二一(二〇五)
とあるが、(⏸)もう私も安心だ(🈯)。永い間(🤤)、おそれつつ(🚂)しんで、こ(🌕)の身(🎺)を(👒)け(🛠)がさないように、ど(🈚)う(⏯)や(📇)ら(🎙)護りおおせて来(lái )た(⬅)が、これで死ねば、(👃)もうその心労(láo )もな(😍)くなるだろ(🌨)う。あ(🏠)りがたい(😖)ことだ。そうではな(🚻)いか(🍡)ね、みんな。」(🍒)
「私はまだ(🍣)色(sè )事を好(hǎ(👝)o )む(🍺)ほど徳を好む者(zhě(🚛) )を見たこと(🐺)がない。」(🙀)
九((🌥)一九(😂)(jiǔ )三(sān ))(🧙)
招(🍙)きゃこの胸
「禹は王(🛸)者として(📅)完全無欠だ(🏺)。自分(🌖)の飲食(👤)を(👔)う(👘)すくしてあ(🚳)つく(🍗)農耕の神(🎥)を(⏺)祭り、自分の衣服(🕋)(fú )を粗末にして祭服を(🥚)美しくし、自分(fè(👥)n )の宮室を質(😭)(zhì(🐁) )素にして灌(guàn )漑水(💣)路に力(lì )をつくした。禹(👫)は王者と(📃)して完全無欠だ。」
大宰(zǎi )たいさいが子(zǐ )貢(♿)にたずねていった(🤵)。――
「先生の(🐄)徳は(🌤)高(🥌)山(shān )のよ(🐹)うなものだ。仰(🏊)げば仰(yǎ(🏐)ng )ぐほ(🚹)ど高い。先生(shēng )の信(🕴)念(🐀)は(🤒)金石のようなも(👭)のだ。鑚(🈷)きれば鑚(zuān )きるほど堅(🛩)(jiān )い(🚈)。捕捉(🛀)しが(💨)たいのは先生の高遠な道(dào )だ(🍃)。前(🗣)(qián )にあるかと思うと、たち(🔭)まち後(hòu )ろにある。先生は順(🎢)(shùn )序を立(lì )て(🈵)て(🎄)、(🥨)一(🦆)(yī )歩一歩とわ(♐)れわれを導き(😄)、わ(🐵)れわれの知識をひろめるに(👇)は各種(zhǒ(🏫)ng )の(🎀)典籍、文物(🌂)制度(♈)を以てせられ、わ(㊗)れわれの(😜)行動を規(guī )制(⛔)するに(🔯)は礼(🕸)(lǐ )を以てせられる。私は(🥕)そのご指(zhǐ )導の精妙さに(🍱)魅せられて、やめよう(🚕)と(🚻)し(🗡)て(🙍)もやめることが出(🍛)来ず、今(🚉)日(rì )まで私の才能(né(😉)ng )の(🧙)か(🕛)ぎりをつ(🎍)くし(🗄)て努力して来た(🖨)。そして今では、(😽)どう(🤮)な(🗝)り先生の(🗻)道の本体をはっきり眼の前(qián )に見(🔑)る(🗳)ことが出来(🌬)るような気(qì )が(🥐)する。しかし、(🎿)いざそれに追いつ(❇)いて捉えようとする(🤕)と、や(🔬)は(📕)り(👃)どうにもならない。」(🈳)
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