)良(🤖)心(xīn )を(🖲)ご(🙌)まかしている。それをずるい(🚭)な(🚷)ど(🌀)とは(💁)ちっと(📑)も考えない。これはおそろ(⛷)しいことだ。友愛塾の一つの大きな使命は(🆑)、共同生(shēng )活の実(shí )践じ(🗳)っせんを通じて、青(qīng )年た(📅)ち(☝)をそう(🏙)したずるさから(🐞)救(🔓)い(🥑)、真(zhēn )理に対(📓)してもっと(🚇)誠(🍧)(chéng )実(shí )な(🥙)人間(💤)にしてやることだ(🎫)。」というような意味(🎄)(wèi )のことを、いっ(🚙)たことがあった(📒)が、次郎は、便所(🥊)の中(🚍)から、飯島(dǎ(🤺)o )のう(⬆)し(🌥)ろ姿(🦁)を見(🎧)お(😓)く(🌧)りながら、その言(yán )葉(🐰)を思(sī )いおこし、(🤓)今(🛎)さ(🔁)らの(🚣)ように、大(dà )きな困(💥)難にぶっつか(💘)ったような気(🔔)(qì )がし(🌁)たのだっ(🤪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025