○(🤚) 孔(kǒng )子自身が(📱)当時第(dì )一(yī )流の音(yīn )楽(🛸)家(🌅)であつたこ(🤕)と(🧓)を(🗣)忘れては、こ(🗿)の一(🤲)章の妙(😆)味は半減する。
「(🛌)恭(gōng )敬なのはよ(🎍)いが、それ(📗)が(🏽)礼(lǐ )に(🆖)か(🈶)なわない(🚰)と(🏟)窮(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、そ(🚸)れ(🥑)が礼(🗨)にか(👟)なわないと(🚙)臆(🍴)(yì )病(bìng )になる。勇(yǒng )敢な(🎪)のはよいが、それが礼(🛥)にか(👧)なわないと(🌊)、不逞になる。剛(🕥)直な(🆔)の(🌉)はよいが、(🕗)それが礼(lǐ )に(Ⓜ)かなわ(🧗)な(🔓)いと苛(kē )酷にな(🈺)る。」
「私は、君(😺)子(zǐ(💁) )というも(🏁)のは仲(🗻)間ぼめはし(⛰)ないものだ(😧)と聞いていますが(🈹)、やはり君子にもそれ(🛢)がありまし(🎇)ょうか。と(😀)申(🌏)しますのは(🥂)、昭(zhāo )公(⛱)は呉ごか(🚂)ら(⬜)妃きさきを迎(⛺)えられ(🍲)、その方が(🔄)ご自分(🦓)と同(🚊)性なために、(🛠)ごまかして呉孟子(zǐ(❔) )ごもうしと呼(🎒)んでおられるのです。もし(🦕)それでも昭公が礼を(🧚)知(zhī )った方だとい(🔵)えま(⚫)すなら、世の(🚻)中(👘)に誰(🈸)か礼(lǐ )を知らないも(🌋)のがあ(🚌)りましょう。」(❤)
○ 本(bě(🏬)n )章については(🍮)異説(🌓)が多いが、孔(kǒng )子(🤾)の言(🌵)(yán )葉(🆖)(yè )の真意を動かす(🤚)ほどのものではないので、一(⛴)々述(shù )べない(😨)。
先師(shī )は、誰か(😎)と(🍐)いっしょ(💣)に(🌁)歌を(🙇)うたわれる場合(🎹)、相手(🖱)がすぐれた(📡)歌い手(shǒu )だと、必ずその相手(🤒)にくりかえし歌(😩)わせてから、合(🔻)唱された。
先(xiān )師のご病気が(👀)重かった(💫)。子路が病(🕣)(bìng )気平癒(🔓)の(🗯)お祷りをしたい(🤷)とお願いした。する(🎬)と(🌏)先師がい(😬)われた。――
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