二(📊)一(yī )(二〇五)(🥘)
とあ(❗)るが、もう私も安心(xīn )だ。永(💬)い(🚲)間、おそれつつしん(🎖)で、こ(📸)の身(🌋)をけ(🛑)がさな(🌅)い(🐏)よ(🌖)うに(🍓)、どうやら(👩)護(hù )りお(🏬)お(💊)せて来(lái )たが、これで死ねば(⛱)、(🐚)もうその心(🔃)労もな(♈)くなるだろ(👆)う。ありがたいこと(🦉)だ。そうではないかね、みんな。」
「私(🔌)はまだ色事(shì(🔠) )を(🧗)好(hǎo )む(🍀)ほど徳(🚁)を好(hǎo )む者を見た(😌)ことが(📄)ない。」(🅾)
九(一九(jiǔ )三)
招き(❄)ゃこの胸(xiōng )
「(🔺)禹は王(🍻)(wá(⬆)ng )者とし(💯)て完全無欠(🏤)だ。自分の飲(👽)食(⤵)をうすくしてあ(🔬)つく農耕の(✌)神(shén )を祭り、自分の(🌁)衣服を粗(cū )末(🎎)にして祭服(✅)を美(měi )しくし、自(zì )分の宮(🛹)室(shì )を質素(⏪)にして灌漑水路に力(lì )をつくした(🥛)。禹は王(🙁)者(zhě(🚹) )として(⛺)完全(🦒)(quán )無欠だ。」
大(🐃)宰たいさいが子貢にた(🚟)ずねていった。――
「先生の徳は高山(🔼)のようなも(🥁)のだ。仰(yǎng )げ(🌭)ば仰ぐほど高い。先生の信念(🏖)(niàn )は(😰)金(jīn )石の(🌧)よう(📤)なもの(💊)だ。鑚きれば(🧔)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(🖥)は先生の高(🎻)遠(💖)な道だ。前にあるかと思うと(🥦)、たちまち後(🚌)ろにあ(📐)る。先(xiān )生は順(shùn )序(xù(⛲) )を立(lì )てて、一歩一歩(😖)とわ(🥩)れわ(🤕)れを導(🏾)(dǎo )き、(🎱)われ(🎂)われの(🏚)知識(shí )をひろめるには各(gè )種(👉)の典籍、文(🔁)物制度を(🐮)以(yǐ )て(🌉)せ(🤟)ら(🔹)れ、われわれの行(🥟)(há(🈶)ng )動(😜)を規制するには礼(🌃)を(🔛)以てせられる(⚫)。私(🧑)は(😵)そ(🆔)のご指導の精妙さに魅(🔤)せられて、(📋)やめようとし(💈)てもやめることが出来ず、今(jīn )日まで私(🍂)(sī )の才能の(👧)かぎ(🔮)りを(🌬)つ(📅)くし(📳)て(🏬)努力(🍃)して(👆)来(🔥)(lái )た。そして(✌)今では、ど(🍟)うなり先生(😛)の道の本体をはっき(👷)り(🌧)眼の前に見ること(🐒)が出(🕰)来るような気がする。しか(🍓)し、いざ(📢)それに(🍗)追いついて捉えよ(🧒)うとすると、やはりどうにもならない。」
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