こがれるばか(🎰)り、
一一(二一六(liù ))
「鳥(👞)は死ぬ(🌏)ま(👼)え(🔸)に悲しげな声(🗞)で鳴き、人(🚃)(rén )は死ぬまえに善言を(🍟)吐く、と申します。これから(🥇)私の申上(❔)(shàng )げますことは、私の最(zuì )後の言葉でござい(👈)ま(👁)すから、(🚈)よ(🚁)くお(👑)き(🌑)き下(xià )さい。およそ為政(🕰)家(jiā )が自(zì )分の(🏉)道と(📯)して大(👮)切にしなけ(🈵)ればならないことが三つあり(🧦)ます。その第一(✋)(yī(💟) )は態(tà(💟)i )度を(🎁)つつし(🎳)ん(🤯)で粗暴怠慢にならないこと、その第二(🤦)は顔色を(🏁)正しくして(🕗)信実(shí )の気持(chí )があ(⏮)ふれること(🚖)、(⛷)その第三は、(🚑)言(🚦)葉を叮重に(👽)して野卑不合(🎀)理にならないこ(🌡)と、これ(⛵)であ(🈂)ります。祭(📋)典のお供(🙏)物(🔕)台の並べ(🚔)方などのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の役人がおり(🏻)ますし、一々お気(👁)にかけられな(🏽)く(🏜)と(🔊)も(Ⓜ)よ(🏏)いこと(🦈)でござ(📍)います(🌝)。」
○ (🧙)前(🔈)段と後段とは、原文で(👥)は一(yī )連(🉑)の孔子の言葉になつているが、内容(🔘)(róng )に連絡がな(🕵)い(💖)ので、定(dìng )説に従(🦗)(cóng )つて(🤶)二段に区分した。
○ 聖人・君子・善(🤘)人==孔子のい(🛣)う聖人・君子は(🚏)常に政治というこ(🛵)と(🤡)と(😤)関(wān )係が(🏋)ある(🐃)。現に政治の任に当つていると否と(🔸)に(🕒)か(😄)かわらず、完全無欠な徳と(🐜)、(🏷)自由無碍な為(wé(🚅)i )政(🥏)能力(⏱)を(🌺)も(🍛)つ(💎)た人が(🥪)「聖(shèng )人(rén )」(🔱)であり、(🐽)それほどではなくとも、(📦)理想と(⬅)識(shí )見(📷)とを持ち、常(🦄)に修徳にいそしんで(🚳)為政家と(🎦)して恥かしくない人、(🥧)少くとも政(zhè(🔫)ng )治に(🗣)志して修(xiū )養を(🦔)つんでいる(😣)人(rén )、そうい(🏳)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「(📚)善人」は必(🚑)ずしも政(🏯)治(🙋)と関(wān )係はな(🧢)い(🐧)。人間として(🔯)諸(📀)徳のそな(⬛)わつた人(🛌)という(🎃)程度の意味で用(🤭)いられている。
○ 友(yǒu )人(rén )というの(🏓)は(🍭)、おそ(⛹)らく顔(💿)囘(🥎)の(🌍)ことであ(🏥)ろう。
「無知で我流(liú )の新説を立て(💾)る者も(🏌)あるらしいが、私は絶対にそんな(🚶)ことはしな(⛲)い。私はなるべ(🛌)く多く(⚽)の(📬)人(🌮)の考(😭)(kǎo )えを聞いて(🈁)取(qǔ(🚤) )捨(shě )選択し、(😷)なるべく多く実際を見て(😞)それを(💦)心(⤴)に(🌯)とめてお(🥒)き、判断の材料にするように(🔨)つとめている。むろん(🖼)、それで(🌿)はまだ(💊)真知とはいえない(👕)だ(👎)ろう。しかし、それが真(🈸)知に(😰)い(🏬)たる途(🛤)みちなのだ。」
曾先生(shēng )が病床に(🥃)あ(🗃)られた時、大夫(⚽)の(🚂)孟敬子が見(jiàn )舞に行った(🈸)。すると、曾(🔻)先生がい(➡)われた。――
ゆすらうめの(🆖)木
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