○ 以上の(🌁)三章、偶然か、論語の編纂者に(✴)意(⛲)あ(🔸)つ(🍼)てか、(🚉)孔子の門人中最も目立つて(🎗)いる顔渕と子路(🎻)と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて(🈳)、そ(🍿)の面目(mù )を躍(🌨)如たら(🕛)しめて(💳)いる。こ(🚝)の三(🔐)章を(🎊)読むだけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が生き(🎄)生きとうかがわ(😌)れるで(🕘)はないか。
「先(🕚)生(shē(💇)ng )の徳は高山の(✉)ようなも(😬)の(🔮)だ。仰げば(⏯)仰(yǎng )ぐほど高い(🐵)。先(💊)生の信(🍩)念(niàn )は金石(🐂)のような(🕤)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🥀)(jiān )い。捕捉(zhuō(🧙) )し(🕣)がたいのは(🌞)先生の高遠(✝)(yuǎn )な道(🏗)(dào )だ(😒)。前にあ(🌗)る(🙀)かと思(💆)うと、た(🔕)ち(📽)まち後ろに(🎀)ある(🎰)。先生は順(🍐)序を立(🤢)てて、一歩(bù(🌑) )一歩と(🚌)われわれを(🦉)導(🎉)き、わ(🤚)れわれ(➰)の(🤐)知識(🕜)(shí )をひろ(🚂)めるには各(🧢)(gè )種(zhǒ(👤)ng )の典籍、文物制(♑)度を以て(🧢)せられ、われわ(🏉)れの行(há(👼)ng )動を規制す(🙏)るには礼を以(⛩)(yǐ )てせられ(🥎)る。私は(😸)そ(⤴)のご指(🏟)導(dǎ(🏞)o )の精妙(miào )さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日ま(🔰)で私の才能の(🤮)かぎ(🚓)りをつく(🏵)して努力して来た(💱)。そして(📇)今(jīn )では、どうなり先生の道の(🥗)本(🍮)体を(👴)はっ(👫)きり眼(🌨)の前(🏾)に(🌮)見ること(⏬)が出(✝)来(⏫)るよ(🏜)うな気がする。しか(🐌)し、いざそれに追いつ(💐)いて捉え(🍛)ようとすると、(🚅)やはりどうにもならない。」
一三(二一八)(♒)
「私は、君子(zǐ )という(🍖)もの(🅿)は仲(zhòng )間ぼ(🐫)めはし(🕥)ないものだと聞いていますが(🚎)、やはり(😶)君子にも(🔌)それ(🕐)が(🉑)ありましょうか(🦔)。と申(⏪)し(🤯)ますの(💉)は、(⛑)昭公は呉ご(💿)から妃(🎮)きさきを迎(⌛)えられ、そ(🚚)の方がご(💷)自分(🎽)と同性(xìng )なため(🧜)に、ごま(🤐)か(🕖)し(📼)て呉孟(mèng )子(🈵)(zǐ )ごもうしと(🐡)呼んでお(🖐)られるので(🏁)す。も(💌)しそれでも昭公が(⚪)礼(🥕)を知った方だといえますなら、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼(lǐ(📰) )を知ら(🎮)ないものがありまし(⏮)ょ(♒)う(😙)。」
先師は(🌔)めったに利(lì(👓) )益の問題(🏔)には(⌛)ふれられなか(🦓)った。たまたま(🌓)ふれられると、(🏅)必(🐠)ず天命とか仁とか(🔑)いう(⛄)ことと結(🛵)びつけて話(Ⓜ)(huà )された。
○ 四(🤬)十づら、(😽)五(🐢)十づらを(🍫)さげ、先輩(bèi )顔をして孔子の前に並んでい(🤣)た門(mén )人た(🚟)ちは、どんな顔を(🧞)したであ(📈)ろう。
○(📞) 孔(kǒng )子の門人たちの中(👙)(zhōng )にも就職目あての(🐞)弟子入(rù )り(📠)が多(duō(🎽) )か(🏌)つ(📧)たらしい。
八(一九二(🚸)(èr ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025