つつしむこ(🕟)こ(🐣)ろ(🍈)。
「由ゆうよ、お前(qián )のこ(🎂)しらえ(🌽)事(shì )も、(⤴)今にはじまったこと(🎐)ではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者があ(🕹)るように見せかけて、いっ(🐋)たい(🦈)だれをだ(🔉)まそうとするのだ。天を欺こうとで(🎷)もいう(🐹)のか(⤵)。そ(🉑)れに第(🈶)一(yī(🤖) )、(🔄)私(sī )は、臣下の(🏾)手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二(è(😂)r )三人の門人(🔟)の手で葬(🛏)ってもらいた(📰)いと思ってい(🤑)るの(🌶)だ。堂々(👤)たる葬儀(🛤)を(🐬)してもらわな(🏍)くても、まさか道ばた(📜)で(🤷)のた(🎒)れ死(🛸)し(📪)たこと(✨)にもなるま(🤥)いではな(🌌)い(🕉)か。」
花咲き(🌌)ゃ招く、
「音楽が正しくなり、雅(📻)がも(🍍)頌しょう(⛳)もそ(📞)れぞれそ(😺)の所を得て誤用(🏛)(yòng )されないよ(🔰)うになっ(📖)た(🦅)のは、私が衛か(🙀)ら魯に帰って(🌦)来たあ(🤗)との(🔃)ことだ。」
「惜(👬)しい(🐇)人(🎒)物だった。私は彼が進んで(🐍)いるところは見たが、彼が止(zhǐ )まっているとこ(⛪)ろを見たことがな(🚗)か(🏇)ったのだ。」(🚥)
○ 前段(duà(😂)n )と後段(👹)とは、原文では(🍦)一(😚)連の孔子(🍍)の言葉にな(🖤)つて(🃏)い(🐀)る(🛐)が、内容(róng )に連(🐬)絡(🤺)がな(🚤)いので、(🚭)定(🍕)説(🥞)に(🎴)従つて二段(🚓)に区(🛬)(qū(🏹) )分した。
一八(🈁)((👥)二〇二)
かように解(🍴)するこ(🚹)とによつて(🏰)、(🔅)本章の前(🦒)段と後(⛰)段との(⏸)関(wān )係が、(💈)はじめて明(mí(📶)ng )瞭になるであろう(💗)。これは、私一個の(🗡)見解(jiě )で(🚛)あるが、決して無謀な言(📨)で(🏎)はない(🐈)と思う。聖人(🚹)・君(😡)子(zǐ )・(🈹)善人の三語を、単な(🤩)る(🥪)人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただ(🐝)けでは(🔎)、本章(🚖)(zhāng )の意味が的(🎗)確に捉えられないだけでなく、(🔧)論語全(quán )体(🎋)(tǐ )の意味が(🥘)あいまいにな(🥪)るのではあ(💸)るまいか。
「麻の冠かんむりを(💆)かぶるのが古(🤤)礼だが(🐧)、今(👟)で(❇)は絹糸の冠をか(🏆)ぶる風(fēng )習に(🕸)なった(😐)。これは節(📂)約のためだ(🎴)。私はみ(🗿)んなのやり方に(🔋)従おう。臣下は堂(🤤)下で君主(🔸)を拝(bài )する(🎶)のが古礼だ(🎲)が、(✂)今(jīn )では堂(tá(🌰)ng )上で拝す(📱)る風習になった。これは臣下の増(💜)長だ。私は、み(🏐)んなのや(☔)り方と(😥)はち(🏹)がうが、(🤕)やはり堂(táng )下で(🦇)拝す(♍)るこ(💈)と(🎮)に(🏉)しよう。」(⛽)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025