二(è(😑)r )七(一七四)
○(😧) (🍞)前段(🧛)と後(🎓)段と(🌪)は、原文で(🐺)は一連(lián )の(🐈)孔子(🏞)の言葉になつ(⬆)て(🕴)いるが、(🥐)内容(róng )に(🛍)連絡(luò(🧑) )がないので、定(🛩)説(🐊)に(🍔)従(🍖)つて二(📙)段に区分し(🦑)た。
「(🔴)安(🖖)ん(🈶)じて幼君の(💉)補佐(🤵)を頼み、国(guó )政を任(rèn )せることが(📽)出(chū )来(🏷)、(😈)重大(dà )事(🎄)(shì )に臨んで(💲)断じて節操を曲げな(🤓)い人、(👺)かよう(🚥)な(🍝)人(🏚)を君子(🧡)(zǐ )人という(🔧)ので(🧛)あろうか。正に(🌖)かような人(🥞)をこそ君子人というべき(🌯)であろ(🏂)う。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🥫)で鳴き、人(ré(👠)n )は(🥥)死ぬ(⏺)まえに善言を吐(tǔ )く、(📟)と申(shēn )します。こ(🏖)れから(🍚)私の申上げますことは、私の最(📢)後の言葉でご(👣)ざいますから、よ(🌤)く(🖲)おきき下さい。およ(🕞)そ(🖲)為政家(jiā )が自分(fèn )の(👾)道と(🆎)して大切にしなけれ(👦)ばならな(🦔)い(💝)ことが三つあります。その(🤼)第一は(⛓)態度をつつしん(💳)で(🏋)粗暴怠(dài )慢にならないこと、そ(🥘)の第二(èr )は顔(yá(📫) )色を正(zhèng )しくし(🌗)て信(xìn )実の(🦅)気持があふ(🔫)れること、(🐜)その第三(🐭)は、(🎢)言葉(⛪)を叮重(😄)にして野卑(🎛)(bēi )不(⬛)合理にならない(📄)こと、これであります(🔖)。祭(❓)典(🛀)のお供物台の並べ方などのこまかな技術上(shà(👞)ng )のこと(🔟)は、それぞれ係(🕥)の役人がおります(🍂)し、(👪)一々お(😯)気(🐼)にかけ(📢)られな(🖋)くともよ(🆘)いことでございます。」
○ 本(běn )章については異(🌜)説(shuì )が(🚓)多い(🙈)が、孔(kǒ(💙)ng )子の言葉(🉑)(yè )の(🎃)真意を(✈)動(dò(🎥)ng )かすほどのものではないので、(🎺)一々述べない。
○ 孔子と顔淵(📊)とのそ(➗)れぞれ(🏃)の面(✏)(miàn )目、並に両者の(🗿)結(🧔)(jié )びつ(🧠)きが(💫)この一(🤑)(yī )章に躍如と(💇)している。さすがに顔(🗿)淵(🛌)の言葉で(✅)あり、彼な(📯)らでは出(chū(🌏) )来な(✂)い表(biǎo )現である。
巫馬(mǎ )期があとでそのことを先(🐴)師(⚫)(shī )に告げると(🍫)、先(🏻)師はい(🔜)われた。――
「道(🦍)を行お(👤)うと(⛵)する君は大器で強靭な意(🙊)志(💏)の持主でなければならない。任(🥪)(rèn )務が(✳)重大でし(🏁)かも前途遼(liáo )遠だからだ。仁をも(🕛)っ(📎)て自分の(⛽)任務とする、何と重(🚓)いでは(👼)な(⛱)いか。死(🗾)に(🦀)いたるま(⛏)でその(🔡)任(rèn )務はつづく、(🕍)何(🍖)と遠(🎹)(yuǎn )いではないか。」
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