三(sān )二((📍)一七(qī )九)
「先(🎣)生(🗼)(shēng )の(🏪)徳は高山(shān )のような(🙆)ものだ。仰げば仰(🍞)ぐほ(🎆)ど高(🔣)(gāo )い(🏙)。先生(shēng )の信(xìn )念は金石(🐼)のよ(🛋)うなものだ(🚞)。鑚きれば鑚きるほ(🥔)ど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがたい(👙)のは(⛑)先生の高(🐛)遠な道(🔇)(dà(💧)o )だ。前に(🖇)あるかと思う(🏯)と、たちまち後ろにあ(🕙)る。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわ(🍒)れわれを導(dǎo )き、われわれ(😣)の知識(shí )をひ(📪)ろめるには各種(zhǒng )の(🙂)典籍(🕷)、文物制(zhì )度を(🙍)以てせられ、わ(🍨)れわれ(🙍)の行動を(🐘)規(👚)(guī )制する(🧚)には礼(lǐ )を以(📗)てせられる。私(🐱)はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめよ(🚀)う(🔄)としてもやめ(🥔)ることが出来ず(🚡)、今日ま(🦉)で私(sī )の才能(🐵)の(➗)かぎりをつくし(🌹)て努(💝)力して来た。そして(🐳)今(🌜)では、どうなり先(👾)生の道の(👩)本体(tǐ )をはっきり眼の前に見る(🏟)こと(👁)が出来るような気(😒)がする。しかし(🐺)、いざそれに追いつい(🤥)て捉え(😸)よう(🌑)とすると、やはりどう(㊗)にもならない。」
「民衆(zhō(🚺)ng )というものは、範を示(shì )してそ(🐤)れ(🧒)に由らせること(🚗)は出来るが、道(🚧)理を(👘)示してそ(✈)れを理(🖊)解させるこ(🚚)とはむずか(🏀)し(🤯)い(🏜)もの(🌯)だ。」(🛸)
○(🌙) 誄==死者(zhě )を哀し(🚒)ん(🍒)で(🚥)そ(💉)の(🎂)徳行を述(🥌)べ、その霊前に献(xiàn )ぐ(🎻)る(🤭)言葉(yè )。
一六(二〇〇)
先(🎵)師は、喪服を着(zhe )た人や、衣(📓)冠(🈂)(guàn )束帯を(🤚)した(🗨)人(📝)(rén )や、盲人に出(💒)(chū )会わ(⏲)れると、相(xiàng )手がご自分より年少者のものであって(🕎)も(🕹)、必ず(📽)起っ(🗿)て(👔)道(🏃)をゆずられ、(💺)ご自(zì(🍵) )分がその人(rén )たち(🛏)の前を通られ(🐚)る時には、必ず(😉)足を(🦕)早められ(🎎)た。
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