○ 子路(lù )は孔子(⏺)がかつて大(🖼)夫の職にあつたので(🛠)、それ(🖇)にふ(🤴)さ(🔪)わしい禮(lǐ(⛏) )を(🌺)もつ(🖤)て葬儀を行(🙊)いたかつたの(🏐)であ(✨)ろう。師匠(👏)思いの、出(chū(🐣) )過ぎた、しかも病中に葬式のことまで(👬)考える(👻)ような先(😉)(xiān )走つ(⛵)た(👦)、稚気愛すべ(🈸)き子(zǐ )路(lù )の性(🐷)格(gé )と、それに対する孔(kǒng )子の烈しい(✒)、しかも(🚏)しみじみとした訓戒と(🖥)が対照され(🔖)て面白(😁)い。
「(🦀)聖(shèng )とか仁とか(⚽)いうほどの徳は、私(🚁)(sī )に(🍌)は及び(👠)も(🥔)つ(🌒)かないこ(💤)とだ。ただ私(💻)は(💎)、その境地(dì )を目(🕊)(mù )ざ(✖)して厭く(🎙)ことなく努力している。また私の体験(⏱)(yàn )を(😈)と(🛏)おして倦むこと(🏔)なく教(jiāo )えている。それだ(📨)け(😗)が私(🏝)の身(shēn )上だ。」
「堯(🦐)帝の君徳は何と大(🤚)きく、何と荘厳(😹)なこと(🌵)であ(🐾)ろう(🎂)。世に真に偉大(dà )なも(✡)の(🏝)は天(tiān )のみであるが、ひ(🎁)とり(📣)堯(😃)(yáo )帝(🤭)(dì )は(💩)天(tiān )とその偉大さ(⬅)を共に(🛏)し(🍯)て(🌅)いる。その徳(👔)(dé(🎖) )の(💨)広(guǎng )大(🕊)無辺さは何と形容してよいかわからな(📫)い。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(🍛)(yá(😨)n )さ(🕎)と(🎙)文物(wù )制度の燦(🥝)(cà(📱)n )然(🚏)たるとに眼を(🎙)見はるのみで(🆓)ある。」(🏥)
○ こ(❔)の章の原(yuán )文(wén )は(🍋)、よ(🍙)ほど言葉を(🔲)補(bǔ )つて見(🤓)(jià(⤵)n )ないと(🏤)意味(wèi )が通じな(🍪)い(🐹)。特に前(qián )段(duàn )と(🌿)後段とは一連の孔子の言葉になつて居(😑)り(😭)、その間に意(yì )味の連(🕍)絡(🧐)がついていない。また、(💾)後(🤨)段に(🎵)おいては周が殷に臣事(🧗)(shì )したことを理(lǐ )由に「至(zhì )徳(🍹)」と(🔊)称讃してあるが(🛤)、前(qián )段(📠)に出て(🙊)いる武王は(🗄)殷の(😌)紂王(wáng )を討(tǎo )伐(🍗)(fá(♒) )し(✡)た人である(✴)から(👒)、文(🤪)王時(🗞)(shí )代に(🚅)対(duì )する(🦇)称讃と見る(🌋)の外は(🍽)ない(👁)。従つて「文(😰)王」という言葉を補(🐱)つて訳することとし、(🔎)且つ賢(xián )臣の問(🌘)(wèn )題(tí )で前(🤲)後を結びつ(🗼)けて(🚩)見(🔃)(jiàn )た。しかしそれ(👺)でも前(qián )後の連(lián )絡は不(🎨)充分である。という(🍁)のは(👯)、(🐻)文(wén )王の賢臣が武(wǔ )王の時(🖼)代になると、(📎)武王をた(🤠)すけて殷(🤰)を討たせ(🏢)たこと(🥟)にな(⏱)る(🏟)からであ(😸)る。とにか(🚓)く原(yuán )文に何等かの錯誤が(🕊)あ(🍀)るのではあるまいか。
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは(🖱)図(😔)とも(🈁)出なくなった。これ(👨)では私(sī )も生(💲)きている力がない。」
一(🗳)(二〇六)
○ 聖人・(🎏)君子・善人==孔(🚞)子(📶)のいう聖(🏈)人・君(jun1 )子(🤺)(zǐ )は(⛹)常に政(zhèng )治という(🌞)ことと(🚟)関係が(🍖)ある。現に(🏁)政治の(🎱)任に当つていると否とに(🔈)かか(🆑)わ(➖)らず(⛹)、完全無(🙈)欠な徳と、自由無(⭐)碍(ài )な為政(🌇)能(🎌)力(🌟)をもつ(🚠)た人(⏯)が「聖人」であり(🦀)、それほ(😻)どではな(🤭)くとも、(♟)理想(xiǎng )と識(🎱)見とを持ち、常に修徳(dé )にいそし(🎞)ん(🦓)で為政家として恥かしくない人、少くとも(🎰)政治に志(zhì )して(👽)修養を(⛔)つんでいる人(rén )、そう(📶)いう人が「君子(zǐ(🎽) )」(➗)なのである。これに反して(📚)、「善(shàn )人」は必(🆒)ずしも政治(zhì(🕘) )と関係は(🐽)ない。人間として諸(🛂)徳(🙃)のそなわつた人という程度の(✌)意(yì )味(🖥)で用いられてい(🚎)る。
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