「(🎿)詩(🐮)によっ(💨)て情(📞)意(➿)(yì )を刺戟し、礼によって行動に基準を与(yǔ )え、楽(🦔)がくに(👅)よ(🥎)って(📠)生活を完成(🌷)する(🌽)。これが修徳の道程だ(🎨)。」
六(🧔)(二(è(🚏)r )一(😏)一)
○ 乱(🔛)臣(chén )(原文(📂)(wén ))==(🏹)こ(🤮)の語(🖐)は現(xiàn )在(💛)普通(tōng )に用いられ(🥃)てい(🗑)る意(yì )味と全く反(🤔)対(duì )に(🚤)、乱(💺)を(🐻)防止(zhǐ )し、乱を治める臣と(📎)いう意味に用(🔼)いられている。
「安ん(🏝)じて幼君(jun1 )の補佐を(🎱)頼(➡)み、国政(🎹)を任(🤩)せるこ(🔚)と(😚)が(🏛)出来、(🛠)重大(dà(🗒) )事に(🐌)臨(🏑)んで(🦖)断(🏐)じ(🚆)て節操を(🛀)曲げない人(rén )、か(🗃)ような人を君子人という(🈶)のであろうか(🛀)。正にかよ(🧞)うな人(ré(🍘)n )をこそ君子(🌲)人(ré(🔕)n )というべきであろう。」
○ 本章は重出。八章末(🙆)段(⏮)參照(zhào )。
とあるが、(📧)由の(😇)顔を見(jiàn )ると私にはこの詩が(😫)思い出され(👼)る。」
「惜しい人物だった。私(🍹)は彼が進ん(🚡)でいると(➡)ころは見たが、彼が(🎣)止(🙂)ま(㊙)っているところを見たこと(📓)がなかったのだ。」
二(🐕)五(🔎)(二(èr )三〇(🐗))
無(🎍)きを恥じらい(🚶)
三七(qī )(一(yī )八四)
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