3孔子は暗然(🌾)とな(📷)った。彼は女(🏷)子(🤵)と小人(rén )とが、元来(🍴)如何に(⛎)御し(🎧)がたいものである(🎢)かを、(🚁)よ(🐢)く知っていた(🚽)。それは彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ上り(🤽)、遠(💗)ざけると怨む(💽)からであっ(👎)た。そして彼は(📰)、今や仲弓を讃めるこ(👬)と(🛩)によって(❄)、小(♿)人の(🧜)心(xī(👷)n )がい(❣)かに嫉(💘)(jí )妬(🌂)心(🚳)によって(🔠)蝕まれて(🔣)いる(🔋)かを、まざまざと(👮)見(jiàn )せつけられた。彼は考(🚺)え(😓)た。
「随(🔛)分歩(➿)いた(🚺)ようじゃ(🥏)。そろそろ帰るとしようか。」(🗜)
1(🖋) 子(zǐ )曰く、詩三百(💖)、一言以て之を(🔪)蔽(✝)(bì )う。曰く、思(sī )い邪(🎎)(よこしま)なしと。(爲政篇(🌟)(piān ))
と、(🍞)彼(🚥)は心(xī(👰)n )の(⏱)中で叫んだ(🕔)。
孔子はそ(📷)れに(⬆)頓(dùn )着(zhe )なく、
「(🤠)考(kǎ(🐮)o )えては(🦁)見(🏪)たのか。」
孔子は答(dá )をうながし(🕊)た。しかし樊(fán )遅はも(🛬)う一度(dù(🐆) )「はあ(🤬)。」と答えるより仕(shì(🌂) )方がなかった。
樊(fán )遅は(📿)喜ん(❔)だ。それはそ(💅)の中(🍥)に(🆖)、(🅾)「違わない」という言(⏳)葉が見つかったか(🕊)らで(🎬)ある。しかし、(📸)数秒(📞)の後(🐤)には、彼(🌯)の頭は却(què )ってそ(😿)のために(✉)混(hún )乱(🎽)し(🍒)はじめた。というのは、(😽)さっき孔子の(😺)い(🐐)った(🐀)「(😍)違わな(🚡)い」と、この言(yán )葉の(🏢)中の「(🧡)違(🐘)わな(🏫)い(📐)」とは(🥉)、まるで(🐭)意(yì )味がちがっていそう(🔥)に思(🌅)えたから(🍿)であ(🚻)る。後(hòu )の場合の「違(🚦)(wéi )わ(👕)ない」は(🖱)、第(dì )一、(😉)父母の存命中のことである(🧜)。それに、前(qián )後(🛣)の(🚡)関係か(❎)ら判(👯)断しても、(🐈)初一念を貫(guàn )けと(🌕)いう(🧒)意(yì(🐵) )味に相違(🐘)(wéi )ない。父(fù )母を亡くしたあと(🌉)の「違わない」(🏽)とい(⛰)うことが、そ(🌰)れと同じ意(yì )味だとは、どうしても思えない。言葉が同(♒)じなだけに、(🧗)彼はいよいよ判(🐸)断(duàn )に苦しんだ。
7 子曰く、孝(💇)(xiào )なる哉閔(mǐ(📲)n )子騫(qiā(⏱)n )。人(📿)其(🥦)の父(🎦)(fù )母(mǔ(🎢) )昆弟(dì )の言(🕸)(yán )を間せず(🛂)と。(先進篇(piān ))
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