そ(🛂)の瞬(shùn )間(jiā(🏝)n )、(🏼)彼は(🗒)ちらと自(🚑)分(🍂)の(📍)眼の前(🐭)(qián )にある(👿)光が横切るように感じた。孔子(zǐ(🦔) )の眼(📂)(yǎ(😌)n )の光(🕐)で(🍣)ある。湖のような静(🏞)かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかが(🚹)やきであ(😲)る。彼は(💐)、ふと何(hé )か(🚶)思(sī )い(👩)当ることでもあっ(🈲)たように立上っ(🍋)た。
「案(⛱)外馬(mǎ )鹿げたことで(🐴)ないか(🍉)も(😏)知れない。はっき(⛔)り云って(🕟)見(jiàn )た(🏉)らどうじ(👪)ゃな。」(⚓)
孔(🌷)子は、少し調(diào )子(🏷)を柔らげて云った(👥)。
孔子(♏)(zǐ(🌚) )は(✒)そんなことを(🌹)考(kǎo )えて、いい(🙊)機会の来(🛐)る(🚏)の(🛌)を(😹)ねら(🧜)っていた。
仲弓自身にしても、何となくうしろめ(🏾)たかっ(🎑)た。彼は孔子(zǐ )が(🧙)甞て(🕑)、
「(🚡)えらく考(❄)えこ(👴)んで[#「考えこんで」(😸)は底(🚍)本(🤧)では「考(kǎo )えこ(🌓)ん」](👨)いる(🚁)ようじゃ(🍍)な。」(⛹)
「(🖐)音楽(⛪)の世(📺)界(🔭)は一如(🚍)の世(📣)界じゃ(🛂)。そこ(🍓)では、いささかの対立意識も(📪)許されな(🏟)い。先(⛺)(xiān )ず一人(🌠)々々の楽(🥟)(lè )手の心(xīn )と(🦅)手と(🌶)楽器とが(🥙)一(yī )如になり、楽手と楽手と(📔)が一如(rú )になり、(⬜)更(🥋)に(🎵)楽手と(🛢)聴衆とが(🌗)一(yī )如(rú )になって、(🤺)翕如きゅうじ(🐔)ょとして(💖)一(yī )つ(🦔)の機をねら(➰)う。こ(🌪)れ(🌐)が未発(😸)の(🍞)音楽じ(🈚)ゃ。この翕(🤞)(xī )如たる一如の世(🍓)界(jiè(🏝) )が、機(jī )到(✳)っ(🙆)ておのず(📧)から振動を始めると、純如(🗻)として濁(🚞)りの(🚶)な(🐓)い音波が人(🔰)(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🧦)ただ一つ(📿)である。ただ一つである(🛣)が、(♏)そ(📳)の中には金(jīn )音(yīn )もあり(🈹)、石音も(🎭)あり(👪)、それら(🚖)は厳に独(dú )自(zì )の音(yī(🔻)n )色(🍌)を保(bǎo )って、決しておた(🦒)がいに(🤠)殺(🔚)しあ(📓)うことがな(⚪)い。※(🚥)(「(💤)激」の「(👯)さん(👥)ずい」に代えて(🔘)「(🌯)白」、第3水(shuǐ )準(🎍)1-88-68)如きょうじょと(🌩)して(😉)独自を(📘)守(🎿)りつ(😲)つ(👱)、しかもただ一つの(🍹)流れに合(hé )するのじ(📀)ゃ(🏅)。こうし(🖍)て、(😼)時間の経過につれて、高(🧡)低、強(qiáng )弱、緩急(jí )、(🗯)さ(🎰)まざまの変化を(🗡)見せるの(🤢)で(🏙)あ(👎)るが、その間、厘(lí )毫(háo )り(📐)んごうの隙もなく、繹如えきじょとして(🚪)続い(🥙)て行(🔦)く。そ(🐘)こに時(➗)(shí(➰) )間的な一(yī )如の世(shì(🌿) )界があり、永遠と一(🔼)瞬との一致(㊙)(zhì )が(🦃)見出(chū )される。まことの(✡)音(🕰)(yīn )楽というものは、こ(📒)うしたものじ(❓)ゃ。聴(tīng )くとか聴(tī(👓)ng )かせる(🆕)とかの(❕)世(shì )界で(🎲)はない。ま(🎧)して、(🥂)自分の(😒)腕と他(tā )人(💛)の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを(🦂)差別したりする(🕖)ような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
だ(🗽)が、こうした彼(🐵)の努力も、心境(🚫)(jìng )の幼(😎)(yò(🌰)u )稚な門(mén )人た(🌸)ちには(😋)何の利目もなかった。彼等に(🎚)は(📰)、天(🚥)命(📒)(mìng )が何だ(🐬)か(📞)、仁が何だか、まだ(📔)皆目(♒)見当(dāng )が(🤫)ついてい(🆒)な(🎇)かった(🌭)。彼等(🎓)は、(🍉)ただ仲(zhòng )弓に(🌊)いくらかでもけちをつけさえすれ(🛐)ば、自(zì )分た(🔅)ち(🚦)が(🚊)救わ(🏺)れるような気(qì )がするの(🔀)だった(💾)。こ(🌼)んな種類の門人たち(👕)に対しては、さすが(🈂)の孔子(zǐ(🧠) )も(🍛)手がつけられないで、い(🥒)くた(🕣)びか絶望に似た気持にさえ(😘)なるのであった。
「違わ(😘)ないよ(❔)うになさるが宜(🍣)し(🖨)かろう。」
2 (🎥)仲弓(🤥)仁を問う。子曰く、門を出でては大(🕘)賓に見(🦃)(jiàn )ゆるが(🎈)如くし、民を使うには大祭(⏰)に(🚑)承く(🔉)る(🐏)が如くせ(💗)よ。己の欲せざる所(💱)は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りても怨(🌚)(yuàn )なからんと(☝)。仲弓曰く、雍不(✳)敏(🔸)(mǐn )な(♟)りと雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(👭)((🎩)顔(yá )淵篇)
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