先師はこれを聞か(🎰)れ、門人(rén )たち(🥒)にたわむ(❓)れていわれた。――
「(🎲)文(wé(🛡)n )王がなくなられた後、文(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は、(👐)天意(yì(🧔) )によっ(🚤)てこの私に継承(🌌)されて(📫)いる(🐘)で(🏽)は(🎈)ない(⛺)か。もし(🤣)その文をほろぼそうとする(🏣)のが天(🔞)意であ(🚓)るならば(⏮)、何で、後(🔚)の(📹)世に生れたこの私(🤚)(sī(🤝) )に、文(😑)に親しむ(🚠)機会(huì )が与(yǔ )えられ(🕸)よう。文をほろぼすまいというのが天意(🔽)であるかぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私(🤞)に(🛴)対して(🎬)何が(🕣)出来(lá(🔐)i )るという(🐅)の(🏬)だ。」
「大宰は(🧐)よく私(♎)のことを知っ(⛱)ておら(🌟)れ(🙏)る。私(sī )は若い(🍭)ころには微(🕎)賎(🚄)な身(🎸)分だったので、つまらぬ(💻)仕事(🛣)をい(🗒)ろい(🛐)ろ(🌃)と覚えこんだものだ。し(👇)かし、多能(néng )だか(💈)ら君子(zǐ )だと思わ(🔓)れたの(🌓)では赤面(🕝)する(🏬)。いった(👜)い君子(👯)(zǐ )とい(🏰)う(🔤)ものの本質(🥄)が多能(🕯)という(🔏)ことにあってい(🌾)いも(🍈)のだろうか。決(🚏)してそんなこ(🥑)とはな(🥈)い。」
「私(🥤)(sī )は(🔶)幸福(fú )だ。少し(🧙)でも過ちがある(🔽)と、人は必ずそ(🕉)れに気づいてくれ(🦐)る。」
二(èr )四(二(➡)二九)
○ (🍱)四十づ(⭕)ら、五(wǔ(🧖) )十づ(😷)らをさげ(📩)、先輩顔をして(🍁)孔子(🚳)(zǐ )の前(🏞)(qián )に並んでいた門人(😀)たちは、どんな顔を(👊)したであろう。
九(一九(➰)三(sān ))(🤼)
こがれるばかり、
「恭敬なのはよい(🥈)が、それ(🤣)が礼に(⚽)かなわないと窮屈(👌)(qū )に(👂)な(🦍)る。慎重なのはよいが(📮)、それが礼にか(🌁)なわないと臆(yì(🛴) )病にな(😟)る(🚞)。勇(yǒng )敢なのはよい(🌬)が、それ(👦)が(❕)礼(lǐ )にかなわないと(🚀)、不逞(🐻)になる(🐽)。剛(🦊)直なの(🕧)はよいが(🏹)、それが(👃)礼(🙏)に(💪)かなわないと苛酷になる。」
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